明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 無機質な工業製品にも...冬春モデル | トップページ | 白熊と行く11月連休・・・・ 桂浜で日本の行く末を憂う »

2010年12月21日 (火)

白熊と行く11月連休・・・・・ 高知はやっぱりカツオぜよ

前回からかなり時間が経ってしまいましたが、先月高知へ行った記事の続きです。search

龍河洞見学の後、高知市内へ入り今夜の宿泊先「城西館」へ。

ここは、数年前に税理士会の親睦旅行で宿泊した旅館。

懐かしいです。

今回は、1泊朝食付きの気楽な宿泊プランです。

Dsc00419

小休止の後、夕食の為高知の街へ・・・・

Dsc00422

このときは、今年の大河ドラマ「坂本龍馬」がクライマックスの頃。

街中いたるところに「坂本龍馬」が・・・・・・

Dsc00424

高知は、まだまだ「路面電車」が健在です。

乗り物好きの二代目隊長迷わずに乗り込みます。

電車で「はりまや橋」へ・・・・

Dsc00435

Dsc00450

土佐の高知のはりまや橋で,坊さんかんざし買うを見た」というよさこい節のフレーズで有名なはりまや橋。

江戸時代に,堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。

現在は,はりまや橋公園として整備され,川のせせらぎを再現。昔のはりまや橋も復元し,純信・お馬のモニュメントも設置されています

Dsc00458

閉店間近の商店街(閉店時間が早いです)を散策すること約1時間。

19時に今日の夕食会場へ到着。

土佐料理の店「司 本店」です。

「司」は大阪梅田の阪急グランドビル32番街や茶屋町、東京にも支店が有りますが、本場で味わう土佐料理sign03 期待が膨らみます。

Dsc00480

高知と言えばやはり「かつお料理」

鰹のたたきが食べたくて高知へ来たと言っても過言ではありません。

他に、名物としては 鯨、ウツボ、鯖、などが有ります。

Dsc00488

アラカルトで注文し、順番に味わうことに・・・・・

Dsc00494

まずは、名前の面白さに惹かれたチャンバラ貝から試します。

チャンバラ貝とは刀を持った巻貝で、なるほど、口の方に小さな刀が付いていました。

土佐の珍味。 なかなか美味しいです。

Dsc00495

お次は、ちちこ。 鰹の心臓です。

レバーみたいです。

Dsc00496

鯨の大和煮

煮こごりのようです。

Dsc00497

鰹コロッケ

ダイエット中のため、私は食べられませんでした。

Dsc00498

そして、待望の鰹のたたきです。

肉厚ですが、少しも臭みがなく美味。ほんのりと藁の香りがします。

これが本当の藁焼きだと感動しました。

これを食べただけでも高知へ来たかいがありました。

Dsc00502

ついでに、注文したうつぼのたたき

固い食感ですが美味しいです。

酒は、土佐鶴。 すっきりとした飲み口です。

Dsc00507

目ひかりのから揚げ。

Dsc00510

四方竹(秋どれ筍)となまりぶし炊き合わせ

Dsc00531

どろめ。 片口いわしの稚魚です。

酒は、司牡丹。 辛口です。

Dsc00532

沖ニロギの南蛮漬け

Dsc00558

鯨のハリハリうどん

Dsc00560

そして、締めは焼き鯖寿司

これがまた絶品です。 鯖だけでなく下の酢飯もあぶっています。 鯖は全く臭みがなく香ばしくて美味しい。そしてしゃりもあぶることによりほのかな甘みが感じられ焼き鯖と見事なハーモニーを奏でます。shine

最初は、ダイエット中の身を案じ、「鯖は油濃いから・・・・」と敬遠したのですが、一口食べた途端「旅館まで歩いて帰りますsign03」と宣言しもう一人前追加しました。

かくして、美味しい料理と土佐のお酒に大満足し宴会は終了。

時々走りながら宿へと帰りました。

そして、鰹のたたきと焼き鯖寿司

この二つを味あうためにもう一度高知へ来ようと誓い合いました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 無機質な工業製品にも...冬春モデル | トップページ | 白熊と行く11月連休・・・・ 桂浜で日本の行く末を憂う »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おいしそーlovelyこれをこらえるのは
きついわーーbearingsweat01

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

そうなのですhappy01こらえきれずに沢山食べてしまいましたimpact

結果、体重upですっsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50192280

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊と行く11月連休・・・・・ 高知はやっぱりカツオぜよ:

« 無機質な工業製品にも...冬春モデル | トップページ | 白熊と行く11月連休・・・・ 桂浜で日本の行く末を憂う »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック