明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« ある動物園での試み | トップページ | ライブハウス »

2009年5月27日 (水)

ストレス・・・・・・5月病?

先週は、色々なことがあり大変な1週間でした。

3月決算の仕上げやその他諸々の仕事に追われ、また、それ以外に自分の思いが理解されていなかったり(主に家族)とストレスがたまり、体に変調をきたし軽いうつ状態でした。

5月だからこれって5月病かなと思いましたが5月病はもっと若い人がかかるもの。

そう思いながら調べてみると、5月病に限らず、ストレスがたまってくると、心身は適応能力の限界を超え、心や体になんらかの変調や症状が現れて来るそうです。

これは、心と体がSOSのサインを発しているのです。

具体的な症状としては、

 精神面:やる気が出ない、何をするのもおっくう、なんとなく気持ちが落ち込んでいる、イライラする、興味や関心がわいてこない、不安や焦燥感があるなど

 身体的:よく眠れない、途中で目が覚める、朝起きられない、いくら寝ても疲れがとれない、食欲がない、頭痛や腹痛がするなど

 行動面:お酒やタバコの量が増える、つい食べすぎる、刺激物を好むようになるなど

私の場合は、気持が落ち込んで生きているのさえいやになりました。夜は眠れるのですが眠りが浅く、早朝目が覚めると色々なことを考え眠れなくなります。

なんとか仕事はこなしましたが、肉体的にかなりつらかったです。

この、SOSに気づいたら早めの対処が必要だということ。

まず十分に休養をとって、体と心を休めること。適度に休息をとって、ときにはのんびりすごす、趣味の時間をとるなど、気分転換を図ること。

自分一人で悩まず、誰かに相談したり、愚痴をこぼすだけでも気持ちが楽になることがあります。公共・民間のカウンセリング機関などを利用するのも良いでしょう。

幸い私には、話を聞いてくれるたのもしい事務所職員がいるので、自分が思っていること、悩んでいること、望んでいること等、愚痴ではありませんがすべて吐き出し、非常に楽になりました。

今では、体調も元に戻り、家族以外で自分をさらけ出し話ができる人間がいたことに感謝し、幸せをかみしめております。

このブログをご覧の皆様も、私と同じような状態になった時には一人で悩まないで誰か他人に思いを吐き出すことをお勧めします。

B366

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!




税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« ある動物園での試み | トップページ | ライブハウス »

日記・雑感」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

そんな状況だったんですかweep
介護とかおっしゃってたんで、気になって
訪問させていただきました。

実は、私も軽いうつ状態だったのかな~。
頭が重たくて、はぁぁ~~というため息まで
ズンっと重たいんです。
もちろん、よい睡眠も取れないので疲れも増す一方。。。
心と体がバラバラ状態down

私も友人に、今こんなんなんだ~とお話をしました。
したからと言って、すぐにどうなるものでも
ないんですが、徐々に心が軽くなっていったようですcatface

なるよ~にしかならんdash
頑張りすぎず疲れたときは、吐き出せばよいのだnotes
ってな感じで、回復しましたup

白熊さん、周囲にお話ができる職員の方々が
いてくださって、本当によかったですね。
元気になってくれて嬉しいです。

こんばんは。
大変な状況だったんですね。
回復されてなによりです。
社会人になって、会社帰りに「ハーゲンダッツ」が無性に食べたくなり、初めて一人で入ったことがありました。
今思えばあれはストレスだったんだなぁと。
自分にあったストレス解消方を見つけておくことは大事ですね。
私はカラオケかなぁ~。

loveletterみに様
コメント有り難うございます。
ご心配をおかけしましたが今はすっかり元気になりました。shine事務所職員は当事務所に入って8年ですが、だてに年月は過ぎていないのだなとしみじみ思いました。これからはこまめに話して行くことにしました。happy01

loveletter fumika様
コメント有り難うございます。
ご心配をおかけしました。今では自分でもあんな状態になっていたなんて信じられません。
そういえば、体調を崩す直前数週間、無性に「ピザ」が食べたくてよく食べていたのを思い出しました。あれもストレスだったのですねsweat01
カラオケも大好きなのでストレス解消にこまめに通うことにします。notes

こんにちは。
大変でしたねsad
家族って、身近な分、分かり合えなかったりするの、分かります。「家族だから」よりも、他人と言ったら失礼ですが、友達や職場の人たちの方がよっぽど分かってくれる時、あります。
白熊二代目さんには、職場の人たちがついててくれて良かったsign01
そして、元気になってくれて良かったですnote

loveletter サイズ君 様
コメント有り難うございます。
今では、1週間前の状態がウソのように回復しました。 有り難うございます。happy01

うつって、わたしも他人ごとではないと思ってます。
回復されて、良かったですね。heart04
(この所、私もばたばたしていて、あまりブログ
訪問できませんでしたので、先ほど、読ませて
いただきました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/45156826

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス・・・・・・5月病?:

« ある動物園での試み | トップページ | ライブハウス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック