明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« NHK紅白歌合戦もうすぐ | トップページ | 最近のJ-POPの歌詞 »

2010年11月 7日 (日)

もみじの永観堂

今日は久々に日曜日が蘇ったので、お出かけを予定しておりました。rvcar

あいにく、朝の天気は曇り少し雨rain というわけで、大阪のヨドバシカメラあたりに行こうかなと思って出発しましたが、車の中で誕生日にプレゼントされた「岸田智史ゴールデンベスト」を聞くうち「比叡おろし」なる歌が流れ、すかさず「岸田智史さんがそう言うなら京都に行ってはどうじゃsign01二代目隊長がささやき、行く先を京都に変更しました。

余談ですが、岸田智史さんは、私が高校生の時、兄heart02と慕っていた(ご本人は知る由もありませんが)方で京都体育大学出身のシンガーソングライターです。

天気cloudが悪いけど久しぶりの京都もいいかなと車を走らせて約2時間で京都到着happy01

今回は、紅葉mapleには少し早いけど哲学の道、永観堂へ行ってみようかと思います。rvcar

Dsc08334

哲学の道近くの住宅地の中のコインパーキングに車を停めスタートです。

紅葉の季節には少し早いせいか、哲学の道は人が少なかったです。happy01

Dsc08324

哲学の道を、かなり歩いて永観堂に到着しました。

Dsc08378

永観堂は正式には「禅林寺」といい浄土宗西山禅林寺派の総本山です。

鎌倉時代の永観律師をしのびいつしか永観堂と呼ばれるようななったとか。

このお寺は、永観律師を「永観遅し」と振り返った「みかえり阿弥陀像」が有名です。

Dsc08385

拝観券¥1000を購入し、入山いたします。

Dsc08394

ようやく色づき始めた紅葉が出迎えてくれます。

美しい・・・・・・shineshine

Dsc08399

まずは、仏様にお参りを・・・・・・

堂内は撮影禁止です。

Dsc08419

寺院の伽藍は、山の中腹に建てられているため結構アップダウンがあります。sweat01

途中、臥龍廊という階段の廊下を登ります。

大変疲れました・・・・・

みかえり阿弥陀像にお参りし、阿弥陀堂を後にします。

とてもやさしい阿弥陀様でした・・・・shine

明日から、二代目隊長「山下遅しsign01とやるのが目に浮かびますhappy01

Dsc08424

お参りの後は、お庭の紅葉を心行くまで眺めます。

緑から赤に変わるこの色合いが大好きです・・・・

Dsc08429

放生池のまわりは美しく紅葉し見事です・・・・

Dsc08445

秋を満喫する二代目隊長・・・・・maple

Dsc08454

Dsc08483

しかし、お天気が見事に晴れました。sun

やはり恐るべし二代目隊長sign03

Dsc08487

緑と赤と清流、白熊・・・・

後2週間もすれば錦秋に染まるのでしょう・・・・

永観堂でひと足早い秋を感じました・・・・

物悲しい秋・・・・・ 人恋しい秋・・・・・・

Dsc08507

永観堂を後にし、哲学の道を銀閣寺の方へ歩きます。

手をつないでこの道を歩いてくれる人が傍にいたらどんなに素敵だろう・・・・sweat01と切に思いました・・・

来年の桜cherryblossomの時期は、熊ではなく素敵な女性と・・・・

ついつい、センチメンタルジャーニーしてしまいました

Dsc08527

さて、午後2時をまわり、お腹がすいたので、うどんで有名な「おめん」銀閣寺店で昼食にします。riceball

ここのお店は20数年ぶりの訪問で大変懐かしいです。

あの時は若かった・・・・・

Dsc08518

「おめん」冷うどんと京山菜のセット¥1680です。

以前来た時は学生で、お値段がたいそう高く感じたのですが、その当時とあまり値段が変わっていない(20数年前ですよsign01)ようで、かえってリーズナブルに感じました。

ちなみに、「おめん」うどん単品なら¥1100です。

Dsc08525

ここのうどんは薬味が豪華で、単品でも、ごま、ねぎの他、ほうれん草、しょうが、みょうが、きんぴらごぼうが付きます。(と思うとますますリーズナブル)。

懐かしさに涙が出そうになりましたが、大変美味しかったです。

春にまた訪れようかと思います。

Dsc08528

うどんの他、鯖寿司やおばんざいのセットも有り、ダイエット中なのが悔やまれます。

Dsc08546

さて、お腹がいっぱいになったところで、再び哲学の道に戻り、「ようじや」銀閣寺店へ立ち寄り、あぶらとり紙などのお土産を購入し帰路へ就きました。

Dsc08556

Dsc08603

途中、四条烏丸に最近オープンした、地下街「kotochika四条」へ立ち寄りました。

思ったより小規模・・・・

Dsc08597

ブログ友達「みにさん」一押しのシズヤさんの売店が有ったので、タマゴサンドとカツサンドをお土産に購入し、今度こそ本当に帰路に就きました・・・・

帰りの車の中では、岸田智史さんの歌声に「高校生」の自分を思い出し、二代目隊長と共に涙したとか・・・・・は内緒です。sweat01

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« NHK紅白歌合戦もうすぐ | トップページ | 最近のJ-POPの歌詞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

哲学の道o(*^▽^*)o
あの釣りをしていたクマさんはお休みでしたか?
それとも道が反対方向かしら?
紅葉の美しい京都shine
今年は白熊さんのブログで楽しませて
いただきますね。

冷うどんと京山菜のセット♪美味しそう。
次回のため、しっかりメモしておきます(*^-^)
あーー!オムレツサンドですかぁheart04
羨ましいです~。
あのほんわりとした食感がよみがえるわhappy01

loveletterみに様

いつもコメントありがとうございます~

釣りをしていたクマさん元気でしたよhappy01

ただ、対岸の道が桜の木の根を保護するため(桜の根っこの上をたくさんの人が通行していたため桜が枯れかけているそうです)通行不可になっており正面からクマさんの写真が撮れませんでした。sweat01

次回京都にいらっしゃったらぜひ「おめん」にご案内したいです。なかなか美味しいです。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/49967651

この記事へのトラックバック一覧です: もみじの永観堂:

« NHK紅白歌合戦もうすぐ | トップページ | 最近のJ-POPの歌詞 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック