明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 解散。 | トップページ | 違法ダウンロードのくせに... »

2009年6月15日 (月)

児童ポルノ法 改正の正体

児童ポルノ法の改正を巡って、アニメ・マンガ・ゲームも規制の対象とするべきだとする動きがでていますが、私は反対です。

現行児童ポルノ法の中で「児童ポルノ」は「18歳未満の子どもの裸や性行為などを記録した写真や電磁的記録で、性欲を興奮させ刺激するもの」と定義されており、今年の6月から開かれている国会で児童ポルノ法の改正を目指しています。この中に、アニメ・漫画・ゲーム禁止を入れるべきだという動きが出ているのです。

規制派との争点になっているのが、他人への提供を目的としない児童ポルノの入手・保有、つまり「単純所持」の禁止です。

これをネタにすると、私がペドフィリアと勘違いする方もいらっしゃるかも知れませんが、違うのです。この法案が通ると、少数(多分)のロリコンだけじゃなくて、大多数の一般人の生活に支障がでる恐れが非常に高いのですweep

つまり法律が性欲を興奮させ刺激するものという非常に曖昧なものであるため、拡大解釈される可能性が高いのです。この表現だと、18歳未満の人間(性別関係なし)のほぼ全ての写真類を児童ポルノと定義することが可能なのです。

雑誌のグラビアからアイドルやジャニーズ(上半身裸の衣装も多数)のDVD、家族写真( 裸で浴槽につかる幼児の写真を撮れば家族であってもアウト)、学校行事関連(解釈によっては運動会の写真も撮影禁止に)まで、その範囲は実に幅広いです。

加えてこれらの判断は恣意的運用が出来る為、警察が別件逮捕などを行う可能性があります。

また、アニメ、漫画産業が経済的打撃をうけても誰も責任は取りません。

これは冗談じゃなく、結構真面目な話です。児童ポルノは当然いけない事ですが、具体的にどういったものが「児童ポルノ」なのか定義されていない以上、 あなたが「児童ポルノ」だと考えていない物が、突然そうなる可能性を秘めています。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

ちなみに...
公明党の全員(特に女性議員)、森山眞弓(自民党)、野田聖子(自民党)、神本美恵子(民主党でしたっけ)あたりが有名な改正推進委員です。参考までに...。

« 解散。 | トップページ | 違法ダウンロードのくせに... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~、姪っ子の入浴姿の写真も違法になっちゃうんですね!(・oノ)ノ
そんなの、赤ちゃんやお子さんがおられる方はたいてい持っていると思います。だって成長過程の記念の一つだから。
う~ん、政治家って、どうしてアバウトなことしかできないんでしょうね(ノ∀`) アチャー
この法律改正の正体を教えてくれて、ありがとうup

loveletterサイズ君 様
いつもコメント有り難うございます。
法で規制するのは結構ですけど、こういった問題になるとどこで線を引くかが難しいですね。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/45347951

この記事へのトラックバック一覧です: 児童ポルノ法 改正の正体:

« 解散。 | トップページ | 違法ダウンロードのくせに... »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック