明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 簿記教室 | トップページ | やっぱり騙すことは良くない。 »

2010年11月22日 (月)

白熊と行く11月の連休・・・  大覚寺

11月も下旬になりました。

飛び石連休に差し掛かりましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

私は、今までの連休色々あってゆっくりと過ごせませんでしたが、今回は無罪放免。

それに、この土日家を開ける事情が出来たので急遽お出かけに・・・・・

「せっかく出かけるのならやはり京都じゃろsign03と二代目隊長がささやきますdash

まったく、悪魔のような熊です。

というわけで、20日土曜日は、「快晴じゃsign03」という二代目隊長の声に叩き起こされ、9時出発です。(この熊、自分が出かけるときは決して雨を降らせませんimpact)

Dsc09297

連休とあって、名神高速は吹田から渋滞sweat01でしたが、京阪経由でうまくかわし(終点の京都出口で乗用車同士の追突事故は有りましたが・・・・・)、11時に京都到着。

本日の目的地は、高雄の「神護寺」ですが、その前に寄るところが・・・

Dsc09305

JR二条駅近くの「よし廣製菓」さんです。

大通りから一歩入った路地のようなところで営業されています。さすが京都、風情がありますね。

Dsc09310

実は、事務所の職員に「もし、京都へ行かれるなら買ってきてください」と頼まれていたもの・・・・

Dsc09311

「モンブランどら焼き」です。 先週TVで紹介されていました。

とても感じのよい女性店員さんが接客。

ついでに、和菓子のクリスマスケーキも注文。来月23日に届きます。楽しみですっhappy01

さて、神護寺へと車を走らせていましたが、途中広沢の池で脇道に入ってしまい、知らず知らずのうちに大覚寺の駐車場へたどりついてしまったので、これも何かの縁と「大覚寺」を拝観することとしました。

Dsc09338

大覚寺は、嵯峨野巡り殻は少し離れているため、訪れるのは久しぶりです。

Dsc09342

時代劇のロケによく使われるさうです。

「暴れん坊将軍」が大好きな二代目隊長ワクワク.しております。

Dsc09344_2

~京都 嵐山(らんざん)大覚寺 恋に疲れた男(それも中年の)が一人・・・・・ ~

全然美しくないですimpact

Dsc09346

「嵯峨菊」が美しく彩ります。

Dsc09349

菊人形・・・ これは馬でしょうか・・・・

Dsc09360

大覚寺は真言宗大覚寺派の総本山。

音声ガイドも用意されています。

Dsc09362

Dsc09368

美しい廊下。

「大奥」が演じられそうですっ。

Dsc09375

お庭も広く美しい・・・・・・..

徳島県鳴門市から来た「うずしお」です。

Dsc09379

かなり広い内部を自由に拝観させていただけます。

Dsc09393 

ここにも、嵯峨菊が・・・・

大沢の池に浮かぶ「龍頭船」に風情が有ります。

Dsc09414

軒先にこぼれる紅葉maplemaplemaple

Dsc09426

美しい青き中空・・・・・

Dsc09429

誰か落ちたのでしょうか・・・・

美しい景色に囲まれ気持はとてもわかります・・・・・

Dsc09440

Dsc09445

朱塗りの橋と美しい紅葉。そして白熊。

Dsc09454

大沢の池には、名所「名古曾の滝」跡があります。

Dsc09462

滝の音は 絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ

私は、小倉百人一首のこの歌が大好きです。

もちろん滝は有りませんでした・・・・・

Dsc09469

「心経宝塔」と白熊。

「根本白熊」とまたやるのでしょうか・・・・・

Dsc09481 

大沢の池に臨時に営業とている茶店で珍しいものを発見しました。

「クマドレーヌ」 山下の夜食に購入しました。(仕入・・・・)

というわけで、大覚寺を後にし本来の目的地「神護寺」へと向かいます・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 簿記教室 | トップページ | やっぱり騙すことは良くない。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

二代目ちゃんは暴れん坊将軍が好きなんですか(*^m^)
いやあ、私も大の時代劇ファン。
いいですよね。暴れん坊将軍♪
音楽の入り方と言い、最後の「セイバイ!」
これにしびれちゃいます。
私のパクリブログもセイバイ!!してもらいたいです。
ところで途中に出てきた子は新人さんですか?
裸ん坊将軍?happy01 ご紹介ください。

とこちらにコメントを入れたつもりが間違って
簿記教室の欄に入ってしまいました。
疲れているのでしょうかweep
ごめんなさい。

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

二代目隊長、もう刀(ペーパーナイフ)を持ってパクリブログ成敗の体制に入っております。

新しい熊さんは「うずしお成人」という名前です。

なかなかまじめで早重要な役職に就いておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50093341

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊と行く11月の連休・・・  大覚寺:

« 簿記教室 | トップページ | やっぱり騙すことは良くない。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック