明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

桜紀行① 木屋町の夕暮れ 

華やかだった4月も今日で終わり。

今年尋ねた桜の景色をアーカイブします。

16a

空が紺碧に変わりゆく 京都木屋町の夕暮れ・・・・・

17a

こぼれるような桜花に心の静寂を・・・・・

18a

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月29日 (木)

司法のあり方 議員のあり方

去る28日、民主党による「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」なるものが発足し、衆院議員会館で初会合が開かれました。
議連の事務局長に就任した辻恵副幹事長は、
先日の検察審査会の判断に対し「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのかsign02と述べ、審査会のあり方に疑問を呈したとの事です。

立法府の人間が三権分立を無視しだしましたね。
民主党の本性なのでしょうか、どう客観的に見ても気が狂っているような行動にしか見えませんが、辻恵副幹事長には至極当然の考えなのでしょう。
これでまた一歩、日本の夜明け(中韓の属国)sunに近づきますね。

まぁ民主党は、これまでも自分達の勝手な意見は「民意だ」と言ってきた経緯がありますが、本当の民意を見せ付けたら「疑問だ」と難癖付ける訳ですねpunch

国民の声を何だと思っているのでしょうか。
そもそも国会議員が国民感情を軽視するとはどういう事なのでしょうか?
まったく理解出来ません。
それに国民の声が聞こえないようなら、潔く政治家を辞めたら良いのではないのでしょうか?。
首相が脱税王の犯罪者集団には無理な話なのでしょうか?

とにかく、奈良県第2区の有権者の良識を疑ってしまう出来事でした。

15a

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

余談ではありますが、検察審査会の権限強化には、当時の野党であった民主党も賛成しているハズでしたが?

2010年4月28日 (水)

芝桜の小道

昨夜の雨も上がり、今日は快晴で風のさわやかな一日となりました。

姫路市飾西の顧問先様へ行った帰り、ヤマサ蒲鉾夢前工場にある、芝桜を観に行きました。

http://www.e-yamasa.com/shibasakura/index2.html

ヤマサ蒲鉾は、関西で有名な蒲鉾製造元で有り、姫路市の夢前町に工場および直売所があります。

工場の裏山に芝桜を植えており、毎年この時期に無料で一般公開しております。

今年は4月15日から5月5日まで、芝桜の園が開園しております。

1a

駐車場に車を停め、少し歩くと工場の裏側にもう芝桜が見えます。

2

階段を上ると、芝桜のじゅうたんが広がります。

3

4

青い空と、新緑の緑、赤や白 ピンクの芝桜が非常に映えます。

工場裏の芝桜だけでも十分素晴らしいのですが、小道を通って山へ向かいます。

5

新緑の山の美しいこと・・・・・

6

小川に沿って小道は続きます・・・・何処へ行くのでしょうか・・・・

小道の両側には、蝋燭が置かれております、夜に行われるライトアップの準備ですね

7

新緑に体も緑に染まります。

8

小道は、芝桜の園へと続いておりました。

ここにも美しい芝桜のじゅうたんが・・・・・

9

10

あまりの美しさに時を忘れしばしうっとりとします・・・・

12

今日明日と夜も開園している模様です。

ライトアップされた芝桜もさぞ美しいことでしょう・・・・

13

併設された直売所「夢鮮館」では、美味しそうな蒲鉾等がたくさん売られています。

名物の「姫路おでん」もありました。

「今度から贈答品はここで買うんじゃsign03」と二代目隊長が決意を新たにしました。

4月末のほんのわずかな時間でしたが、美しい芝桜に心癒され、連休を乗り切る力をいただきました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月25日 (日)

身勝手この上ない政治家

自民党は22日、舛添要一前厚労相について、除名処分とする方向で検討に入ったそうです。執行部批判を繰り返した末、新党結成を表明し、党所属議員を勧誘していることを「党の規律を乱す行為」と問題視したもので、党規律規約で定めるeight段階の処分のうち最も重い除名が適当との判断に傾いたとの事です。

谷垣総裁は「党の規律を乱す行為で、断じて許すわけにはいかない」と非難し、また「比例代表で当選している議員だ。新党をつくるなら議員辞職するのが筋。」と指摘しました。

当然でしょうねぇ...。谷垣さんは正しい指摘をしたと思います。
もっとも、自民党が真の保守政党を目指すのならば離党は好ましいことなのですが。

要するに(文脈からも分かりますが)、舛添要一という男は、執行部を執拗に牽制して総裁の椅子を狙い、それが無理だと分かったら離党して新党を結成した、身勝手この上ない政治家です。
センスの無い新党名(却下されましたが)にも、身勝手さがにじみ出ていますから。

もっとも、最近の舛添要一といえば人気とりのパフォーマンスが見苦しいはげオヤジにしか見えませんがね。

最後に一つ大事なことを申し上げますと、舛添要一は外国人参政権に賛成しています。
また国内の雇用を蔑ろにして諸外国からの労働力を輸入する移民1000万人計画にも意欲的です。

 

...売国奴ですね。

 

 

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月24日 (土)

新幹線で女性スカート盗撮、

昨日、新幹線内で盗撮をしたとして、兵庫県警姫路署は、県迷惑防止条例違反容疑で、JR西日本運輸部新幹線運輸課の課長代理、小幡仁容疑者(40)を逮捕しました。同署によると、小幡容疑者は、最初は別の車両に乗っていたが女性のそばの席に移り盗撮。「乗車率を調べようと別の車両に移動した」などと話しているが、容疑は認め、携帯電話には盗撮画像が残っていたということです。 

逮捕容疑は22日午後10時45分ごろ、相生駅(同県相生市)付近を通過中の博多発新大阪行き「ひかりレールスター」1号車で、隣に座っていた女子大生(22)のスカート内を、携帯電話のカメラで動画撮影したとしている。 巡回中の車掌(32)がスカート内に携帯電話のカメラを向けていた小幡容疑者を発見した。女子大生は寝ていたという。小幡容疑者は出張からの帰宅中だった。

JR西日本鉄道本部運輸部の望月康孝次長は「迷惑行為が事実であれば誠に遺憾であり、詳しい状況を確認の上、厳正に対処する」とコメント 。

C507
C508
明日で、あの尼崎の脱線事故http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85から5年がたちます。
本来ならば、全社を挙げて気持ちを引き締め、襟を正さなければならないこの時期に、このような不始末を起こすとは・・・・
いくら立派なことを並べ立てても、JR西日本の体質はなんら変わっていない ということですね。  
しかし、会議後の退社後とはいえ自分の会社の列車内(いわば職場)でこのような恥ずかしい行為が出来るとは・・・・本当に神経を疑います。

まあ、セクハラまがいのことは度々あった会社ですから・・・・・ 尼崎の事故のことなどはJR西日本の社員にとっては別次元のことなんでしょう・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/</p>

2010年4月23日 (金)

ちづちゃんの花園

今週の初め(4月20日)、新宮方面へ行く用事があったので、かねてより知人に聞いていた、評判のスポット「ちづちゃんの花園」へ立ち寄りました。

http://hanahanathanks.web.fc2.com/index.html

C499

駐車場に車を停め、数歩歩いて眺めると個人の方が造られたプライベート花壇とは思えないほどの迫力に圧倒されます。

午前中は雨でしたが、午後からは天気も回復。 ゆっくりとお花が楽しめそうです。

C500

満開のチューリップにしばし見とれてしまいました。

C501

秋になると、コスモスが植えられるそうです。

必見です。

C502_4

本当に見事な花々・・・・・ 一日中眺めていたいです。

C503

自宅でもこんなに美しい花園が作れないかなと真剣に考えてしまいます。

C504

花園には、「カフェ・花ありがとう」が併設されていて、「ちづちゃん」ご本人が中にいらっしゃいました。

初めて訪れた我々にも気さくに声をかけていただき、カフェ店内で色々とお話を伺うことに。

花園の歴史はかなり長く、数十年に及びます。色々な賞も受賞され「功なり名を遂げた」方で有るにも関わらず自然体でいらっしゃり、お花を愛する方はやはり違うなと感激いたしました。

写真アルバムも多数見せていただきありがとうございました。

さて、せっかくカフェに座ったのだから、お茶でもいただくことにします。

焙煎したての美味しいコーヒーと手作りバナナケーキをいただきました。

ちづちやんの娘さんがこのお店を切り盛りされております。

実は、私はコーヒーが苦手なので紅茶をお願いしたのですが、「ぜひ一杯飲んでみて」と紅茶とともにサービスしていただきました。

これがまた、美味しいことsign03

普段しぶしぶ飲んでいるコーヒーとは全く違う味で、コーヒー独特のあの苦みがなく、すっきりした味わいです。これなら毎日飲めそう・・・・・

お店で生豆から焙煎されているらしく「コーヒーは生鮮食品、健康食品なんですよ・・・・・」とお話を伺い、コーヒーに対する認識を改めました。

この時期は、毎日営業されている模様。

またコーヒーを飲みに伺いたいです。

というわけで、4月の何でもない一日が非常に充実したものになりました。

ありがとうございました。

C506

 

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月22日 (木)

水了軒 倒産

駅弁製造販売の老舗「水了軒」が倒産したそうです。噂には聞いていましたが...。

明治21年創業の老舗が...残念ですねぇ...。

水了軒といえば、『シューマイ弁当』や代名詞とも言える『八角弁当』などの人気商品で親しまれていた名店です。

やはり今の時代に『駅弁』は厳しいのでしょうかsadsign02

コンビニ弁当やホカ弁の台頭、また一食1000円が相場と言われる価格の高さもネックとなったのでしょう。加えて、N700bullettrainに代表されるように、単純に列車のスピードが上がった事も原因の一つでしょう。食べる時間が無くなりますからねぇ。

そんな時代のニーズとずれつつある駅弁ですが、不必要とは決して思いません。私自身、今でもご当地の駅弁を食べると、(鉄道旅行によく出かけていた)当時を思い出しますから...。

こんな時代では他社も、経営は苦しいのでしょうが、なんとか日本のTraditional Foodとして頑張ってほしいものですsign03

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

余談ですが平成3年度の水了軒ピーク時の売上高は約45億円でしたが、21年2月期は約13億円だったそうです。

2010年4月21日 (水)

無題

C505

春は短し・・・・・

2010年4月20日 (火)

春のお出かけ隊 紀州路へ⑧

今回の旅もいよいよ最終日となりました。

最後は、那智大滝へ立ち寄ることにしました。

那智大滝(なちのおおたき)は、「日本の滝100選」のひとつ。

一般に「那智の滝」とわれるこの滝は、 落差133mの日本一の直瀑です。
 

滝の落ち口には注連縄の張られていますが、この注連縄は毎年2回、7月9日と12月2日に神職の手によって張り替えられます。
滝の右手には「那智原始林」と呼ばれる原生林が広がっていて、国の天然記念物に指定されています。32haというわずかな面積ですが、那智原始林は和歌山県下唯一の原生林で、とても貴重な照葉樹林の森です。滝壺の深さは10mです。

 

那智の滝には現在、「熊野那智大社別宮飛瀧(ひろう)神社」が鎮座し、大己貴命(おおなむじのみこと)が祭られていますが、神社とはいっても本殿も拝殿もなく、滝を直接拝む形になります。社殿がないことからもはっきりとこの大滝が御神体であることをわからせてくれます。かつての熊野の自然崇拝の有り様を今に伝えている神社のひとつです

さて、鳥居をくぐり滝に向かいます。この時点ですでに滝が見えています。

C487

長い石段を降り切ったところです。

C488

写真では非常に見づらいですが、正面に那智の大滝がすごい迫力で迫ります。

C489

滝見所(展望台)が2か所あり滝に近づくことが出来ます。

C490

この辺りでは、風向きによって滝の水しぶきを浴びることも・・・・

C491

滝見学の後は、熊野那智大社にお参りし、おみくじを引きました。

大吉です。 今年は良いことがありそうでほっとします。

C492

那智の滝を見学し、いよいよ帰路につきます。

帰りは、新宮から奈良県の五条まで十津川村を抜ける山道を走ります。

和歌山県側は十津川にそって走りますが、のどかな春景色が続き心地よいドライブルートです。

C493

途中、道の駅にて休憩。

C494

ゆったりと流れる十津川のほとりでは、もう桜が満開cherryblossom(3月19日現在)

これを書いている今日現在(4月20日)も桜がまだ少し咲いていますので、今年はなんと1ヶ月も桜を楽しめたことになります。

C495

途中十津川温泉に立ち寄りました。

C497

ここまでは楽しいドライブルートでしたが、ここからが大変sign03

谷に沿って曲がりくねった道が一時間余り続きます。

運転rvcar 非常に緊張しました。

なんとか、五条市に到着し、大阪を抜けて無事帰宅。

紀州路の旅はつつがなく終了しました。

C498

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月19日 (月)

春のお出かけ隊 紀州路へ⑦

今日の宿泊先は紀伊勝浦温泉の「中の島」です。

この旅館は、面白い立地になっています。 なんと、旅館が一つの島を占めている、つまり、島の上に建っているわけです。

従って、旅館へは船で渡ります。ship

C470

海の上を滑るように進む船・・・・・ なかなか快適です。

テーマパークへ来たようです

C471

およそ5分の船旅で旅館へ到着。

C483

C482

なるほど、島全体が旅館ですねsign03 絵を見て納得しました。島の周りをぐるりと旅館の建物が囲っています。typhoon

中の島の先の半島に建っているのは「ホテル浦島」です。 

C478

この旅館の名物は、露天風呂「紀州潮聞の湯」waveです。

海のすぐそば(磯)に露天風呂があり波の音を聞きながら温泉が楽しめます。

というわけで、早速お風呂へ行きましたが、夕食の時間が迫っているため、さっと流すだけで上がり・・・・

夕食です。

C472

この旅rvcar唯一の部屋食でした。bottle

会席料理で次々とお料理が出てきます。

C473

なかでも、気に入ったのが「鯛の潮鍋」と・・・・

C474

この、「もずくのおかゆ」です。

お酒を飲んだ後に「もずくのおかゆ」はピッタリで、3杯もお代わりしてしまいました。

C475

デザートは大きな「三宝柑」です。

C477

さて、食事の後は館内の探検です。

何しろ島をぐるりと建物が囲んでいるため島をぶらぶらと一周できます。

C484

ゲームコーナーには、二代目隊長お気に入りの「電車でgosign01」も有りました。

しばしの休憩の後、いよいよ、露天風呂「紀州潮聞の湯」へと向かいます。

旅館内にトンネルがあります。このトンネルをくぐると、「紀州潮聞の湯」です。

C476

「紀州潮聞の湯」は、るるぶの写真でみたとおり、海のそばに有り、海と一体化したような造りになっています。

写真を見て以来、何年も行きたいと思っていた露天風呂に入ることが出来感激です。

お湯は、ぬるめで柔らかく肌に優しく、星空の下、波の音をBGМにして潮風を体いっぱいに感じ・・・shine

どんどんと疲れが抜けてゆき心身ともにリフレッシュしました。

春休み前のシーズンオフということもあり、この日は宿泊客が少なく貸し切り状態。

あまりの心地よさに2時間ほど入ってしまいました。

南紀の温泉は本当に素晴らしいですっ。

C479

翌朝は快晴sun  空の青がまぶしいです。(七代目です)

朝食の後、もう一度お風呂へ向かいます。

C485

廊下から見た海の景色です。この写真の右端に、「紀州潮聞の湯」があります。

女湯は知りませんが男湯はこの廊下から見えます。

もちろん海からはお風呂が丸見え。coldsweats01 遊覧船shipからは観たい放題です。

従って、見られて困る方はこのお風呂はお勧めできません。

(しかし、気にするほどには誰も風呂をのぞいたりはしていないと思いますが)

青空の下で入る朝風呂はまた格別で、出発時間ギリギリまで入ってしまいました。

紀州潮聞の湯をはじめ、設備が整い、旅館の方の接客もあっさりとしながらも親切で、食事も美味しい「中の島」 ですが、宿泊利用金はいたってリーズナブル。heart02

コストパフォーマンスは最高でした。

同行した職員たちも大満足。また再び訪れようと心に誓いました。

C486

さて、帰りは再び船に乗り本土へ渡ります。

C481

白い波後を残し旅館を後にします。

C480

桟橋では、旅館の方たちがいつまでも手を振って見送ってくれました・・・・・・happy01

つづく

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月16日 (金)

「民事法情報センター」

法務省所管の社団法人「民事法情報センター」が昨年3月、元最高裁判事の香川保一理事長(88)に無利子・無担保で1500万円を貸し付けていたことが13日、同センターへの取材で明らかになったそうです。
同時期、香川理事長と常務理事の役員報酬もそれぞれ月50万から100万円、同50万から70万円に改定されていたことも判明しました。
ちなみに貸付金の使用目的については明らかになっていないとの事です。

自民党の負の遺産、ザル会計システムがこんな所にも、といったカンジですね...。
自民党政権下では絶対に表沙汰にならないニュースですから、とりあえずは政権交代のかいがあったといえそうです。

しかしながらこの『カス社団法人』、前回の事業仕分けの対象から漏れていたそうですね。
民主党鳴り物いりの事業仕分けが、結局ただの「パフォーマンス」でしかなかったという、良い証拠です。

...この手の団体をくまなく調べていくほうが、埋蔵金が出てくるかもしれません。

ところで、元最高裁判事といえば、その年金も相当なはず。
88歳になぜ1500万円もそもそも必要なのかといった疑問が沸きますねぇ。
孫の新車代?

A373

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月15日 (木)

春のお出かけ隊 紀州路へ➅

さて、思いもかけぬ温泉で時間を費やした後は、事務所職員が楽しみにしていた、鯨の街「太地」へと向かいます。wave

C455_2

現在、鯨の捕獲は、調査捕鯨として細々と続けられているわけですが、それすら反捕鯨団体の執拗な妨害に有っています。

最近では、外国で公開された「ザ・コーブ」という映画に捕鯨の街として太地町が盗撮eyeされており、鯨を獲る行為をことさら非難しております。

しばらくは、太地町の商店では「外国人お断り」の張り紙がしてあったとか・・・・・・

というわけで、日本人としては外国による反捕鯨の行動は理解しがたく、太地町の様子と鯨のことをもっと勉強したくて今回の訪問となりました。

C456

太地町 鯨公園の入り口には、鯨のしっぽのモニュメントが・・・・

C457

温泉に長く浸かっていたので、3時過ぎに昼食がまだであることに気付き、とりあえず食事をとることにしました。

せっかくなので、鯨のしぐれ煮を使った「くじら丼」を食べることにします。

C458

生卵を混ぜて食べます。鯨肉が柔らかくて美味しかったです。

昔、学校給食に出た「鯨の竜田揚げ」は固くて硬くて食べられたものではありませんでしたが、本来の鯨肉は柔らかく、あれは調理法に問題があったのではないかと再認識しました。

C459

売店兼食堂の店頭には貸自転車も置いてあります・・・・・・

クマのコドウ」と書いてあり、熊野古道にひっかけてあり面白いです。

C460

大きな捕鯨船(実際に使われていたものです)が陸に公開されており、中を見学できます。

C461

船内には、鯨を獲る道具とか色々と資料が展示されています。

C462

操舵室にも入れます。

C463

昔は、このようなモリで鯨を獲っていたようです。

さて、次はお目当ての「くじらの博物館」を見学します。

C464

3階建ての小さな建物ですが、鯨に関するあらゆることが展示公開されており、非常に見ごたえがあり勉強になりました。

C465

建物の外には、イルカやシャチのショーが行われており、これも楽しいです。

太地町自体は、反捕鯨団体の妨害もどこ吹く風の静かな港町でしたが、その昔ここが鯨の追い込み漁で栄えた町であると想像するとなかなか風情のある町でした。

ここが今回の旅行で最も印象に残りました。

さて、日も沈みかけてきた頃、今日の宿泊地「勝浦温泉」へと到着しました。

C466

つづく・・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月14日 (水)

エセ韓流と日本

5月5日に日本語によるシングル『Muzik』で日本デビューする韓国出身の女性ダンス・ボーカル・グループ、「4Minute」がにわかに注目されているようです。

といっても、また在日勢力(電通とか)によるエセ韓流でしょう。
良識ある日本人は騙されないで頂きたいです。
私の拝見した「4Minute」を紹介するある記事では

>日本のK-POPブームの中でも

などと、さり気なくねつ造記事を書く有様ですから。
白熊より音楽に詳しい我が事務所の職員に話を聞いても「そんな話は聞いたことがない」とのこと。
そもそも人の国を散々コキ倒して、日本の国旗を燃やして、あげくに「桜(の木)」や「ガンダム」「ポッキー」「侍」「ガンダム」など様々なものの起源を韓国からと妄言し、竹島を実行支配し、さらに日本からの借金を一向に返さない国を一体どうやって好きになれっていうのでしょうか?
まぁ、個人的には一部の(韓国の反日っぷりを認識しない)日本人にも腹が立ちますが。

これに限らず、本当の事を日本人は知るべきです。知ろうとするべきです。

興味がない、という日本人がいるのならば彼らは本当は日本に住む必要は無いのです。

C469

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月13日 (火)

春のお出かけ隊 紀州路へ➄

C450

「てんません」のマスターに教えていただいた日帰り入浴施設「ぼたん荘」はなんと15時からの営業

開店までにはまだ3時間以上あるので諦めて来た道を戻っていると、「温泉」の文字が目に入りました。

C451

車を停めて良く見ると、入浴施設らしからぬ小屋が・・・・

C467

「よろしかったらご入浴してみて下さい」 と書いてあります。

源泉かけ流しの湯治場のようです。

ご自由に入浴してくださいとありますが、勝手に入って良いものかと思案しましたが、隣の民家は、関知しない模様。

C452

恐る恐る、小屋(湯治場)のドアを開けてみると、中はなかなか綺麗です。何よりも、温泉がこんこんとわき出で流れています。

迷わず入浴です。spa

温度はぬるめで、非常に柔らかいお湯。 肌がすべすべします。

とても心地よいので、30分以上湯につかってしまいました。

隅に掃除道具が置いてあり、浴槽も大変綺麗。定期的に清掃が行われている模様です。

C453

脱衣所のわきに、寸志を入れる筒があったので、心ばかりの入浴料を入れました。

C454

タオル等は有りません。念のため。

C468

思いがけず、リフレッシュし次の目的地「太地」へ向かいます。

つづく

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月11日 (日)

春のお出かけ隊 紀州路へ④

cherryblossomの季節の為happy01 しばらく間が開いてしまいましたが、旅行記の続きです。

白浜から、海岸線を走ること1時間余りで、本州の最南端の街、「串本」へ到着しました。

ここは串本 向かいは大島
仲をとりもつ 巡航船(じゅんこうせん)
アラヨイショ ヨイショ
ヨイショ ヨイショ ヨイショ

有名な串本節の街です。二代目は串本節が大好きで良く歌っております。

C430

JR串本駅にて・・・

今夜の宿は、「串本ロイヤルホテル」 高台に有ります。

C431

夕食は、串本桟橋近くに有る、居酒屋「てんません」にしました。bottle

こじんまりとした店ですが、マグロを.はじめとする新鮮な魚や、松坂牛の料理が豊富です。

しかも、ポューム満点。味付けも大満足。大当たりのお店でした。 27歳のマスターが切り盛りされており、串本ではお勧めのお店ですっ。

太平洋という冷酒をいただき、楽しい串本の夜をすごしました。night

C432

翌朝の朝食はホテルのバイキングrestaurant

和洋折衷で好きなものを好きなだけ食べられるのが良いですね

C433

ホテルを早々にチェックアウトし、お目当ての「潮岬灯台」へshine

天気予報の台風情報でおなじみの潮岬です。typhoon

C434

折しも雨が降り始め、「台風の通り道」の雰囲気が高まります。

灯台は上まで上がれます

C435

潮岬の次は、串本の名所「橋杭岩」へとまいりました。

奇岩が並んでおります・・・・・

何でもその昔、弘法大師様が鬼とある賭けをして負けた後だとか・・・・・

C436

次は、「てんません」のマスターに教えていただいた、日帰り温泉へと立ち寄ることにしましたが、ここで思わぬハプニング(発見)が・・・・・・

つづく

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月 8日 (木)

勝者の倫理

ウラン型原爆「リトルボーイ」の技術担当として知られるモリス・ジェプソン氏が87歳でこのほど亡くなられました。
ご冥福はお祈りしません。

むしろあの世でしっかり反省して頂きたいモノです。

ここでアメリカのえげつなさについて延々文句を言っても仕方がないので、今日は『原爆使用の是非』について私なりにまとめたいと思います。

まず、原爆の使用を肯定する日本人が未だに少数存在しますが、この際断言します。
「使用は極めて非人道的であり、鬼畜と呼ぶことすら生ぬるい」と。

そもそも落とす必要があったのか?
ありません。戦争早期終結の為に~とか抜かす無知な方がいらっしゃいますが、すでに日本は防空能力を失っていましたし(東京大空襲が良い例です)、また天皇の地位保全さえ認めれば、日本は降伏する用意があることも当時の大統領は知っていた、と言われております。

では何故落としたのか?
私は、それは原爆の実験をどうしてもしたかったから、と考えます。
広島と長崎、わざわざ2カ所に落としたのはウラン型、プルトニウム型それぞれの型の原爆を
試したかったからであり、また、もちろん実際の殺傷能力データを取る目的もあります。当時のソ連に対しての威嚇もあったかも知れません。

ちなみに敵国のドイツになぜ落とさなかったかというと...おそらくドイツは白色人種であり、日本は黄色人種だからでしょうかねぇ。

戦争はこの世からなくすべきですが、非核三原則や9条振りかざせばそれが実現するとかいう陳腐な考えも同様にこの世からなくすべきでしょうねぇ。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年4月 6日 (火)

桜花

しばらく更新をご無沙汰してしまいましたsweat01

月末からの業務もひと段落し、しばしゆっくりとした日々が続きそうです。

さて、事務所の周りでは桜が満開cherryblossomになり、また行く先々でも桜桜で目を楽しませてくれます。

この季節が永遠に続いてくれると良いのにと毎年思ってしまいますが、桜の開花とともに新しい年度が始まり、流れゆく季節とともに歩んでゆかなければなりません。

昔、宝塚歌劇で観た「風と共に去りぬ」の主題歌を口ずさんでしまう今日この頃です・・・

そよ風がそよ風が 優しく私を包んで通る 過ぎてゆく青春だけど 過ぎてゆく青春だけど

今は春 花の香りも甘く 涙さえ安らかに この時の消える事なく見果てぬ夢にまどろんで

いつまでもいつまでも 幸せの詩を歌おう 幸せの詩を歌おう

349

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!




税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック