明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

1月も終わりに近づいたというのにクマ現れる

昨日、24日午後8時過ぎ、栃木・那須塩原市の温泉街に、1月には冬眠しているはずのクマが現れました。

クマが現れたのは、塩原温泉の中心部にある寺の境内。警察は旅館の宿泊客に外出しないよう呼びかけ、猟友会とクマの行方を捜していたところ、25日午前8時半過ぎに寺の墓地にいるクマを発見し、射殺しました。

クマはツキノワグマで、体重は35キロ、3歳くらいのオスです。

二代目隊長、「クマも温泉spaに入りに来たのじゃろsign01」とのんきなことを言っておりますが、クマは言葉が通じない相手。

非常に危険なのです。

可哀想だとは思いますが射殺もやむなしです。

兵庫県でもクマがよく目撃されるようで、ツキノワグマの目撃件数が、昨年12月末現在で1614件と過去10年間で初めて1000件を超えたことが24日、県のまとめで分かりました。

今年度は食料となる木の実が2年ぶりの凶作となり、昨秋の実りのシーズンには1カ月で500件前後の件数が報告されました。

本格的な冬入りで大半のクマは冬眠中ですが、今年1月になってもクマの捕獲例が絶えないことから、県は引き続き警戒を怠らないよう呼びかけています。

クマの目撃件数が異常なまでに多くなった最大の原因は、山林の食料不足。コナラやブナ、カシ、シイなど木の実が2年ぶりの凶作で秋になってもほとんど実がならず、冬眠に向け食料を求めるクマの目撃件数が爆発的に増加。sweat01

また、温暖化や食糧不足のため冬眠に入れないクマもいるようで、1月になっても出没するのです。

寒くなったからといって、けして油断してはならないのです。

当事務所は、市街地から近いのですが、目の前が山のため数年前から鹿が頻繁に出没して植物を食べられる被害に有っています。

ですから、クマが出没する可能性はゼロではないのです。dash

とにかく出来るだけ気をつけて夜間の外出は最大限控えようと思います。

Dsc00195

このクマ(二代目隊長)は、そろそろ冬眠していただかないと・・・・・

仕事に差し支えますimpact

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

 

2011年1月23日 (日)

灘 黒岩水仙郷

1月も下旬に差し掛かりました。

いよいよ確定申告の繁忙期がスタートしますが、今日は、ゆっくりと休める最後の日曜日というわけで、「充電するんじゃsign01」と吠える二代目隊長と共に、淡路島南あわじ市の灘黒岩水仙郷」を訪れました。

神戸淡路鳴門自動車道 西淡三原ICをおりて30分余りで到着。

晴れのような曇りのようなすっきりしないお天気ですが、水仙、咲いているでしょうか・・・・・

Dsc00015

灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのがだんだん繁殖したとされており、今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山(標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇ります。

一重咲きの野生の二ホンスイセンが咲き、付近一帯は甘くて優しい香りに包まれます。

さて、入場料500円を払い、まず山を登ります。

Dsc00016

かなり急な坂道階段が続きなかなかハードです。

登ってゆくうちに、水仙の花が見えてきました。

甘い香りも漂ってきます・・・・・

Dsc00021

山を登りきり・・・・・

広大な瀬戸内海が見渡せます。

Dsc00029

沖に見えるのは、沼島です。

Dsc00045

水仙だけでなく梅も咲き始めました。 春は近いのでしょうかhappy01

Dsc00063

海に向かう丘の斜面に水仙の花が・・・・・

今年初の春の光景です。

Dsc00080

ゲロパンも早春を満喫heart04

Dsc00097

いつものことですが、この熊が出かけるときはけして雨が降りませんdash

今日も、さっきまで曇りだったのに、いざ写真を撮る段階になって青空が見えました。

やはり、恐るべし、晴れ熊sunsunsunsunsun

Dsc00102

水仙は、海を望む急斜面に咲いています。

Dsc00128

限りなく果てしない海・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc00135

淡路の水仙。

ずっーと見たいと思っていたので、願いが叶い幸せです。

Dsc00152

水仙の花言葉は、「自己愛」「うぬぼれ」 こんな可憐な花にそんな言葉が込められていたのですね。

花言葉のいわれ

ギリシャの青年ナルキッソスは、美しい容姿から乙女達の心をとりこにしました。しかし彼は決して自分から人を愛さなかったのです。ニンフ・エコーが働けなくなるほど彼を愛しましたが、相変わらず冷たい態度でした。これを見て怒った復讐の女神ネメシスは「人を愛せない者は自分自身を愛するがいい」と呪いをかけたのです。ナルキッソスは水面に映った自分自身に恋をし、食事も出来ずに痩せ細り、白いスイセンになりました。このお話しから花言葉「うぬぼれ」「自己愛」が生まれたのです。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月22日 (土)

「で、長崎の病院に入院したのかwwww?」

英国BBCテレビのお笑いクイズ番組が昨年12月、広島と長崎で二重に被爆した山口つとむさんを「世界一運が悪い男」などとジョーク交じりに紹介したことに対し、在英日本大使館らがBBCと番組制作会社に書面で抗議していたことが21日、明らかになりました。

番組プロデューサーは「日本人の原爆問題に対する敏感さを軽視した」と謝罪しながらも「取り上げた題材をからかうような番組ではない」と釈明している。

記事によりますと、司会者が山口さんのことを「アンラッキエストマン・イン・ザ・ワールド(世界で最も運が悪い男)、ツトム・ヤマグチ」などと紹介し「広島での出張の際に原爆で大やけどを負い、長崎に戻ったら再び原爆が投下された」と説明、ゲストの1人が「で、長崎の病院に入院したのか?」と突っ込んだり、山口さんが広島での原爆投下の翌日に電車で長崎に移動した事実を司会者が面白おかしく語ると、客席は大爆笑につつまれたという事です。

番組は拝見していませんが、英国人の原爆に対する無知っぷりがよく分かる内容ですね。

取り上げた題材をからかうような番組ではないというのなら、客席はなぜ大爆笑だったのでしょう??

全員が全員そうでは無いのでしょうが、恐らく『多くの英国人が笑う』レベルのネタの取り上げ方をした事は想像に難くない...。

もちろん番組を見た英国在住の日本人からのすぐに抗議があり、在英日本大使館は今月7日、BBCなどに「不適切で無神経」と書面で抗議。

21日に、番組プロデューサーから大使館に謝罪文が届いたそうです。

「日本人の潜在的な敏感さを軽視した。お気楽な番組で扱うには不適切、と日本人がみなすのは想像に難くない」としながらも「山口さんの経験をゆがめることなく紹介した」とも主張しています。

ツッコミどころが満載ですね、そもそも「山口さんの経験をゆがめることなく紹介した」のであれば、とてもお笑いには繋がらないはずですし(許されるのは家族や友人が限度)、原爆は...原爆ですから...つまり『明らかな人災』だから『運が』悪いというのは不適当にも感じます。

所詮戦勝国だからでしょうか、白色人種によるアジア人への偏見はこの2011年も無くなっていない事に日本人として深い悲しみを覚えると共に、こういう事をきっかけに少しでも英国での原爆問題の理解につながれば良いのかなとも思います。

Dsc03172

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月21日 (金)

桜の開花予想

民間気象会社ウェザーマップは21日、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花が、平年並みか少し早くなるとの予想を発表しました。

同社によると、昨年12月後半から寒さが続いたが、2月上旬以降は暖かい日も増え始める見通しで、花の芽が少し早く成長しそうだということです。cherryblossom

開花が一番早そうなのは、福岡市や高知市などの九州北部・四国で3月23日

その後、桜前線は北上し、名古屋市や東京は同25日大阪市は同27日と予想され、いずれも平年並みか数日早い模様。

北陸や東北は、今後の寒さが大きく影響するため、まだ正確な予想が出せないそうです。

全国規模の開花予想は現在、民間会社3社が実施。今回の予報が第一陣となり、2月中旬に全社の予想が出そろいます。

いよいよ春の足音が聞こえてきましたね・・・・・shine

でも、その前に所得税の確定申告という大仕事が控えています。sign03

とにかく、力の限り頑張って顧問先様に最善な確定申告を行い、楽しい春を迎えたいと思います。happy01 

Dsc03281

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月20日 (木)

モンスターペアレント

今月18日、担任する女子児童の両親から長期にわたる抗議を受けたことで不眠症になったなどとして、埼玉県行田市立小学校に勤務する女性教諭が、両親を相手取り、慰謝料500万円を求める訴訟をさいたま地裁熊谷支部に起こしていたことが分かりました。

訴状などによると、昨年6月、教諭が担任する3年の女子児童と同級生の間でトラブルが起き、女児の母親は教諭に「同級生が悪いのに自分の娘に謝らせようとした」などと抗議の電話をかけ、母親はそれ以降もたびたび連絡帳で「全く困った先生です」などと苦情を寄せ、行田市教育委員会にも教諭の言動に関するクレームを伝えました。

さらに、教諭が給食指導中に児童の背中に触れただけで、暴行容疑で県警に被害届を提出したといいます。

教諭は度重なる苦情などから9月に入って不眠症に陥り、校長に「担任を降りたい」と申し出た上、「このままだと犯罪者にされる」と考えて弁護士に相談。同月下旬に提訴しました。 

文部科学省によると、「教諭が保護者を訴えた例は聞いたことがない」としています。

最近問題になっているモンスターペアレントですね。ニュースの内容から判断すると、明らかに親の抗議は行き過ぎです。

訴訟に踏み切ったとは、この教諭は相当ダメージを受けていますし、学校側も本来ならば訴訟など波風を立てることは反対していたはずです。それをあえて訴訟に踏み切らせたとは、impact

親からのかなりひどい抗議が有ったのでしょう。

学校内で教師が児童に触れただけで警察に被害届を出したなど親の行動は異常としか思えません。

このような親の行動が容認されれば、学校内で教師は児童を教育することはできなくなりますし、このような親ですから子供にたいして偏った躾しかしていないでしょう。

世の中に、躾がされていない非常識な人間が増殖するばかりです。

ぜひ、司法の場で公正な判決がされることを望みます。

2年前にモンスターペアレントの抗議を生で聞きました。

           downwardright

http://shirokumanidaime.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-8124.html

自分(母親)の悪口を娘の友達がブログに書いたとして、この母親は怒り心頭。

悪口を書いた友達とその両親を居酒屋の座敷に呼びだし、延々3時間以上にわたり金切り声をあげて抗議。

悪口を書かれたことを何度も抗議した挙句の果てに、自分の娘が学校の部活(ソフトボール部)でキャプテンになれなかったことにも言及。キャプテンは悪口を書いたその友達。

部活顧問の先生がおかしいからだとか、副キャプテンはあの子(他の友達)には無理だとかいろいろと関係ないことまでわめきたてていました。

悪口を書いた友達は泣いて謝り、両親も謝り、父親が「娘に部活をやめさせます」と言っているにも関わらず・・・・・・

この父親は、「子供たちのことにはなるべく親は介入しない方が・・・」と言っていましたが、件の母親は全く耳を貸しませんでした。

まさに、モンスターペアレント。 身近にいたのですね。

日本の為、このような親が減っていくことを切に願います。

Dsc02381

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月17日 (月)

1月17日

1月17日は、我々兵庫県民が決して忘れてはならない日。

そう、16年前に阪神淡路大震災が起こった日です。

神戸は見事に復興しました。しかし、この教訓を大切にし未曽有の災害に備えなければなりません。
 

防災への意識を高める一日でした。

Dsc03576

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北部、地下16キロの地点を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生。淡路島、神戸市、西宮市、芦屋市などで震度7の非常に激しい揺れを観測した。この地震による被害は、兵庫県内を中心に死者6434人、負傷者約4万4千人にのぼり、戦後最大の自然災害となった

2011年1月16日 (日)

鹿嶋神社

今朝は、雪の積もる寒い朝でしたが、天気は快晴。sun

今日は何処にも行かないよ~shineと白く輝く雪をのんびりと眺めていたら、松の内も明け鏡開きも済んだのにまだ正月気分が抜けきらない白熊二代目隊長に、「去年の破魔矢を神社にお返ししてないじゃろsign03」と痛いところをつかれ、急遽「鹿嶋神社」へ出かけることになりました。car

車を走らせ30分ほどで到着dash

Dsc03512

参道の入り口は未だお正月。 ここから屋台やら茶店やらが続きます。

Dsc03514

ここは何故かは知りませんが、「かしわ餅」が名物。「かしわ餅」を売るお店が何軒もあります。

非常に冷たくて強い風の中、本殿を目指します。

Dsc03526

ここは、学業の神様。

私も高校受験の際にお参りしました。

Dsc03533

本殿です。これからの受験シーズン参拝者が増えることでしょう。

Dsc03539

本殿の裏には、ぐるりと絵馬が奉納されています。

本殿の裏を回る形で道が有り、神様にお願い事をする際は、お願い事をする人(例えば受験者)の数え年の数だけ、この道をまわり(つまり本殿の周りをぐるぐる回る)願を掛けます。非常にやりがいのあるお参りの仕方です。

今年、受験生をかかえる私も周りました・・・・20数回・・・・一心不乱に・・・・・shine

中学生の時依頼なので大変懐かしかったですhappy01

Dsc03541

「一願成就」

一生懸命努力すれば、きっと神様が手を貸して下さるだろう。

寒風の中、そう願いつつ神社を後にしました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月15日 (土)

浅井三姉妹

今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」にちなみ、「江・浅井三姉妹博覧会」が戦国時代の三姉妹(茶々、お初、お江)が生まれ育った滋賀県長浜市で今日開幕しました。

期間は12月4日まで。

波瀾万丈の人生を送った三姉妹や武将たちの戦国絵巻を繰り広げる同博は、浅井(あざい)長政が織田信長に敗れた小谷城をメーン会場に、古戦場・賤ケ岳から、お初が嫁いだ京極家ゆかりの米原市域まで、北国街道などでつなぐ国内初の広域・野外型博覧会で、期間中約1000万人の観光客を見込んでいるとのこと。

メーン3会場の一つ「浅井・江のドラマ館」(長浜市内保町)前の開幕式では、大河の長政役、時任三郎さんらがテープカット。全国から募集した「昭和、平成の三姉妹」も26組加わり、約500人が華やかに開幕を祝いました。

今年の大河ドラマの舞台は近畿ですか・・・・・ 最終的には江戸城へ行くのでしょうが・・・・

滋賀県長浜市は琵琶湖に面した静かな町。10数年前も大河ドラマの舞台となりました。

今年のお出かけ隊の訪問地に長浜が追加されそうです。

子供の頃より吉屋信子先生の「徳川の夫人たち」の愛読者である私は、江戸時代の直前の戦国時代に非常に興味が有ります。

そこでこの所ハマっているのがサンテレビ等で放映されている「戦国鍋TV」てす。

http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

戦国時代の話を現代に置き換えたバラエテイドラマで数多くの歴史上の人物が登場します。

本当に何んとな~く歴史が学べてしまうのです。

また、番組中に「ミュージックトゥナイト」なる歌番組が有り、実際に活躍した武将たちがアイドルユニットとして登場。何故か1980年代風の衣装と曲で事実に基づいた歌詞を披露します。

そのなかでも、一日中耳から離れないのが「浅井三姉妹」というユニットが歌うAZAIZM。

これを聴けば浅井三姉妹の略歴が分かります。簡潔ですが、非常によくできた歌詞です。

歌詞)

パパは浅井長政で ママはお市の方
織田信長の妹なのよ

パパが信長裏切って ママは再婚です
新しいパパは柴田勝YEAH

勝家パパが秀吉に 賤ヶ岳で負けて
ママと一緒に自害なのです

茶々・初・江! 浅井三姉妹!
茶々・初・江! 浅井三姉妹!

からみ合うデスティニー ちょっと過酷すぎじゃない?
巻き込まれてくバトル 戦国のレディは受け入れるんです

長女は茶々または淀 秀頼のママ
豊臣家のリーダーみたいな

三女の江は徳川秀忠の正室
深まってく 豊臣との溝

いつも間に立つのは 次女の初なのね
仲介に奔走したけれど

茶々・初・江! 浅井三姉妹!
茶々・初・江! 浅井三姉妹!

からみ合うデスティニー 誰が悪いわけじゃない
悪いのはヒストリー 戦国のレディは受け入れるんです

Dsc01391

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月14日 (金)

おせち事件はどうなったのか・・・

1月も早2週間が過ぎようとしています。

当事務所では、年末調整等源泉所得税関係の処理もひと段落し、やっと新年が明けた感じがしています。

年末年始結構忙しかったのでゆっくりと見ませんでしたが、例の「グルーポンおせち事件」を改めて確認してみるとなかなか興味深いです。paper

飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)が、インターネットの共同購入サイトで注文を受け発送したお節料理「バードカフェ謹製おせち」500セットが、見本と違っていたとして購入者とトラブルになっていたことが2日、分かった。配送が遅れ、大みそかに届かないケースもあった。

 同社はホームページ(HP)で「広告掲載した内容と比べボリュームが足りなかった」と謝罪。購入者には代金を全額返金し、社長が辞任するとしている。

 同社は複数の買い手が集まると割引券が発行される共同購入サイト「グルーポン」を利用。定価2万1000円のお節料理が半額の1万500円になるとして注文を受けた。

 サイト上では、3段重ねで「ワイン・シャンパンに合うお節33品」と説明。写真も掲載していたが、届けられたのは違う内容だったという。クレームが相次ぎ、ツイッターにも苦情が書き込まれた。

 同社はHPで「500セットの調理と詰め込みに時間がかかった。キャンセルの依頼をするべきところを、無理に行ったことがこのような事態を招いた」と説明した。 

ネットで大紛糾していて見本と実際に届けられた商品の写真が掲載されていますが、これが事実ならなかなかひどいですね・・・・

129432106804816325122_724079691

見本です。

        downwardright 

             実際届けられた商品。impact

129432111975416123811_ose11

129432113902716223593_ose21

129432116596816123702_ose31

何故このおせち事件に興味を持ったかと言えば、昨年末縁あって兵庫県で大手の食品会社に訪問し、おせちの製造現場を見学させていただいたからなのです。

おせちの製造は、すさまじいものでした。

どのようにすさまじいかと言えば、とにかく人海戦術なのです。300人超の人間が調理場に入り、白衣マスク帽子手袋で武装?し、おせちの製造に携わっていました。

完全な分業で、一人が一品ずつベルトコンベアーを流れる重箱に丁寧に詰めてゆきます。

おせちは詰める品数も多いので材料もコンテナと台車でひっきりなしに詰め場へ運ばれてきます。

そして、おせちの製造は、気温の関係か深夜から朝にかけてがメイン。もちろん調理場に暖房などは入っていません。

こんなに人件費をかけて採算が取れるのか心配になりましたが、一晩に30000食を製造している模様。

これだけ製造しないと採算ベースに乗らないのかもしれません。

材料費と人件費の支払いだけでも相当な金額にのぼると思います。

一歩間違えると大赤字。

つまり、おせちの販売は非常にリスクを伴うということです。

料亭や割烹が作るおせちは、せいぜい300食どまり。初めから多くの利益は望んでないのかもしれません。

日ごろご愛顧いただいているお客様への感謝の意味でおせちを作っているお店も有ります。

それこそが「謹製」ではないでしょうか。

6090854as

問題のおせちの製造風景だそうです。

この写真を見ただけで、上記のようなおせちが届くのがうなずけます。

素人がおせちは儲かると手を出して、実際やってみるとそんなに甘いものではなかったと失敗した良い例になってしまいましたね。

そして、もう一つの問題は、このおせちを購入した側にも有ると思います。

おせちのような商品が、21000円→10500円のように半額になることに疑問を抱くべきです。

近年、なんでも安ければよいという風潮が有りますが、安い価格にはそれなりの理由があるのです。

よく考えて購入しないと「安物買いの銭失い」なる世の中なのです。

とは言え、このようなおせちを届けられ、せっかくのお正月気分が台無しになった心中は計り知れないものが有ると思います。

原点に返って、やはりおせちは家で作るものなのでしょうか・・・・

Pc310856_2

2年前に自分で作った(といっても大部分が出来たものを買ってきて詰めただけですか゛)おせちです。

3家族分を詰め合わせましたが、その手間と後の片付けに嫌気がさしそれ以来作っておりません。sweat01

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月11日 (火)

初詣②

元旦の朝。

ホテルに戻ったのが午前3時過ぎdashだったのでゆっくりと朝寝をしていたところ・・・・

「10時30分より1階ロビーで餅つき大会を行いますshine」との館内放送があり、二代目隊長に「行くんじゃsign03」と叩き起こされました。

ホテルのスタッフが餅をついてくれ(宿泊客も希望すればつかせてくれます)、つきたてのお餅がいただけます。

Dsc02946

元旦ならではの楽しい企画。小さなホテルですが、温かみを感じました。

Dsc02961

お餅は大根おろしのカラミ餅でいただきました。

諦めていたお餅でお正月気分を満喫し、初詣に出発です。

Dsc02963

昨日の天気snowがうそのような穏やかな晴天sun

新年早々二代目隊長の実力を見せつけられました。

Dsc02974

さて、今日はすべて徒歩で回るつもりです。最終目的地は清水寺。

最初はホテル近くの「六角堂・・・頂法寺」へお参りしました。

烏丸通りの街中に有りながら静かなお寺です。

Dsc02984

小さな路地を徘徊し、団栗橋で鴨川を渡ります。

Dsc02992

祇園の花見小路も雪に覆われ・・・・・

Dsc02995

建仁寺の中をお邪魔して・・・・

Dsc03002

偶然に現れた「六波羅密寺」へお参り。

Dsc03009

五条坂から清水寺を目指します。

Dsc03015

雪に覆われた清水寺の山門。

Dsc03035

新しい年の始まりにふさわしい光景です。

Dsc03040

清水寺の大舞台にも雪が積もっています。

Dsc03044

清水寺の境内にある地主神社へお参り。

良縁を結ぶ神様です。

Dsc03049

ここで予期せぬことが・・・・

神社で新しい神様をお迎えする儀式を行いますので皆様お参りくださいとのこと。

思いもかけず、新年の儀式に参加させていただくことに。

参拝者は、お守りがいただけます。

Dsc03060

新年早々幸運です。

Dsc03074

美しい清水の舞台・・・・・

Dsc03095

お参りの後は、三年坂を下る大好きな散策コースへ向かいます。

そして、いつもは二年坂を経由して八坂神社へ向かうのですが、八坂神社はもうお参りが済んでいるのと人混みを避けるために八坂の塔方面に下ります。

Dsc03104

奥に見えるのが八坂の塔です。

Dsc03108

次は、「安井金比羅宮」へお参り。

悪い縁を切り良縁を結んでくれる神様です。

このトンネルをくぐると悪縁が断ち切れるとのこと。昨年、二代目隊長ともどもくぐりました。

Dsc03110

どうか過去が断ち切れますようにとお願いしました。

Dsc03112

祇園のお茶屋さんの店先に雪だるまが・・・・・・・

もう京都へは数えきれないほど来ていますがこんな光景は初めてです。

Dsc03123

新京極商店街の「京都ペアー」のお店に・・・・

Dsc03127

最後は、新京極の「錦天満宮」にお参りし、今年一年の無病息災事業繁栄をお願いしました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月10日 (月)

とんど

今朝は、近くの天満宮で「とんど」が有り、早起きしてお正月飾りを燃やすため出かけました。

燃え盛る炎が青空に映えます。

すべての顧問先様と当事務所の無病息災事業繁栄を祈念し、2011年の決意を新たにしました。

いよいよ確定申告期・・・   忙しくなります。

1_3

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月 8日 (土)

初詣①

年越しのつづきですっ・・・・・・・

知恩寺で除夜の鐘を撞き、年を越した後、百万篇の交差点でタクシー.を拾うこと15分impact

やっとのことタクシー.をつかまえ、雪で冷えたのでホテルへ戻ろうと(ホテルの大浴場、深夜2時まで入れるのです)したのですが、タクシー運転手の「初詣に行かれますか?」の声に、「いかんいかん、せっかく京都に来たのに。どうするんじゃsign03」と二代目隊長の一喝が。

急遽行き先を「八坂神社」へdash

到着すると、神社の前はひとですっ。.

Dsc02893

開門の合図とともに人並みに押され境内へ・・・・・

タクシーが、すぐわきに停めてくれたおかげで並ばず早くに入場できました。

Dsc02898

後ろを振り返ると、四条通りにはせき止められた群衆が・・・・・・

正直怖かったです。

八坂神社の人気のほどがうかがえます。

Dsc02900

門をくぐり境内へ入ると露店がたくさん・・・・・

「年越しそば」をまだ食べていなかったので露店の一つへ突入。

年越しそば¥500を注文。

このおそば、割高ですが、天ぷらも油揚げも乗っていないのでダイエット中の身にとっては大変ありがたかったです。(もっとも外のお店では、700~1000しますので高くは無いのですがshine.)

お店が混んできて、派手な.お化粧のカップル(と言っても非常に礼儀正しかったですが)に席を譲るべく一分で完食。happy01

Dsc02901

入場制限をしているせいか、境内はとても空いています。

Dsc02903

「おけらまいり」に使う火縄を売っている屋台が有りました。

「おけらまいり」とは、かまどの火を八坂神社にもらう行事で、火縄に神社で火をもらい、消えないよう火縄をぐるぐると回しながら帰宅ます。

この光景を見るのを楽しみにしていましたが、全然そのような光景は見られませんでした。

時代の流れなのでしょうか・・・・・

Dsc02908

本殿にお参りします。2011年初詣です。

ここも、順番に・・・

30分ほど並び。無事初詣を済ませました。

 

Dsc02928

神社からの帰りは、人通りのない「三条通り商店街」を・・・・・

つづく・・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月 5日 (水)

糧支援した国ではチョウザメブーム

金正日。生まれ変わったら何にされるおつもりか神様に聞いてみたいです


というか神様の発明品がこの愚かな人間なのか、人間の発明品が神様なのか。

...悩みは尽きません。

といいますのも今北朝鮮にチョウザメブームが起きているそうです。

先月21日付の北朝鮮労働新聞に「チョウザメは海へ、朝鮮は世界へ」という記事が掲載されるなどの報道がこのところ続いているそうで、平壌にはチョウザメ専門料理店が登場したとの事。

偽ブランド品、パチンコ(日本からの送金)、偽札、大麻、瀬戸際外交を主な産業としているこのノースコリアですが、実際の所どうなんでしょうか?

我々が思っているよりは豊かなのでしょうか??

それともやはり私たちが報道で知っている様に『御上』だけが潤っているのでしょうか??

ただ一つ私が自信を持って言える事は、中国にせよ韓国にせよ北朝鮮にせよ人民ではなく『政府は無能』であることです。

2011年、今年こそはせめて拉致問題だけでも進展しますように。

補足:将軍様がキャビア好きなだけかも知れませんね...。

2011年1月 4日 (火)

年越し

2011年いよいよスタートですねsign03

当事務所は5日より仕事始めですが、年末調整をはじめとする源泉所得税の業務がたくさん控えておりますので、今日のブログはまったりとお正月気分で行きたいと思います。

昨年の大晦日は京都ですごしました。

自宅以外のところで年越しをするのは生れてはじめてのことなので非常に新鮮な体験です。

では、この模様を・・・・

事務所は30日で仕事納めでしたが、31日大晦日も午前中のんびりと残務整理等をして午後からゆっくりと京都へ向かう予定でしたがimpact

テレビをつけてお昼のニュースを見ると京都が一面雪景色snowsnowsnow

「これはえらいこっちゃ。dash 早く行かんと高速道路が通行止めになる。sweat01」と昼食もそこそこに、なんとなく出勤していた事務所職員に「後は頼んだぞsign03」と言い残し、高速を飛ばすこと二時間足らずで京都南インターへ到着。

Dsc02710

案の定、名神高速は京都南インターから先が通行止めannoy

ギリギリ間に合いましたhappy01

Dsc02730

高速を降りるとニュースのとおり京都市内一面の雪景色。snowsnowsnow

スノータイヤで無いのでゆっくりと走ります。 雪なので意外と車が少なく走り易かったです。

Dsc02735

大好きな京都の年越しと雪見が思いもかけず同時に楽しめ二代目隊長ご満悦heart04

Dsc02738

宿泊は、三条烏丸の「三井ガーデンホテル」

ホテル玄関の植え込みにもこんなに雪が積もっています。

Dsc02740

さて、今日の目的は除夜の鐘を撞くこと。

急いで来たためそれまでに十分時間があるのでとりあえず新京極へ・・・・

Dsc02746

京都では、除夜の鐘を撞かせてくれるお寺が何か所も有ります・・・・

Dsc02750

新京極の真ん中にある「誓願寺」もその一つ。

Dsc02754

新京極商店街で2010年最後の買い物を・・・・shine


18時前にホテルへ戻り、大浴場で暖まった後、除夜の時間まで部屋でテレビを見ながら一杯bottleやります

Dsc02764

家から持参したミニおせちです。ダイエット中の為限定されます。

Dsc02777

22時30分過ぎにホテルを出発。

除夜の鐘を撞きに、百万遍の「知恩寺」へ・・・

お寺選びについては、りせさんの「京都を歩くアルバム」の記事を参考にさせていただきました。有難うございました。

http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-85ea.html

写真は明るく加工していますが、実際は正面に本堂の明かりが見える暗闇。

本当にここでいいのかなと思っていると、インドの音楽が流れてきました・・・・・

Dsc02779

音楽に誘われるように本堂へ入ると除夜の法要を待つ人々が・・・・

とりあえず除夜の鐘の整理券と記念品をいただきました。順番は55番でした。自分的に縁起がいいです・・・・・(あまり関係ないですが私の税理士登録番号が73755番ですので)

Dsc02789

やがて、除夜の法要が静かに始まりました。

Dsc02793

ご住職の説法もあり、1年間の心にたまった垢を落としていってくださいとのこと。

身にしみます・・・・

Dsc02796

大きな数珠を参拝者全員で廻す「大念珠繰り」も行われました。

Dsc02820

法要の後はいよいよ除夜の鐘です。

お接待の甘酒をいただきながら順番を待ちます。

Dsc02845

Dsc02855

一面雪に覆われた境内(写真明るく加工しています)

Dsc02867

大きな焚火で暖をとっているうちに年が明けました。

いよいよです。

生まれて初めて撞く除夜の鐘。 煩悩が消せるでしょうか・・・rock

Dsc02883

煩悩の真っただ中・・・・・無理なようです・・・・・

とはいえ、貴重な経験。 2011年は良い年になりそうです。shine

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2011年1月 3日 (月)

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。

今年も白熊ブログをよろしくお願いいたします。

Dsc03031

2011年 元旦 京都清水寺より・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック