明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 『Beginner ② 』 | トップページ | 2010 F1統括 »

2010年11月15日 (月)

白熊と行く秋の嵯峨野 ~常寂光寺・二尊院~

昨日の日曜日は、現在商工会議所で講師を務めている日商簿記検定2級受験セミナーで使用する「検定予想問題集」を購入しに大阪へ行ってまいりました。

何故か、二代目隊長も同行。

問題集を購入後、車に戻ると「せっかくの休日。これから後のご予定は?shine特に無いのならついでに京都へ行ったらどうじゃheart04京都の嵯峨野はダイエットに最適ですよhappy01二代目隊長の悪魔のささやきが・・・・

しかし、天気が黄砂のような曇りのようなどんよりとしていてあまりお出かけに適していないなと考えていると、「天気の方は何とかするからぜひsign03ということで押し切られ、またまた京都へ行くことになりました。

Dsc08755

14時30分過ぎに、京都の嵯峨野へ到着。

いつものように「清涼寺」の駐車場に車を停め、短時間の嵯峨野巡りへ出発。shoe

Dsc08765

清涼寺は、嵯峨釈迦堂の名で親しまれている浄土宗のお寺。

Dsc08772

お寺の中に、湯豆腐料理で有名な「竹仙」と、あぶり餅(お団子を炭火で焼いてみたらしと黄粉をまぶしたもの)を売る茶店があり、誘惑が多いお寺ですsweat01

時間があまりない(お寺は16時30分に閉門)ですが、二尊院近くのお店で昼食を。

Dsc08776

前回は、うどんだったので、ざるそばにしました。

5分で食事を済ませます。

Dsc08785

たびたび訪れる「二尊院」の山門から綺麗な紅葉mapleが・・・・・・

しかし、今日はまず「常寂光寺」を先に拝観します。

Dsc08788

常寂光寺は、紅葉の名所として知られる小倉山の中腹に寺域を占める日蓮宗の寺院です。

Dsc08798

趣のある山門をくぐると・・・

Dsc08799

紅葉に覆われた石段が現れます。

緑から紅に移りゆく色合いの美しさ・・・・・

Dsc08802

Dsc08816

石段を登ると、錦秋が広がります。

Dsc08823

Dsc08830

どちらを見ても美しい紅葉がmaplemaplemaple

Dsc08867

多宝塔と真っ赤な紅葉。

遠くに京都市街が望めます・

Dsc08875

白熊と真っ赤な紅葉。

Dsc08910

立ち去りがたい美しさ・・・・・

Dsc08919

Dsc08959

お寺を一歩出ると誘惑が待ち受けています・・・・

Dsc08962

さて、次は「二尊院」へ急がなくては・・・・・

Dsc08963

いつ来ても心和む「二尊院」

Dsc08969

静けさが広がります。

Dsc08975

紅葉の馬場がしずかに紅に染まりゆく・・・・・

Dsc08987

Dsc09013

ここで、参拝客の誰もが「綺麗sign03」と歓声をあげます。

Dsc09021

ここは、藤原定家が小倉百人一首を編選した場所。

Dsc09022

小倉山 みねのもみじ葉心あらば 今ひとたびの御幸またなむ

定家のお気持ちがよくわかります。

Dsc09036

本堂で、ご本尊にお参りした後は、幸福の鐘を撞く二代目隊長。

ここのお寺は、自由に鐘を撞かせていただけます。

Dsc09052

Dsc09071

紅葉に埋まる二代目隊長。

Dsc09081

二代目隊長、「天気は何とかするから・・・・」と言いましたが本当に晴れ間が出ました・・・

やはり恐るべし、二代目隊長sign03

Dsc09098

ここも立ち去り難い美しさ・・・・

Dsc09151

名残は尽きませんが、閉門の時間となったため「二尊院」を後にし家路へと急ぎました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、

当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 『Beginner ② 』 | トップページ | 2010 F1統括 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やはり京都は素敵ですね~。
紅葉が映えます。
二代目ちゃんもコドモちゃんも
楽しそうです(*^m^)

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

7月以降、長らく京都へ行っていませんでしたが、この季節はやはり惹きつけられます。

二代目隊長と紅葉を堪能したいと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50038395

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊と行く秋の嵯峨野 ~常寂光寺・二尊院~:

« 『Beginner ② 』 | トップページ | 2010 F1統括 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック