明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 定額給付金・支給始まる | トップページ | 終わらない休日・・・・・・ »

2009年3月 7日 (土)

授業料を払わなければ卒業証書は渡さない?

すっかり世間では卒業シーズンlovelyですね。そんなさよなら・別れといった美しい季節に水を差す、悲しいニュースが起きました。

島根県立の7高校が、3年生の保護者に対して、授業料を納付しなければ、卒業証書を渡さない、とする通告や説明をしていたとの事です。

これを地元新聞社が報道し、県教委は不適切だとして8高校を含む全県立高校を指導したとの事です...。thunder

高校以外は全ておかしいですね?報じる新聞社も、親のエゴに振り回される教育委員会も。権利と義務は一対を成しているはずなのにねぇ...。通っていたからには授業料は支払うのが世間一般論ではないのでしょうか?。

家庭の事情で授業料が払えない場合は学校へ相談することで学校側も対応してくれるのに、なぜといった感情しか浮かびません。私が子供の立場ならば親が学費踏み倒して「卒業式出させろ」って学校に文句言うくらいなら「高校行かす金はない」って言われたほうがマシだと思いました。

消費者、患者、保護者......国はもぅ甘やかせすぎるのはやめましょうよ。納税者にはいつだって厳しすぎるのに......。

B90

卒業おめでとうケーキcake

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!



所得税 確定申告の期限が迫ってきています!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さいhttp://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 定額給付金・支給始まる | トップページ | 終わらない休日・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供としては,非常にやるせない問題だったでしょう。
学校側も対応が問題視されるとは考えていなかったのでしょう。

薔薇のケーキcakeとっても素敵ですね。restaurant
可愛いですねぇribbon

こんばんは。
「子供には罪はない」という一言で、大人の身勝手さがまかり通ってしまう世の中ですね。
先日の「こんにゃくゼリー」の事も、親にしてみれば誰かに責任を押し付けたい気持ちもわかります。
でも、子供や年寄りに合わせることが良いことなのかどうか。
そういう風に考えるから、気をつける、危険を予測する能力、回避する能力が衰えていくと思います。
親が、小さく切って渡すとか、喉につかえないように良く噛みなさいと一言注意するだけで、学習能力は養えるのに。残念です。

loveletter たーちゃん 様
コメント有り難うございます。
親は、子供にお金の心配をさせるべきではないですよね~think

loveletter miyoko様
コメント有り難うございます。
最近では、生クリームのケーキが主流になりましたが昔はこのようにデコレーションしたバタークリームケーキがたくさんありましたねbirthday
切り分けるのがもったいないくらい綺麗でしたheart02

loveletter fumika様
コメント有り難うございます。
自己中心、他人に責任転嫁するpout本当におかしな世の中に成りましたね。大人の都合で子供が犠牲になるimpactその最たるものがゆとり教育だと思っております。memo

こんにちは~。
学費払わないdashなんだそりゃ~impact
払うもん払わず主張してもらいたくないなぁ。。

可愛いホールケーキは白熊ちゃんのお祝い用?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/44271850

この記事へのトラックバック一覧です: 授業料を払わなければ卒業証書は渡さない?:

» 授業料滞納と卒業証書回収 [北東西南~NEWS~]
ドイツ国際平和村イベントお知らせ 昨年の10月以来、経済不安が蔓延し、実際に筆者家も 徐々に給料が目減りし始めてきている。 残業がなくなって来ているのだ。 オマケにと言っては何だが、次女の高校の授業料の口座引落が 毎月20日前後で、月単位の経済状況で言えば逼迫している時期でもある。 (筆者家では、相方が25日で筆者が末日の給料日である) 実際、ある時期に月遅れの授業料納付となった。 それが今までズルズルと来てしまっていた。 ボーナスで…と、言われるかもしれないが、 正社員で働いている相方は…も... [続きを読む]

« 定額給付金・支給始まる | トップページ | 終わらない休日・・・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック