明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 漢字で書くと『お強請り』 | トップページ | 白熊と行く11月の連休・・・・ 土佐の高知へ来てみいや① »

2010年11月26日 (金)

白熊と行く11月の連休・・・・・ 彦根

神護寺の後は、今夜の宿泊先へ・・・・・・

実は、急にお出かけが決まったため、この日は京都市内のホテルも旅館もすべて満室。impact

仕方なく、他都市の宿泊施設を探していると、滋賀県彦根市に1件空きが・・・・

というわけで、名神高速を急ぎます。

夕食の関係で、19時までにチエックインしないと・・・・

Dsc09822

なんとか、18時過ぎに宿泊先「彦根ビューホテル」に到着。

京都~彦根はなかなか遠かった・・・・

Dsc09855

19時30分から夕食。

なんと、食べ放題・飲み放題のバイキングです。

飲み物は、ソフトドリンクの他、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎があり自分で自由に注いで飲めます。

酒の種類は少ないですが、酒飲みには嬉しい限りです。heart04

また、ダイエット中なので、食べられるものが限られておりバイキングも大歓迎。shine

これで、1泊2食付き駐車料金込みで8,800円はお値打ちです。

Dsc09856

さて、翌朝。

ホテルのすぐ前が琵琶湖です。すがすがしい空気に目が覚めます。

Dsc09858

また泊まりたくなるような良いホテルでした・・・・・

Dsc09876

9時にホテルを出発。

せっかくだから、彦根城へ立ち寄ることにしました。

彦根城は幕末に活躍した「井伊直弼」を輩出したお城出す。

Dsc09878

そして、全国初の ゆるキャラ 「ひこにゃん」が有名。

登場時間が日によって決まっているようです。

Dsc09885

山城なので、急こう配の石段が続きます・・・・

昨日、神護寺の石段を登ったばかり(と夕べ飲み放題で飲みすぎた)身にとっては大変厳しいお城です。

Dsc09900_2

やっとの思いで表門に到着。

Dsc09911

紅葉に映える美しい天守閣です。

Dsc09915

「わしのお城」と隊長ご満悦です。

Dsc09926

天守閣は、三層三階。 内部に入って見学できます。

ここも、なかなか厳しい階段でした。

Dsc09954

さて、10時半から「ひこにゃん」が登場するとのことなので、しばし待ちます。

Dsc09961

やってきました。 「ひこにゃん」 なかなか大きいです。

Dsc09982

色々なパフォーマンスを演じてくれますがどれも可愛い

二代目隊長、白さと可愛さで完全に負けました。sweat01

Dsc09989

嫌みのない可愛さに、ついつい顔がほころぶ罪なキャラクターです。

Dsc09996

そろそろ「わしのお城」に別れを告げ、下山します。

Dsc00042

お城の後は、「夢京橋キャッスルロード」へ・・・・

お土産物屋さんや飲食店が並ぶスポットです。

お店の建物すべてが、白壁、黒格子。江戸時代の城下町を再現しています。

Dsc00064

どらやきとかうなぎとか近江牛とか・・・・・ 誘惑が多いです。impact

Dsc00068

Dsc00077

まちづくりに非常に努力しておられるようで大変素晴らしいです。

Dsc00078

ペットシヨップでさえこの建物。 町家風です。

Dsc00082

そして、銀行も・・・・・・

両替やさんのようで面白い・・・・

Dsc00083

なかなか、楽しい町でした。 ここもまたゆっくりと訪れたいです。happy01

さて、連休なので高速道路が混まないうちに早めに家路へとつきますか・・・・

Dsc00087

途中、多賀S・Aに立ち寄りお土産を購入。

つつがなく、お出かけ隊を終了しました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 漢字で書くと『お強請り』 | トップページ | 白熊と行く11月の連休・・・・ 土佐の高知へ来てみいや① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひこにゃんlovelyつぶらな瞳におちょぼ口
大好きなキャラです。
二代目ちゃん、記念撮影できてよかったねー。

城下町の再現shine
町ぐるみで景観を大事になさっているところに
とても感動しました。
かくあってほしいと思う場所はたくさんあります。

wrenchみに様

いつもコメントありがとうございますhappy01

ひこにゃんshine登場まで30分ほど並んで待ちましたが、待ったかいがあるほどの可愛さでしたheart04

「ひこにゃん」人気に奢ることなく彦根は町づくりを大事にしているようです。

機会が有れば、ここもご案内したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50135291

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊と行く11月の連休・・・・・ 彦根:

« 漢字で書くと『お強請り』 | トップページ | 白熊と行く11月の連休・・・・ 土佐の高知へ来てみいや① »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック