明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 星島被告に死刑求刑「類見ない悪質さ」 | トップページ | 東方神起、人気? »

2009年2月 3日 (火)

所得税確定申告・・・・・・

早いものでもう2月に入りました。

本日は、税理士会よりの派遣で「所得税申告相談会場」へ行ってまいりました。sun

今日は主に年金受給者の方に対する相談ですから、相談に来られる方はお年寄りcapricornusばかり(当たり前)。

朝の9時30分から夕方4時まで一人dash40人ほどの申告書を作成しました。もちろん仕上げは別の担当者がパソコンで申告書を作成するのですが、源泉徴収票や健康保険医療費のチェックなど仕事としてかなりハードです。sweat02

中でも今年気になったのは、「後期高齢者医療制度」により、年の途中から保険料が年金よりの天引きとなったことで、ほとんどの納税者が「どの金額を申告書に書いたらいいのかわからない」と言い、思わぬところで「後期高齢者医療制度」の混乱を目の当たりにしました。

保険料を支払った納税者本人がわからないのだから税理士である我々もなおさらわかりません。持ってこられた資料をもとに数字を算定しましたが・・・・・・・

とにかく、疲れましたcoldsweats01

さて、今日は節分

今年の恵方は、東北東

最近は、豆まきに代わって、巻き寿司の太巻き「恵方巻き」を恵方(歳神様のいる方向)を向いてものを言わず食べるのが節分行事になりつつありますが、この習慣はもともと関西だけのものでありましたが、コンビニがバレンタイン等のように商戦一つとして行いだし、ここ10年ほどで全国に広まったようです。巻き寿司にかえて「節分ロール」なるロールケーキも売り出されており、節分って何かよくわからない状態になっております・・・・・

ともあれ、私も今夜は巻き寿司をいただきますっ(口が小さいので中巻きにしました)



B23

節分が過ぎると春が近いの~  - 二代目 -


所得税 確定申告のご準備はお早めに sign01

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい  delicious     http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 星島被告に死刑求刑「類見ない悪質さ」 | トップページ | 東方神起、人気? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

税務相談、お疲れ様でした!
私も忘れずに確定申告しなくっちゃ!
この時期が1年の中で一番忙しくって、本当ナーバスになります。

こんばんは~。
当番お疲れ様でした~。
私もそのうちには、確定申告になるのね~。
今のうちから、少し学習しとかなきゃsweat01

flair恵方巻き、いまやコンビニのそこかしこで
売られていますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/43945242

この記事へのトラックバック一覧です: 所得税確定申告・・・・・・:

« 星島被告に死刑求刑「類見ない悪質さ」 | トップページ | 東方神起、人気? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック