明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 春のお出かけ隊 紀州路へ⑦ | トップページ | 無題 »

2010年4月20日 (火)

春のお出かけ隊 紀州路へ⑧

今回の旅もいよいよ最終日となりました。

最後は、那智大滝へ立ち寄ることにしました。

那智大滝(なちのおおたき)は、「日本の滝100選」のひとつ。

一般に「那智の滝」とわれるこの滝は、 落差133mの日本一の直瀑です。
 

滝の落ち口には注連縄の張られていますが、この注連縄は毎年2回、7月9日と12月2日に神職の手によって張り替えられます。
滝の右手には「那智原始林」と呼ばれる原生林が広がっていて、国の天然記念物に指定されています。32haというわずかな面積ですが、那智原始林は和歌山県下唯一の原生林で、とても貴重な照葉樹林の森です。滝壺の深さは10mです。

 

那智の滝には現在、「熊野那智大社別宮飛瀧(ひろう)神社」が鎮座し、大己貴命(おおなむじのみこと)が祭られていますが、神社とはいっても本殿も拝殿もなく、滝を直接拝む形になります。社殿がないことからもはっきりとこの大滝が御神体であることをわからせてくれます。かつての熊野の自然崇拝の有り様を今に伝えている神社のひとつです

さて、鳥居をくぐり滝に向かいます。この時点ですでに滝が見えています。

C487

長い石段を降り切ったところです。

C488

写真では非常に見づらいですが、正面に那智の大滝がすごい迫力で迫ります。

C489

滝見所(展望台)が2か所あり滝に近づくことが出来ます。

C490

この辺りでは、風向きによって滝の水しぶきを浴びることも・・・・

C491

滝見学の後は、熊野那智大社にお参りし、おみくじを引きました。

大吉です。 今年は良いことがありそうでほっとします。

C492

那智の滝を見学し、いよいよ帰路につきます。

帰りは、新宮から奈良県の五条まで十津川村を抜ける山道を走ります。

和歌山県側は十津川にそって走りますが、のどかな春景色が続き心地よいドライブルートです。

C493

途中、道の駅にて休憩。

C494

ゆったりと流れる十津川のほとりでは、もう桜が満開cherryblossom(3月19日現在)

これを書いている今日現在(4月20日)も桜がまだ少し咲いていますので、今年はなんと1ヶ月も桜を楽しめたことになります。

C495

途中十津川温泉に立ち寄りました。

C497

ここまでは楽しいドライブルートでしたが、ここからが大変sign03

谷に沿って曲がりくねった道が一時間余り続きます。

運転rvcar 非常に緊張しました。

なんとか、五条市に到着し、大阪を抜けて無事帰宅。

紀州路の旅はつつがなく終了しました。

C498

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 春のお出かけ隊 紀州路へ⑦ | トップページ | 無題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わっわっ!二代目ちゃん。
滝に落ちなくてよかったわ~。

長い石段を登った先に見える那智大滝。
素晴らしいですね~~。
心身ともに清められる気がします。
第一番!大吉もすごいっ。
きっと良いことがありますよ(o^-^o)

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

後から知ったのですが、那智の滝はパワースポットで有るらしいですhappy01

本当に良いことがありそうですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/48146536

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお出かけ隊 紀州路へ⑧:

« 春のお出かけ隊 紀州路へ⑦ | トップページ | 無題 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック