明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 事務所の紫陽花 | トップページ | 梅雨明け »

2010年7月17日 (土)

おけいはんポスター

関西に住む方なら殆どがご存じであろう京阪電鉄。

その京阪電鉄の祇園祭キャンペーン用のポスターやチラシに登場する女性イメージキャラクター「おけいはん」帯が上下逆向きに巻きつけられています。ご存じでしたか?impact

これが今、一大騒動を巻き起こしているというのです...!

実は先日、白熊二代目が京都に行った際に駅には同ポスターが張られているのを発見しているのです。

これはきっとまちがいじゃ! と気になった二代目がネットで調べましたところ、案の定、京の伝統文化関係者と京阪電鉄の間で揉めているとの情報が手に入りました。

※以下原文ママ※

【京阪電鉄広報担当によると、同社の祇園祭の広告物用の着付けを10年以上担当する40代の女性スタイリストが調整。「帯の文様を崩す流行に乗った。おけいはんの年齢設定は10代で、元気の良さをアピールしたかった」と、意図的に上下逆さとしたと強調する。

ところが、京の伝統文化関係者などから「伝統を重んじる祇園祭の広告にはそぐわない」(40代女性)、「あり得ないミス」(60代男性)といった声が噴出。「若い人ならどちらでもいいのでは」(80代女性)との意見もあるが、西陣織工業組合の渡辺隆夫理事長は「お粗末の一言」とばっさり。「ベーシックな柄であり、ましてや吉祥柄を逆さにして新デザインというのはいかがなものか。デザインとは文化。もっとよく勉強してほしい」と苦言を呈した。】

皆様はこれをどう見ますか??

白熊二代目は「伝統を重んじる祇園祭のポスターは多くの目に触れるモノでもあるので、これが基本と誤解されないようにする為にもやはりきちんとした格好で作るべきだった」と、求められてもいないのにコメントを出しています。happy01

問題の写真です。おけいはんの笑顔が痛々しいです。  ↓↓↓

Posterokeihan

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所までお気軽にご相談下さい   http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 事務所の紫陽花 | トップページ | 梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し 前の ブログへの コメントです。80年代 アイドルは やはり プロだったのですね。今でも 本田美奈子さん 好きです。浮いた話なんて ありません。永遠の アイドルです!

こんばんは。
このニュースは知りませんでした。
そのポスターを目にしたとしても私は気付かなかったと思います。
理事長のコメントどおり、ベーシックな柄を逆さにしただけで元気のよさをアピールすることができるというセンスは私には分りませんけど。
京阪電車と祇園祭(伝統)とは関係がないですから…。

loveletterコリアンエクスプレス様

コメントありがとうございます。

本田美奈子さんsign03 「HELP」の「ラッタッタ~」が忘れられませんhappy01 本当に昔のアイドル達は夢を見させて下さいましたheart04


loveletterfumika 様

コメントありがとうございます。

祇園祭の山鉾巡行も終わってしまいましたね~

移り変わりの激しい現代に於いて、どの様にして伝統を伝えて行くかdash難しい課題ですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/48899727

この記事へのトラックバック一覧です: おけいはんポスター:

« 事務所の紫陽花 | トップページ | 梅雨明け »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック