明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊 春のお伊勢の旅 その3 志摩マリンランドの出会い | トップページ | チェリーブロッサム »

2009年3月24日 (火)

お出かけ隊 春のお伊勢の旅 その5 わしのおかげで「お伊勢まいり」

旅行も最終日となりましたっ。 いよいよ、隊長待望のお伊勢参りです。

B152

例によって、隊長の「急ぐんじゃsign03」がさく裂し、浜島から山越え山越えでお伊勢を目指しました。 ナビのとおり進むと、おはらい町の川向うに到着しました。なんとレアなrvcar 

正面にある橋を渡ったところが「赤福本店」ですevent

B153

橋のたもとに、空地を利用した青空駐車場がありました。 いつもは、おはらい町の入り口にある大駐車場に停めるのですが、大変便利な場所なのでここに駐車することにしました。 ちなみに、この駐車場ガラガラです。

B154

「冨永」という方がこの駐車場を管理されているらしく、この象の名前も「富永」ですので、同性のよしみで記念撮影しました。

B155

皆様ご存じ、「赤福餅」の本店です。 販売や、店内で食べることができる茶店があります。 

さて、伊勢神宮は、外宮と内宮があり、場所的に離れておりますが、内宮のほうが参拝客が多いようです。我々もまず内宮に参拝することにします・・・cute

B156
仮設の宇治橋(ただいま架け替え中です。11月3日に渡始式)を渡り、五十鈴川の御手洗場に出ます。

B157
ここで、禊をすませてから参拝します。(隊長も川に手をひたしております。)

B170

神のお遣いとされる神鳥です。 自由奔放です。

B158

内宮の境内は、緑に囲まれ参拝客が多くても静けさがあります。

正宮まで、少し歩きます。

B159

正宮に到着しました。この石段から上は神聖な場所なので撮影禁止ですっ(と言われても、禁を破る方が結構いましたimpact 罰があたるぞ・・・・)

B160

お参りの後は、おはらい町を散策します。

B161

おはらい町中ほどにある「おかげ横丁」に立ち寄りました。

B162

正面の建物が゛「おかげ座」 お伊勢参り(おかげ参り)の様子を再現した歴史館です。

この、歴史館は、人形や模型でおかげ参りが盛んだった当時のにぎわいを再現しております。 

B163

入館すると、まず映画館でおかげ参りの映像を観賞し(15分程度)、ミニチュアのおはらい町を見学します。専属のガイドさんが付きます。

B164

このミニチュア、上から眺めるだけでなく、横から家の内部を見ることができます。

これは、米屋さんのようです。

B165

これは、病気のご主人様に代わって、おかげ参りをするわんちゃんですっheart04

B166
隊長、おはらい町の人々に溶け込んでおります。

B167
さいごは、伊勢河崎の遊郭の様子です。きれいな桜cherryblossomに囲まれていました。

この歴史館の見学所要時間は映画も入れて30分程。 専属ガイドさんが親切に解説してくれて、入館料は pouch なんとsign03 300円です。 おすすめスポットです。happy01

B168
さて、最後は やはり赤福本店で「赤福餅」を買って帰ります。shine

昨年は、消費期限改ざん(まきなおし販売)で問題になり一時閉店しておりましたが、再開してなによりです。 白熊二代目も、その節は大変心を痛めておりました。

消費期限が過ぎようがどうしようが、
美味しいものは美味しいのですっpunch

末永く頑張ってください。

さて、2泊3日のお伊勢の旅、つつがなく終え、帰路に就くことになりました。

やはり、旅行はいいですね・・・・spa とりわけ、お伊勢は食べ物も美味しいし、土地の人たちは穏やかだし、思いもかけぬ面白いスポットはあるし、贅沢しなくても大いに楽しむことができました。happy01

隊長が、「わしのおかげじゃsign03」と言って憚りません。

来年は、どこへ行くのやら・・・・・ 隊長がなにやら策を練っているようです・・・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。shine

B169_2

おまけ。 途中のS・Aで販売していた たこ焼きですっ(買いませんでしたけど・・・・)


ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!






税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい notes  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« お出かけ隊 春のお伊勢の旅 その3 志摩マリンランドの出会い | トップページ | チェリーブロッサム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~night
なんじゃかんじゃあっても、やっぱ赤福は
おいぴいlovely

清清しい観光もたっぷり、お伊勢参りも
できたし、とっても盛りだくさんの
観光ができましたね~happy01

白熊二代目ちゃん、旅行案内ありがとう。
伊勢にまったく行ったことのない
私にはすごく新鮮で心温まるお写真に
癒されました。

また、楽しいこといっぱい積みかせねて
いこーねっup

やっぱり旅っていいですね~~ヽ(´▽`)/

神のお遣いの神鳥さま、いいですね~。chickshine 
勇壮で御立派なお姿ですぅ (*゚▽゚)ノ
何とかして、お伊勢参り、行きたいです~
happy01 bicycle ship

loveletterみに様
いつもコメント有り難うございます~
白熊二代目、旅行から帰ってやや脱力気味でしたが、今日、山に咲いている桜cherryblossomを見て、次はお花見じゃと張り切っております。happy01 

lovelettermiyoko様
いつもコメント有り難うございます~
神鳥さんは、非常に大切にされており、卵を生む為の専用ダンボール箱まで用意されておりました。ribbonぜひ、お伊勢にお越し下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/44454768

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊 春のお伊勢の旅 その5 わしのおかげで「お伊勢まいり」:

« お出かけ隊 春のお伊勢の旅 その3 志摩マリンランドの出会い | トップページ | チェリーブロッサム »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック