明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

就職超超氷河期

文部科学省は、10月1日時点での来春卒業予定の大学生の就職内定率を発表しました。

内定率は前年より4.9ポイント低い57.6%で、「就職氷河期」と言われた2003年の60.2%を下回り、調査を開始した1996年以降で最悪の数字となっているそうです。

同省では急激な円高で景気の先行きに懸念が強まり、企業が採用を抑制している為と見ています。。

コレばっかりは難しい問題ですねぇ...。雇う雇わないは企業の勝手ですが、中・長期的に見て社会のサイクルを壊す事に繋がりますから、適切な処理が必要ですね。

有名な話ですが、ある大手企業の募集要件なんか若くて、高学歴で、海外経験があって、英語も堪能で、Webデザインもできて、できれば容姿端麗(本当の話です)...だったりした事もあるそうですから。

人件費を抑えたいのは分かりますが人材を育てるって意識が最近の企業には薄い様な気もします。

ただ、こういう時に良く『仕事を選ぶな』って言う人もいますが、私はあまり好きではありません。

選ばなかったら何のために大学に入ったのか分かりませんからねぇ。

極端な話、そう言う事をよく言う5~60代なんかが多くは楽して就職できた団塊世代だったりしますからねぇ。

おまけにこれから就職する人がその団塊世代の年金を払わなければいけないという...。

因果な世の中ですね。

まぁ、若い人の中にも『キャリアアップ』の考えがハナから無い人も居たりして、どっちもどっちな印象を受ける事もありますね。

大手企業に入ったら貴方の人生はゴールですか?と問いたいです。

余談ですが、若者の○○離れ(車や酒、)だとか言っている人には怒りを覚えます...買いたいモノも買えなくしてるのはドコのどいつだっ!?

335

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月29日 (月)

白熊と行く11月の連休・・・・ 土佐の高知へ来てみいや①

連休の最後(といっても11月22日は仕事をしましたが)は、慰労会を兼ねて四国の高知へ行きました。

高知は、数年前税理士会の支部親睦旅行で行ったきりなので懐かしいです。

Dsc00164

土佐の高知に来てみいや~じんばもばんばもよお踊る~鳴子両手によお踊る~よお踊る~heart04

と歌いながら瀬戸大橋を渡る二代目隊長・・・

お出かけに賭ける情熱は尋常ではありませんsweat01

Dsc00177

途中、与島のS・Aで休憩。

Dsc00194

四国のお土産が非常に充実していました。

Dsc00210

四国は長らく行っていないので、行きたいスポット満載です。

3時間足らずで高知道南国インターへ到着。

今日は「龍河洞」を見学するのでここで降ります。

Dsc00232

龍河洞へ行く途中に「しまむら」が有ったのでシマラー二代目は迷わず入店sign03

良い買い物が出来ました

龍河洞到着後、入り口近くにある「山繁屋」で昼食にします。

Dsc00251

とろろそば 850円です。

ここのおそばは、8割そばで美味。本格的です。

大満足の二代目隊長。happy01

Dsc00262

さていよいよ龍河洞へ・・・・

龍河洞は日本三大鍾乳洞のひとつ。

鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっています。

このほかに、冒険コース(前日までに要予約)があり、珍鳥センターと龍河洞博物館が併設されています。

Dsc00264

いろいろと注意書きが・・・・

Dsc00271

洞内にはいります。

なるほど、通路が狭いsign01

そして、所々天井が低いsign03

疲れます・・・・・

Dsc00278

二代目隊長の住み家となるようなほら穴があちらこちらに・・・・・

Dsc00293

Dsc00295

階段が所々に有り、上へ通じる鍾乳洞です。

Dsc00329

神秘的なライティングshine

Dsc00342

いよいよ、しんどい坂ですか・・・

Dsc00343

この階段、本当にしんどいですっdash

以前、税理士会の親睦旅行で来た際、年配の先生方から「だれやimpactこんなところに連れてきたのはimpact」とたいそうお叱りを受けました。sweat01

Dsc00365

洞の外に出ると、清々しい山の空気に包まれ、疲れが吹き飛びましたhappy01

Dsc00392

昭和レトロの雰囲気が漂う土産物屋さんを冷やかしながら、龍河洞を後にしました。

つづく・・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月26日 (金)

白熊と行く11月の連休・・・・・ 彦根

神護寺の後は、今夜の宿泊先へ・・・・・・

実は、急にお出かけが決まったため、この日は京都市内のホテルも旅館もすべて満室。impact

仕方なく、他都市の宿泊施設を探していると、滋賀県彦根市に1件空きが・・・・

というわけで、名神高速を急ぎます。

夕食の関係で、19時までにチエックインしないと・・・・

Dsc09822

なんとか、18時過ぎに宿泊先「彦根ビューホテル」に到着。

京都~彦根はなかなか遠かった・・・・

Dsc09855

19時30分から夕食。

なんと、食べ放題・飲み放題のバイキングです。

飲み物は、ソフトドリンクの他、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎があり自分で自由に注いで飲めます。

酒の種類は少ないですが、酒飲みには嬉しい限りです。heart04

また、ダイエット中なので、食べられるものが限られておりバイキングも大歓迎。shine

これで、1泊2食付き駐車料金込みで8,800円はお値打ちです。

Dsc09856

さて、翌朝。

ホテルのすぐ前が琵琶湖です。すがすがしい空気に目が覚めます。

Dsc09858

また泊まりたくなるような良いホテルでした・・・・・

Dsc09876

9時にホテルを出発。

せっかくだから、彦根城へ立ち寄ることにしました。

彦根城は幕末に活躍した「井伊直弼」を輩出したお城出す。

Dsc09878

そして、全国初の ゆるキャラ 「ひこにゃん」が有名。

登場時間が日によって決まっているようです。

Dsc09885

山城なので、急こう配の石段が続きます・・・・

昨日、神護寺の石段を登ったばかり(と夕べ飲み放題で飲みすぎた)身にとっては大変厳しいお城です。

Dsc09900_2

やっとの思いで表門に到着。

Dsc09911

紅葉に映える美しい天守閣です。

Dsc09915

「わしのお城」と隊長ご満悦です。

Dsc09926

天守閣は、三層三階。 内部に入って見学できます。

ここも、なかなか厳しい階段でした。

Dsc09954

さて、10時半から「ひこにゃん」が登場するとのことなので、しばし待ちます。

Dsc09961

やってきました。 「ひこにゃん」 なかなか大きいです。

Dsc09982

色々なパフォーマンスを演じてくれますがどれも可愛い

二代目隊長、白さと可愛さで完全に負けました。sweat01

Dsc09989

嫌みのない可愛さに、ついつい顔がほころぶ罪なキャラクターです。

Dsc09996

そろそろ「わしのお城」に別れを告げ、下山します。

Dsc00042

お城の後は、「夢京橋キャッスルロード」へ・・・・

お土産物屋さんや飲食店が並ぶスポットです。

お店の建物すべてが、白壁、黒格子。江戸時代の城下町を再現しています。

Dsc00064

どらやきとかうなぎとか近江牛とか・・・・・ 誘惑が多いです。impact

Dsc00068

Dsc00077

まちづくりに非常に努力しておられるようで大変素晴らしいです。

Dsc00078

ペットシヨップでさえこの建物。 町家風です。

Dsc00082

そして、銀行も・・・・・・

両替やさんのようで面白い・・・・

Dsc00083

なかなか、楽しい町でした。 ここもまたゆっくりと訪れたいです。happy01

さて、連休なので高速道路が混まないうちに早めに家路へとつきますか・・・・

Dsc00087

途中、多賀S・Aに立ち寄りお土産を購入。

つつがなく、お出かけ隊を終了しました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月25日 (木)

漢字で書くと『お強請り』

iPhone用のアプリ「oneda.li」が話題を集めています。

この「oneda.li」、女性が欲しい商品を検索して「おねだり」機能を使うと、彼氏や夫などの親しい人に“おねだりメール”を送信できるアプリで、おねだりされた男性は、届いたメールを通じて商品を購入しプレゼントするだけでなく、断りたい場合は“ごめんなさいメール”を返信することもできるとの事。

商品は、カテゴリ(ファッション、アクセサリー、美容アイテム、ゴルフ関連グッズ)、キーワード、ランキング、オススメの4パターンから検索可能で、「欲しい物リスト」で気になった商品を一覧で管理することができる。

また、「カンタンおねだり機能」では、クリスマスや記念日などのイベントに応じたテンプレートを使用可能となっている。

かつて話題になった『男の子牧場』なんかもそうですが、こういった女尊男卑な考えはまだまだ無くなりませんねぇ...。

私、こうした男性に対する都合の良いときだけ「男女平等」では無く「女の子アピール」する女性はあまり好みではありません。impactimpactimpact

夫婦や親子ならあまり気にしませんが、彼女彼氏でおねだりされたらそれって恋愛感情よりも単なる物欲でしょう?

おねだりがカワイイと言う男性も多数いらっしゃいますが、その女性の目には男性はATMにしか映っていないように思います。

百歩譲ってこの「おねだり行為」を肯定したところで、このアプリを使う女性は男性を舐めているとしか思えません。

テンプレートって...業務連絡じゃないんですから...せめて直接言いましょうよ!?

最後になりますが、素敵な(つまり凛とした)女性shineは男に「物(ファッション、アクセサリー、美容アイテム、ゴルフ関連グッズ)」なんかねだらないというのが私の持論です。

買ってあげたいと思わせる女性が個人的には素晴らしい女性です。heart04

35_2

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月23日 (火)

白熊と行く11月の連休・・・・ 神護寺

Dsc09506_2

さて、大覚寺を後にして、神護寺へと向かいます・・・・・

神護寺は、昨年のちょうど今頃訪れた場所。

そして、お寺へ登る石段で死にそうになった場所・・・・

先週、常寂光寺で石段を登ったら全然しんどくなかったと事務所で話したら、「それなら、昨年石段で死ぬほどしんどいと言って泣いていた神護寺へチャレンジしてみたらどうですかsign02」と山下が言うので、よしそれではリベンジじゃimpactということに・・・・

Dsc09521_2

嵐山高雄パークウェイを通って一路神護寺へ。

途中、「保津峡」とかの美しい景色に何度も車を停めます・・・・・

Dsc09527_2

紅葉の道maplemaplemaple

Dsc09535_2

途中、色々と道草をして高雄大駐車場へ到着。

神護寺付近には駐車場が無いのでここに車を停めて清滝川の谷へ下ります。

Dsc09541_2

駐車場の紅葉が見事・・・・

Dsc09552_3

紅葉に囲まれた石段を下ります。

Dsc09583_2

清滝川に架かる指月橋も紅葉に彩られ美しい・・・・

Dsc09590_3

ここからが神護寺の参道です。

この最初の石段が曲者。「心臓破り」 かなり長いです・・・・sweat01

が、ここは難なくクリアhappy01

Dsc09596_2

石段を登りきったところに「茶店」があります。

Dsc09599_2

ここも美しい紅葉に彩られており、吸い込まれるように入ってしまいました。

ちょうど昼食がまだだったので、ここで食べることに。

昨年も昼食前に登りましたが、心臓が爆発していてここで食べるなんてとても出来ませんでした。

自分でも驚くほどの変わりようです。

Dsc09600_2

「とろろそば」をいただきました。

紅葉麩がのっているのが心憎いです。

Dsc09612_2

mapleもみじセットmaple

本当は、これが食べたかったのですが、ダイエット中の身sweat02

あと10kg痩せるまで我慢です。

Dsc09618_2

昼食のあとは引き続き参道を登ります。

非常に軽いです。

Dsc09643_2

間もなく、神護寺の山門が見えました。

距離的に昨年の半分ぐらいしか感じません。dash

昨年、このお寺にお参りすることが非常につらく、これは年齢のせいだと思っていましたが

http://shirokumanidaime.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/in-b7b1.html

実は、体重のせいだったのですねimpact

みにさん、ごめんなさいweep

7kg減るとこんなに楽になるとはhappy01

Dsc09646_2

さて、拝観料を納め、神護寺の山門をくぐります。

Dsc09651_2

昨年来た時は、紅葉が全然なかったのに今年はご覧の通り・・・・

Dsc09654_2

紅葉の名所と謳われているのはやはり嘘では有りませんでした・・・

美しいshineshine

Dsc09668_2

本堂へ向かう大階段です。

よく写真で紹介とれる場所sign03

宝塚の大階段のようで思わず「薔薇のタンゴ」が踊りたくなりますheart04

Dsc09677_2

紅葉に彩られた本堂。

二代目隊長が夢に見た景色ですcrying

Dsc09717_2

名残は尽きませんが、ここも時間の為下山することに・・・・・

Dsc09737_2

石段の散紅葉maple

最後まで美しい・・・・・

Dsc09743_2

下山する途中、またしても紅葉の美しい茶店に吸い込まれてしまいました。impact

コーヒーでも・・・・・

Dsc09759

リラックスする白熊二代目隊長shine

Dsc09786

指月橋の紅葉maplemaplemaple

本当に綺麗です。

Dsc09802

大駐車場へ登る階段の紅葉がこれまた見事sign03

最後まで飽きさせません。

スキップしながら登りました(嘘ですっ)

Dsc09804

大駐車場では、夕陽を浴びた紅葉がひときわ紅く燃えていました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月22日 (月)

やっぱり騙すことは良くない。

生きていれば111歳とされた加藤宗現さんが生存しているように装い、遺族年金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた孫の登貴美被告の判決があり、懲役2年6ヶ月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡しました。

判決で裁判官は「家族の収入源を確保しようとした身勝手で利欲的な動機に酌むべき事情はなく、犯行は悪質」と非難。

登貴美被告は遺族年金の請求方法を確認し、必要書類を準備して請求書を送付していたとして、「重要な役割を果たした」と指摘しました。

身内の生死で金儲けとは...把握出来なかった役所にも責任は大ありですが、一昔前では考えられないような犯罪がえてきているように感じます。

一昔前では考えられないような犯罪、といえば身近な所にひとつあります。

当ブログの熱心な読者様であり、現実にも交流のある私の友人が現在ブログを丸パクリされる被害に遭っています。

ちょっと踏み込んで言いますと、丸パクリというよりもむしろキャッシュデータごと移行...つまり一字一句丸ごとコピーという所業です。impact

人として最低な行為である事は論を待たないですが、更に腹が立つのはパクリ先のHPにはご丁寧に顔写真まで載せている事です(本人かどうかは分かりませんが)。

まぁ、 レンタルブログサービス会社(国内最大手)に既に削除依頼が出ているそうなので、まもなく事態収束に向かうでしょう...。

しかし、人のブログを丸々コピーして貼り付けて、何が楽しいか全く理解出来ません!!

ホントに...(呆)。

白熊二代目隊長は「そいつの家に行ってPCを破壊するんじゃ!!」と息巻いております。

何処の世界にも残念な方は居るんですねぇ...。

164

白熊と行く11月の連休・・・  大覚寺

11月も下旬になりました。

飛び石連休に差し掛かりましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

私は、今までの連休色々あってゆっくりと過ごせませんでしたが、今回は無罪放免。

それに、この土日家を開ける事情が出来たので急遽お出かけに・・・・・

「せっかく出かけるのならやはり京都じゃろsign03と二代目隊長がささやきますdash

まったく、悪魔のような熊です。

というわけで、20日土曜日は、「快晴じゃsign03」という二代目隊長の声に叩き起こされ、9時出発です。(この熊、自分が出かけるときは決して雨を降らせませんimpact)

Dsc09297

連休とあって、名神高速は吹田から渋滞sweat01でしたが、京阪経由でうまくかわし(終点の京都出口で乗用車同士の追突事故は有りましたが・・・・・)、11時に京都到着。

本日の目的地は、高雄の「神護寺」ですが、その前に寄るところが・・・

Dsc09305

JR二条駅近くの「よし廣製菓」さんです。

大通りから一歩入った路地のようなところで営業されています。さすが京都、風情がありますね。

Dsc09310

実は、事務所の職員に「もし、京都へ行かれるなら買ってきてください」と頼まれていたもの・・・・

Dsc09311

「モンブランどら焼き」です。 先週TVで紹介されていました。

とても感じのよい女性店員さんが接客。

ついでに、和菓子のクリスマスケーキも注文。来月23日に届きます。楽しみですっhappy01

さて、神護寺へと車を走らせていましたが、途中広沢の池で脇道に入ってしまい、知らず知らずのうちに大覚寺の駐車場へたどりついてしまったので、これも何かの縁と「大覚寺」を拝観することとしました。

Dsc09338

大覚寺は、嵯峨野巡り殻は少し離れているため、訪れるのは久しぶりです。

Dsc09342

時代劇のロケによく使われるさうです。

「暴れん坊将軍」が大好きな二代目隊長ワクワク.しております。

Dsc09344_2

~京都 嵐山(らんざん)大覚寺 恋に疲れた男(それも中年の)が一人・・・・・ ~

全然美しくないですimpact

Dsc09346

「嵯峨菊」が美しく彩ります。

Dsc09349

菊人形・・・ これは馬でしょうか・・・・

Dsc09360

大覚寺は真言宗大覚寺派の総本山。

音声ガイドも用意されています。

Dsc09362

Dsc09368

美しい廊下。

「大奥」が演じられそうですっ。

Dsc09375

お庭も広く美しい・・・・・・..

徳島県鳴門市から来た「うずしお」です。

Dsc09379

かなり広い内部を自由に拝観させていただけます。

Dsc09393 

ここにも、嵯峨菊が・・・・

大沢の池に浮かぶ「龍頭船」に風情が有ります。

Dsc09414

軒先にこぼれる紅葉maplemaplemaple

Dsc09426

美しい青き中空・・・・・

Dsc09429

誰か落ちたのでしょうか・・・・

美しい景色に囲まれ気持はとてもわかります・・・・・

Dsc09440

Dsc09445

朱塗りの橋と美しい紅葉。そして白熊。

Dsc09454

大沢の池には、名所「名古曾の滝」跡があります。

Dsc09462

滝の音は 絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ

私は、小倉百人一首のこの歌が大好きです。

もちろん滝は有りませんでした・・・・・

Dsc09469

「心経宝塔」と白熊。

「根本白熊」とまたやるのでしょうか・・・・・

Dsc09481 

大沢の池に臨時に営業とている茶店で珍しいものを発見しました。

「クマドレーヌ」 山下の夜食に購入しました。(仕入・・・・)

というわけで、大覚寺を後にし本来の目的地「神護寺」へと向かいます・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月19日 (金)

簿記教室

本日、8月より勤めていた、商工会議所主催の「日商簿記検定2級受験対策セミナー」の講師の仕事がつつがなく終了しました。

想えば、暑い8月から冷え渡る11月まで4カ月にわたって生徒さんと共に過ごしてまいりました。

教室も冷房から暖房へ・・・・月日の移り変わりを実感します。

昨年までは、日商簿記3級を教えておりましたが、今年は2級。

内容も濃く多くなり、自分自身日商2級に合格したのは25年前。sign03

正直大変でした。

事前に、思い出すために問題を解くこと1カ月・・・・

そして、自分は理解しているが、授業で生徒さん達にいかに分かりやすく伝えてゆくかという難しさ・・・・

3年B組金八先生の気持が身にしみてわかりました。

しかし、生徒さんは皆熱心な方ばかりで、私のつたない講議を真剣に聞いてくださり、全40回の授業に最後まで出席してくださいました。

私自身、簿記が大好きで、簿記好きが高じて税理士になった人間ですのでこの上ない幸せです。

皆さん本当に有難う。

明後日の検定試験、頑張ってください。

心より応援しております。

税理士 明田秀一

118_2

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月16日 (火)

2010 F1統括

14日に行なわれたF1の今季最終戦、アブダビ・グランプリ(GP)に於いてポールポジション(PP)からスタートしたセバスチャン・ヴェッテル(レッドブル)が1時間39分36秒837のタイムで今季5勝目。
史上最年少の23歳4カ月で初の総合優勝を果たしました。

PPからのポールトゥウィン、鮮やかでした。まずはおめでとうございます。

近年のF1は毎年コロコロと変わるレギュレーションに縛られている感じがして、どうも心から楽しめない節がありましたが、今年はポイントシステムの改正により最終戦まで総合優勝がわからない白熱したものとなりました。4人による総合優勝争いは歴代初ではないかと思います。

また日本人としてはBMWザウバーの小林可夢偉(かむい)さんの活躍がめざましいものでした。

非力なマシンでのちょっと強引過ぎる程のオーバーテイク(追い抜き)はやりすぎでは、とも当初思ったものですが、結果新人賞を狙える活躍ぶり。

オーバーテイク=カムイはもはや世界の共通語です!!

マシンさえ良ければ充分に表彰台を狙える彼は今後日本のモータースポーツ界の希望の光となることでしょう。

何はともあれ、今年のF1もこれで一応は終わり。

また来年を待つことにしましょう...。

余談ですが、このアブダビにあるヤスマリーナサーキットはいかにも中東の金持ちのセンス全開の豪華なサーキットでした。

珍しいトワイライト・レース(夕方から夜にかけて行なうレース)という事もあって、視界に感じる豪華さも全開でした。

コース内にあった白い建物は5つ星ホテルでしょうかね?


ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月15日 (月)

白熊と行く秋の嵯峨野 ~常寂光寺・二尊院~

昨日の日曜日は、現在商工会議所で講師を務めている日商簿記検定2級受験セミナーで使用する「検定予想問題集」を購入しに大阪へ行ってまいりました。

何故か、二代目隊長も同行。

問題集を購入後、車に戻ると「せっかくの休日。これから後のご予定は?shine特に無いのならついでに京都へ行ったらどうじゃheart04京都の嵯峨野はダイエットに最適ですよhappy01二代目隊長の悪魔のささやきが・・・・

しかし、天気が黄砂のような曇りのようなどんよりとしていてあまりお出かけに適していないなと考えていると、「天気の方は何とかするからぜひsign03ということで押し切られ、またまた京都へ行くことになりました。

Dsc08755

14時30分過ぎに、京都の嵯峨野へ到着。

いつものように「清涼寺」の駐車場に車を停め、短時間の嵯峨野巡りへ出発。shoe

Dsc08765

清涼寺は、嵯峨釈迦堂の名で親しまれている浄土宗のお寺。

Dsc08772

お寺の中に、湯豆腐料理で有名な「竹仙」と、あぶり餅(お団子を炭火で焼いてみたらしと黄粉をまぶしたもの)を売る茶店があり、誘惑が多いお寺ですsweat01

時間があまりない(お寺は16時30分に閉門)ですが、二尊院近くのお店で昼食を。

Dsc08776

前回は、うどんだったので、ざるそばにしました。

5分で食事を済ませます。

Dsc08785

たびたび訪れる「二尊院」の山門から綺麗な紅葉mapleが・・・・・・

しかし、今日はまず「常寂光寺」を先に拝観します。

Dsc08788

常寂光寺は、紅葉の名所として知られる小倉山の中腹に寺域を占める日蓮宗の寺院です。

Dsc08798

趣のある山門をくぐると・・・

Dsc08799

紅葉に覆われた石段が現れます。

緑から紅に移りゆく色合いの美しさ・・・・・

Dsc08802

Dsc08816

石段を登ると、錦秋が広がります。

Dsc08823

Dsc08830

どちらを見ても美しい紅葉がmaplemaplemaple

Dsc08867

多宝塔と真っ赤な紅葉。

遠くに京都市街が望めます・

Dsc08875

白熊と真っ赤な紅葉。

Dsc08910

立ち去りがたい美しさ・・・・・

Dsc08919

Dsc08959

お寺を一歩出ると誘惑が待ち受けています・・・・

Dsc08962

さて、次は「二尊院」へ急がなくては・・・・・

Dsc08963

いつ来ても心和む「二尊院」

Dsc08969

静けさが広がります。

Dsc08975

紅葉の馬場がしずかに紅に染まりゆく・・・・・

Dsc08987

Dsc09013

ここで、参拝客の誰もが「綺麗sign03」と歓声をあげます。

Dsc09021

ここは、藤原定家が小倉百人一首を編選した場所。

Dsc09022

小倉山 みねのもみじ葉心あらば 今ひとたびの御幸またなむ

定家のお気持ちがよくわかります。

Dsc09036

本堂で、ご本尊にお参りした後は、幸福の鐘を撞く二代目隊長。

ここのお寺は、自由に鐘を撞かせていただけます。

Dsc09052

Dsc09071

紅葉に埋まる二代目隊長。

Dsc09081

二代目隊長、「天気は何とかするから・・・・」と言いましたが本当に晴れ間が出ました・・・

やはり恐るべし、二代目隊長sign03

Dsc09098

ここも立ち去り難い美しさ・・・・

Dsc09151

名残は尽きませんが、閉門の時間となったため「二尊院」を後にし家路へと急ぎました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、

当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月13日 (土)

『Beginner ② 』

アイドルグループ「AKB48」が10月27日に発売した通算18枚目のシングル「Beginner」が10日、日本レコード協会のミリオン(100万枚突破)に認定されたことが明らかになりました。

今回はその続きです。ちなみに私は特にAKB48を好きでも嫌いでもありません。

アイドル、と言えば松田聖子やピンクレディーの方が好きですしね。

(続き)
いくら人の心に残らない曲(CD)がバカ売れしたところで『CDを売る理由』を作ったという意味ではこれは確実に大成功、売上にもなり記録でも残る訳でそれはそれで良いのでしょう。

ただ、私が最近嫌だな、恐ろしいなと考えているのはその「それはそれで良いと考えている人間」の存在です。

それらはAKB48をプロデュースした人間(秋元康でしたっけ?)、広告代理店、そしてごく一部のファン。

三者はおそらくこう考えているのでしょう。

『売れたら成功だし、それが正解』だと。

それも一理あります。ファンの中には『おまえらも悔しかったら好きなアーティストに握手券つけて売ってもらったら?』と考えている人もいるかもしれません。
むしろ売上(複数買い)に貢献する事は、記録更新も出来て歴史に名を残す事にもなるし、それ以前に握手会にも何回でもいけるし、誰にも迷惑かけてない!バンザーイ!みたいな方もいることでしょう。

ただ、そこにアイドルAKB48本人はいません。もちろんCDが売れることはAKB48の為になるのですが、ゴミのようにあふれかえる握手券のついていないCDの山(ヤフオクで確認済です)を見て、彼女たちは一体何を思うのでしょうか??

そしてそんな"エセ"ミリオンにどれ程の価値があるのでしょうか?(終わり)

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、

当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月12日 (金)

『Beginner ① 』

アイドルグループ「AKB48」が10月27日に発売した通算18枚目のシングル「Beginner」が10日、日本レコード協会のミリオン(100万枚突破)に認定されたことが明らかになりました。

AKB48としては初のミリオンで、シングルのミリオン認定は、07年に秋川雅史さんが歌った「千の風になって」以来3年2カ月ぶりです。

CDはDVDとセットになった形で構成されており、3曲目の収録曲を変えたType AとBが発売されています。

また、Type AとB、生産盤と通常盤でジャケットが異なるそう(合計4種類)で、初回限定生産盤には全国握手会イベント参加券2種類のうち、いずれか1枚がランダムで封入されているとの事。

当ブログでも何度か取り上げていますが、こういうやり方はやはり残念です。sweat01

売れているはずなのに、何処に行っても全然聴かないという不思議sign05

そして、これについては今現在もネットを中心に散々叩かれていますが、いわゆる握手券目当ての方が大量に『大人買い』しているという事実。

ウソだと思う方はヤフーオクションのサイトに行き『Beginner』で商品検索してみて下さい。

きっと面白いものが見られますよ(笑)。

もちろん、この大人買いの事実こそが『何処に行っても全然聴かない』とリンクしている訳ですが、この人々の記憶に一切残らない曲が『CD』の売上として果たしてカウントしてよいものかと...。(続く)

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月10日 (水)

平城遷都1300年祭閉幕

平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡会場が11月7日、会期を終えて閉幕しました。
入場者数は約363万人で、当初想定していた250万人の入場者数は9月28日に既に突破しており、10月21日には300万人を超えたそうです。

当日は、会場内でダンスパフォーマンスを中心としたイベント「平城京カーニバル」が行われ、閉幕を惜しむ約6万人の来場者でにぎわったとの事。

あれれ.....これからの季節のほうが紅葉も楽しめて、散策やこういったおでかけにピッタリだと思うのですが...?

終わってしまうのですね。

まぁ例の鹿坊主(せんとくん)のおけげで、既に興行的には大成功のようですが、コレを契機に奈良が飛躍できるかが今後の課題ですよねぇ。

以前に当ブログで取り上げた観光・防災・教育などにおける広域行政を担う特別地方公共団体『関西広域連合』も奈良県は「メリットがない」と不参加ですし、どうなる事やら。

数年後、宿泊客数全国ワースト1位の汚名返上となれるか見物ですねぇ。

ちなみに閉幕後の平城宮跡は今月30日まで会場内の駐車場を無料で開放するそうです。

第一次大極殿、朱雀門、東院庭園、遺構展示館も無料で観覧できる為、人混みが苦手、という方にはこれらを狙う方が良いかもしれません。

というか、私も(白熊も)行っていないのでこちらを狙っているだけの話なのですが。

121_2

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 9日 (火)

石油化学産業を壊滅させかねない話。

いよいよ民主党の支持率が35パーセントを切ってきました。

35パーセントの方々は再起に期待されているでしょうが、ここ最近の菅内閣を見ておりますと、あまりの実行力のなさに辟易とさせられるものばかりです。

やはり、外交は一朝一夕で出来るものではないのでしょうか...。

そんな菅内閣、唯一といっていいほど実行力を発揮しているのが新たな財源探し。

以前にも取り上げました自動車税、軽自動車の引き上げに続いて今度は法人税減税だそうです。

国際競争力を今になって意識しだしたのか、中国に日本をのっとってもらうつもりなのかは存じ上げませんが、

とにかく法人税の減税が景気浮上のカギなのだそうです。

ちなみにこの法人税の減税、もちろん裏がありまして、減税分の財源は租税特別措置の縮小など企業の負担増で賄う案になっているそうです。それに加えての所得税率の引き上げも考えられます。

名目だけですね。

また、今月政府税調は減税分を補う代替財源案として、石油化学製品の原料となるナフサの免税措置見直しや、研究開発税制の大幅縮減(国際競争力の低下)、赤字を翌年度以降の黒字と相殺できる繰越欠損金の利用制限など10項目を公表しました。

もうやっている事がめちゃくちゃです。

改めて言う事でもありませんが、今すべき事は抜本的な税制改正を論議し、その中で経済成長を確保する観点から税のあり方を見直す事のはずです。

もちろん、当たり屋中国への経済援助や、テロ国家北朝鮮の学費無償化などを即刻停止する事が先ですが。

余談ですが、個人的には宗教法人には課税をするべきと考えております。坊主丸儲けは時代錯誤ですし、日本一の観光都市である京都市が赤字経営である事からも、宗教法人には課税が妥当でしょう。

88_2

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 8日 (月)

最近のJ-POPの歌詞

最近のJ-POPの歌詞似たようなフレーズが多いと、今年の夏ごろからTwitterを中心に話題になっているそうです。

「桜舞いすぎ」「私弱すぎ」「君に会いたがりすぎ」.....など、よくあるフレーズを指摘する書き込みも注目を浴びているそうで、こういったフレーズが実際の歌詞にどれぐらい含まれているかチェックできるサービスも携帯電話向けに始まっているようです。

そもそもが、最近の流行曲の多くは恋愛系か応援ソングに大別されると言っても過言では無いですからね。

もちろん個人の好みは様々ですし、事実それらの曲は「売れるからリリースされている訳」でしょうし。

作詞が難しい事は承知しています。文節を並び替えまくっても文章の成立する日本ゆえの難しさもあるでしょう。

私は作詞は専門外なので(節税は得意です)、今日は有志でロックバンドを結成している当事務所職員のコメントを載せます。

当事務所職員(ボーカル・作詞担当)の話

「人間が考えている事を伝える時に、既存の歌詞とかぶらずに思いを伝える事はプロアマ問わず皆無に等しいです。
加えて、(特に)日本人は楽曲に『共感』を求めすぎる傾向があるので、おのずと似たようなコード・歌詞の曲ばかり世に出回り、結果人々の心に残る訳です。
ただ、会いたいだの会えないだの個人のチマチマした感じの恋愛ソングはあまり好きでは無いですね。
知り合いの好きなバンドの歌に「デートはいつもコンビニの駐車場」という歌詞が出てきた時は唖然としました。
日本のCD売り場は色とりどりの花で飾られた死体でいっぱいです。
ちなみに国産のバンドで言えば、サンボマスターやサカナクションなんかが面白い詞を書くので先生もぜひ聞いてみて下さい。」

おまえは何者だというツッコミを心にしまいつつ、このブログを終わります。

個人的には大江千里やユーミンの歌詞が良いですかねshine

25_3

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 7日 (日)

もみじの永観堂

今日は久々に日曜日が蘇ったので、お出かけを予定しておりました。rvcar

あいにく、朝の天気は曇り少し雨rain というわけで、大阪のヨドバシカメラあたりに行こうかなと思って出発しましたが、車の中で誕生日にプレゼントされた「岸田智史ゴールデンベスト」を聞くうち「比叡おろし」なる歌が流れ、すかさず「岸田智史さんがそう言うなら京都に行ってはどうじゃsign01二代目隊長がささやき、行く先を京都に変更しました。

余談ですが、岸田智史さんは、私が高校生の時、兄heart02と慕っていた(ご本人は知る由もありませんが)方で京都体育大学出身のシンガーソングライターです。

天気cloudが悪いけど久しぶりの京都もいいかなと車を走らせて約2時間で京都到着happy01

今回は、紅葉mapleには少し早いけど哲学の道、永観堂へ行ってみようかと思います。rvcar

Dsc08334

哲学の道近くの住宅地の中のコインパーキングに車を停めスタートです。

紅葉の季節には少し早いせいか、哲学の道は人が少なかったです。happy01

Dsc08324

哲学の道を、かなり歩いて永観堂に到着しました。

Dsc08378

永観堂は正式には「禅林寺」といい浄土宗西山禅林寺派の総本山です。

鎌倉時代の永観律師をしのびいつしか永観堂と呼ばれるようななったとか。

このお寺は、永観律師を「永観遅し」と振り返った「みかえり阿弥陀像」が有名です。

Dsc08385

拝観券¥1000を購入し、入山いたします。

Dsc08394

ようやく色づき始めた紅葉が出迎えてくれます。

美しい・・・・・・shineshine

Dsc08399

まずは、仏様にお参りを・・・・・・

堂内は撮影禁止です。

Dsc08419

寺院の伽藍は、山の中腹に建てられているため結構アップダウンがあります。sweat01

途中、臥龍廊という階段の廊下を登ります。

大変疲れました・・・・・

みかえり阿弥陀像にお参りし、阿弥陀堂を後にします。

とてもやさしい阿弥陀様でした・・・・shine

明日から、二代目隊長「山下遅しsign01とやるのが目に浮かびますhappy01

Dsc08424

お参りの後は、お庭の紅葉を心行くまで眺めます。

緑から赤に変わるこの色合いが大好きです・・・・

Dsc08429

放生池のまわりは美しく紅葉し見事です・・・・

Dsc08445

秋を満喫する二代目隊長・・・・・maple

Dsc08454

Dsc08483

しかし、お天気が見事に晴れました。sun

やはり恐るべし二代目隊長sign03

Dsc08487

緑と赤と清流、白熊・・・・

後2週間もすれば錦秋に染まるのでしょう・・・・

永観堂でひと足早い秋を感じました・・・・

物悲しい秋・・・・・ 人恋しい秋・・・・・・

Dsc08507

永観堂を後にし、哲学の道を銀閣寺の方へ歩きます。

手をつないでこの道を歩いてくれる人が傍にいたらどんなに素敵だろう・・・・sweat01と切に思いました・・・

来年の桜cherryblossomの時期は、熊ではなく素敵な女性と・・・・

ついつい、センチメンタルジャーニーしてしまいました

Dsc08527

さて、午後2時をまわり、お腹がすいたので、うどんで有名な「おめん」銀閣寺店で昼食にします。riceball

ここのお店は20数年ぶりの訪問で大変懐かしいです。

あの時は若かった・・・・・

Dsc08518

「おめん」冷うどんと京山菜のセット¥1680です。

以前来た時は学生で、お値段がたいそう高く感じたのですが、その当時とあまり値段が変わっていない(20数年前ですよsign01)ようで、かえってリーズナブルに感じました。

ちなみに、「おめん」うどん単品なら¥1100です。

Dsc08525

ここのうどんは薬味が豪華で、単品でも、ごま、ねぎの他、ほうれん草、しょうが、みょうが、きんぴらごぼうが付きます。(と思うとますますリーズナブル)。

懐かしさに涙が出そうになりましたが、大変美味しかったです。

春にまた訪れようかと思います。

Dsc08528

うどんの他、鯖寿司やおばんざいのセットも有り、ダイエット中なのが悔やまれます。

Dsc08546

さて、お腹がいっぱいになったところで、再び哲学の道に戻り、「ようじや」銀閣寺店へ立ち寄り、あぶらとり紙などのお土産を購入し帰路へ就きました。

Dsc08556

Dsc08603

途中、四条烏丸に最近オープンした、地下街「kotochika四条」へ立ち寄りました。

思ったより小規模・・・・

Dsc08597

ブログ友達「みにさん」一押しのシズヤさんの売店が有ったので、タマゴサンドとカツサンドをお土産に購入し、今度こそ本当に帰路に就きました・・・・

帰りの車の中では、岸田智史さんの歌声に「高校生」の自分を思い出し、二代目隊長と共に涙したとか・・・・・は内緒です。sweat01

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 6日 (土)

NHK紅白歌合戦もうすぐ

第61回NHK紅白歌合戦における毎年恒例のオリコンチャートによる紅白出場の予想リストで今年日本に進出した韓国の女性グループ、少女時代とKARAが同時に紅組のリストに名を連ねました。

オリコンでは、「紅組でもっとも目を引くのは、少女時代とKARAなど韓国の女性グループだ」とし、その理由は、少女時代とKARAのデビューシングルがそれぞれ9万枚と8万枚も売れたこと、実績と話題性、加えて特に若い女性ファンから高い支持がある、と分析、公表しています。

少女時代が日本に進出して2カ月、韓国メディアは「たったの2カ月で成し遂げた成果は注目に値する」と、少女時代の日本での活躍は驚くほどのレベルだとの見解を示しました。

早いもので今年もあと50日そこそこ、ちょっと前まで熱射病がニュースになっていましたが、早くもこんな季節ですね。

去年も書いたかも知れませんが、私は物心ついた頃から紅白歌合戦は毎年必ず見ておりまして、やはりこれを見ないと今年の締めくくりが出来ないなと考えている所存です。

しかし最近は妙に視聴率を気にしすぎ、といいますか若者に媚びるような内容が増えてきた気がするので感心しません。

加えて韓流です。

少なくとも私の周りに少女時代やKARAが好きな方は一人もいません(職員にも聞きましが、彼の周りにも皆無だそうです)。

結局、韓流韓流と言いますが、喜んでいるのは、大手広告代理店・電通の宣伝とそれに便乗したメディアに乗せられた根無し草な日本人だけです。

特に少女時代に至っては、本国で「独島は我が領土」という歌を歌番組で披露する始末。呆れますね。

..........いや、この際やっちゃいますか?「独島は我が領土」。

芸能人がやたらと使いたがる「素顔の私たち」を日本中に紹介するチャンスですよ。

私たち反日です!!って。

でも本当の事なんです。

93_2

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 5日 (金)

サヴォタージュ

本日、4?歳の誕生日を迎えました。sweat01

といっても、特にイベントは無く、午後から顧問先様訪問、夜は商工会議所簿記セミナー

の講師と仕事オンリーの一日でしたが・・・ 

これからゆっくりと、事務所職員がプレゼントしてくれたソファーにすわりお酒でも飲みたいと思います。happy01

昨年までは、色々と思うこと、悩むことがあり誕生日を人生の節目としてゆっくりとすごすことができませんでしたが、今年は、数日前から自分の失われた20年を回想し、現実を認識し、未来の夢を再確認したことにより、意義深いものとなりました。

2010年は自分にとって転機となる一年であったと思います。仕事の上でも自分のスタイルが確立でき、また、真実を知ることが出来、長かった夢から覚めることが出来ました。

そして、2011年は、飛躍の年。

過去の自分に別れを告げ、新しい出会いheart04を求め羽ばたきたいと思います。

100_2

と、色々と恰好のいいことを書きましたが、今日は、車の中で昔好きだったシンガーソングライターのベストCD(二代目隊長からのプレゼントです)を聴きながら、20代の頃を思い出し、しみじみとしておりました。

中でも、税理士試験の当日繰り返し聞いた、大江千里さんの曲「サヴォタージュ」にグッときてしまいcryingました。

東京で見た海は深いインクの色してた 1日かけてまわった街に飲まれて眠った

シヤッター降ろした店 雑誌とちがったテナント 

5時頃灯るタワーが低いビルに溶けてた

あんな町は何処にでもある 妹の文字 コーヒー滲む

だけどぼくは今もこの街で この夜をなくしきれす゛にいる

誰とでもいい 話がしたい だけど話すことが何もない

結婚もする 子供もつくる ありあまる情熱

101_2

歌って本当にいいですね。 音を聞いただけで当時の情景がよみがえります。

あれから20年以上過ぎてしまいましたが取り戻してみたいと思います。ひたむきな輝きを・・・・shine

100_3

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 4日 (木)

ピーマンは苦いものなんです!!!

京都市下京区にお店を構える老舗種苗業者・タキイ種苗が苦くないピーマンを開発したそうです。

その新品種の名は「こどもピーマン」といい、同社によると、「苦味が少ない」「ピーマン臭がない」「肉厚でジューシー」などの特徴を持つそうです。

原種は「ハラペノ」という激辛ピーマンですが、突然変異により全く辛くない個体が偶然見つかったそうで......開発にかかった年月は約10年だそうです。

これは、意見の分かれそうなニュースですね。当ブログの読者様にはグルメな方が多いとの情報も入ってきていますので、若干緊張していますが、私個人的には『ナシ!』です。

確かに好き嫌いをなくすきっかけにはなるかもしれませんが、その前にこれはピーマンのようでピーマンではありません。こどもピーマンで育った子供が将来大人になっていろんな意味で恥をかくのは目に見えています。

もっとも、子供の好き嫌いに社会が迎合してはいけませんよね??

古くさいかもしれませんが、まずは母親の腕の見せ所ではないのでしょうか。

加えて、食べ物・料理には『苦味も必要』という教育を是非世の中の親御さんにはして頂きたいものですね。

それこそ「食育」ではないのでしょうか?

こういった品種改良自体は必要な事ですが、やりすぎたソレはマヨラー、ソーサー、ケチャッパーといった味覚の鈍い人種を生み出す一端を担っている事に、世の中は気が付いて欲しいですね。

例えば、繊細な日本料理の味の『奥行き』とか、上記の方々には到底分からないでしょうから...。

78_3

当事務所の菜園で採れたピーマンは無農薬sign03

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 3日 (水)

一度入ると堅気の商売なんてバカらしくてやってらんなくなる世界の話

昨年11月に覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けた元女優・酒井法子
『テレビ復帰』することが明らかになりました。

1995年放送の主演ドラマ「星の金貨」が日テレ系のCS放送チャンネルにおいて再放送されるとの事で、CS日テレサイドは「判決から1年が経過し、ご本人も罪を受け入れ、学校に通うなど更生に向けて動き出している」として放送を決めたそうです。

酒井さんサイドに相談はしていないという事ですが...。

屁理屈ですよね...きっと視聴率だけが目的でしょう。

.TV局、もとい芸能界とはそういう所でしょうから。

それに今芸能界の第一線で活躍しておられる方で、逆に前科持ちで無い方ってどの位いるのでしょう??

薬に暴行、万引きを告白したアイドルもいました。

現在人気の島田紳助こと長谷川公彦氏もかつて傷害罪で略式起訴されたのは皆様の記憶に新しいところでしょう......やはりヤクザな世界ですよね。

酒井法子氏も虎視眈々と本格復帰を狙っている事でしょう。

しかし、本人以前に復帰した酒井法子氏に興味を持つ我々もおそらくは良くないのです。
見なければ当然ですが視聴率も上がらないですからねぇ。

芸能界は犯罪者に甘い、とはよく言いますが、それは基本的には需要あっての事。
私はTVで復帰会見をやっていてもおそらく見ないでしょう。

ちなみに介護の勉強はもう辞めてるらしいですね。

やはり裁判での証言は点数稼ぎだったのですね>

Gelo_bbb

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 2日 (火)

いきがってバイク乗り回して集団暴行して、最終的にママと自首(笑)

神戸市須磨区で少年2人が暴行を受け、死傷した事件で、兵庫県警須磨署捜査本部は、殺人と殺人未遂の疑いで、無職松田智毅容疑者を逮捕しました。

捜査本部によると、同容疑者は29日夜、同署に母親とともに自首。
「大変なことをしてしまった」と供述し、容疑を認めているそうです。

松田容疑者は被害者2人と一緒にいた女性の兄で「妹を連れ回されたのに腹が立った」と話しているとの事で、最新の報道では友人数人と暴行したという証言も出てきています。

今日びのガキは加減を知らないようですね。

何時の時代も不良や暴走族はいるものです。松田容疑者もその一人。

ただ、昔は一定の秩序があったように思います。

「正治、顔はやばいよ、ボディにしな 」 に代表されるような一定のルールがあったと。

普通の学生やカップルには手を出さないとか。

最近流行の映画では、金属バットで頭殴られても、次のシーンでは絆創膏だけ貼ってほぼ無傷の登場人物。

あげくに「人は簡単に死なねーんだよ」と言って、相手をボコボコ殴る。

こんなシーン連発だったりします。

私は思います。人は簡単に死ぬと。

そして、こういったドラマ等の影響を現代の不良や暴走族は確実に受けていると。

もちろんそれに親・学校・社会の教育の甘さがプラスされていますが。

しかし一体、どんなに血がのぼれば頭蓋骨骨折させるほど人を殴れるのでしょうか??

極刑でもかまわないと思います。

余談ですが、私の知り合いに最近『無職はろくなやつがいない』と言っている人がいたので説教しておきました。

社会的地位の高い人は犯罪をしないとでも言いたいのでしょうか?松田は単にろくでもない無職です。

個人的に、ですが、比較的低学歴若しくは肉体労働の方々には暴力系の事件が多く、高学歴若しくは知的労働の方々には性犯罪系(それも陰湿なヤツ)の事件が多いのではないかと考えております...。

同じ性犯罪だとしても、前者はレイプ・強盗強姦、後者は痴漢・盗撮となるわけです。

79_2

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2010年11月 1日 (月)

『エゴ』カー補助金と国内新車販売台数

日本自動車販売協会連合会が1日発表した軽自動車を除く10月の国内新車販売台数は
前年同月比26.7%減の19万3258台となり、2カ月連続で前年実績を下回った事が明らかになりました。

発表によりますと1968年の統計開始以来、10月として過去最低の台数となり、42年ぶりに20万台を下回った計算となります。

これは既に分かっていた事だから、別に驚きはしませんが...。

ただ、今多くの自動車メーカーでやっている「購入○万円キャッシュバックキャンペーン」。

アレには驚かされます。まぁ、キャッシュバック、といえば響きは良いですし、事実エコカー補助金はもう無くなりました。
キャンペーンはエコカー補助金に間に合わなかった消費者にとってコレは福音のようにも聞こえるのですが、逆に考えますと、今までそれだけ利益を持っていってただけの話ですからねぇ。

昨年2月、ホンダが新型インサイトを低価格で発売したことを受けて、あわててトヨタが後日発売する新型プリウスの車両価格を大幅に引き下げたようなものですかねぇ...。

『大幅に引き下げても利益出るって事だな』と。

ともかく、各メーカー、需要の先食いをしてしまった事に変わりはないので、こんなキャンペーンは本質的解決には繋がらないのでは??というお話です。

あ、今この時期、自動車が売れないのを逆手にとって値引きで粘るのはクレバーな方法だと思いますけどね。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック