明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« ETC取り付け・・・・・・・ | トップページ | カラオケ・・・・・・・・で休日 »

2009年3月14日 (土)

消えゆくブルートレイン

東京と九州を結ぶ、寝台特急ブルートレインnight「富士・はやぶさ」(東京-熊本・大分)の九州からの上り列車が14日午前、東京駅に到着し、半世紀に渡る運行に幕を閉じました。sign05 

最後の列車は、 14日午前11時半ごろ、人身事故や強風の影響で定刻より約1時間半遅れて、東京駅に到着。club 

ラストランを見届けようと、東京駅には約2000人のファンが詰めかけ、列車が到着すると
待ち構えていたファンから拍手が沸き起こり、「ありがとう」「お疲れさま」と歓声が飛ぴました。
 

近年、ブルートレインは、新幹線網の発達や夜行バスの台頭で次々と減少の一途をたどっていましたが、本日東京駅発着のブルートレインのすべてが廃止されました。

1970~80年代にかけては最盛を迎えていましたが、近年では4割程度にまで乗車率が落ち込み、通勤客を乗せた列車を優先させるために、何度も通過待ちし到着に時間がかかることが敬遠されていた理由で、ダイヤ編成時の障害にもなっていたといい、廃止が決まりました。think

これで、現在残るブルートレインは上野駅発の「北斗星」(札幌駅間)「あけぼの」(青森駅間)「北陸」(金沢駅間)と、大阪駅と青森駅を結ぶ「日本海」だけになりました。weep

B100  

わし(乗り物好き)が乗る前に廃止されてしまった・・・・・・

« ETC取り付け・・・・・・・ | トップページ | カラオケ・・・・・・・・で休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
寝台特急ブルートレイン!北斗星乗ってみたい
乗り物のうちの一つですlovely
予約なかなかとれないんですよね~。

北斗星のグランシャリオで、
優雅に、車窓の景色を眺めながら、
フレンチのフルコースを楽しみたいっlovelyrestaurantwine

陸から北海道の美食紀行へ~~。
みにの夢でございます。。。coldsweats01

あっ、手もとがくるって2回も同じものを・・・bearing
すいません。1つ削除しといてくださいませ。

こんにちは、白熊二代目さんも、鉄男だったんですね、乗鉄ですか?
わがやの二男も超鉄男、子供のころは乗鉄だったんですが、今は撮鉄、ひとりでどこまでも出かけていきますが、今回ばかりはニュースで見るしかなかったですヮ。白熊二代目さんは、散る寸前の実物を見られてよかったですね。

loveletterみに様
コメント有り難うございます~happy01
北斗星・グランシャリオ・・・イイですね~
実は、まだ乗ったこと無いのですsweat01
昔は、九州へ行く殆どの寝台特急に食堂車が連結されていて、よく利用しましたが、時代の流れと共に無くなってゆき、晩年の寝台特急は供食サービスの全くない寂しいものになってしまいましたweep
そういった意味で、北斗星の食堂車は今や貴重ですねsign03列車の揺れに身を任せてワインを傾けるひとときは、何物にも代え難いですっshine

loveletterしぇる子様
コメント有り難うございます~happy01
はい、若い頃から大の乗鉄ですっbullettrain
最近は、体力に自信が持てずあまり乗らなくなりましたが、昔は、北海道から九州までよく鉄道の旅をしました。notes
中でも、北海道の鉄道風景が好きではまっていた時期があります。
古き良き時代の面影が消えてゆき大変残念ですcrying


ブルートレイン(名前も素敵shine)廃止のニュースを聴いて
「いつか乗ろうと想っていたのに、えっ廃止なの?」と思いました。一部なのですよね。( ..)φメモメモ
北斗星、わたしも乗ってみたいです。wine

lovelettermiyoko様
コメント有り難うございます。
そうですね、北海道へ向かうブルートレインはまだ残っております。
北斗星、ぜひご乗車下さい。
そして、旅行記楽しみにしておりますhappy01

こんにちは。覚えていますか。そうですkenshiroです。日タイ鉄道の管理人です。日本のブルートレインどんどん廃止されて僕は悲しいです。24系、25形を使って走ってんのは北斗星だけと思ったけど実はタイに24系、14系、12系が譲渡されてます。ぜひ乗ってみてください。

こんにちは。覚えていますか。そうですkenshiroです。日タイ鉄道の管理人です。日本のブルートレインどんどん廃止されて僕は悲しいです。24系、25形を使って走ってんのは北斗星だけと思ったけど実はタイに24系、14系、12系が譲渡されてます。ぜひ乗ってみてください。

loveletterkenshiro様
コメント有り難うございます。ご返事遅れて申し訳ありません。
ブルートレイン、タイで第二の人生を送っているのですねsign03 感激ですsign03
ぜひ、タイ国の鉄道の旅をしてみたいですっhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/44344144

この記事へのトラックバック一覧です: 消えゆくブルートレイン:

» ブルートレイン「富士」ラストラン [宴はこう撮れ!]
ブルートレイン「富士」がラストランを終えて、大分駅に到着したという。 関東の大学 [続きを読む]

» さらば「はやぶさ」 [北東西南~NEWS~]
ドイツ国際平和村イベントお知らせ 旅情なんて、微塵もない筆者的どん底の時代1980年代半ばから1990年代までの十数年。 筆者の故郷九州までの旅仲間だった「はやぶさ」が 遂にその走りに幕を落とした…感慨無量である。 富に貧乏だった時代を支えてくれた「はやぶさ」 ご存知の通り、就学前の子供は大人1に付き2人までは無料の交通機関。 新幹線は無理だが、ブルーとレインであれば可能である。 そんな利点を利用して、筆者の子連れの帰郷はもっぱら「はやぶさ」だった。 (但し、寝れませんけどね(^_^; よく通... [続きを読む]

« ETC取り付け・・・・・・・ | トップページ | カラオケ・・・・・・・・で休日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック