明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 「で、長崎の病院に入院したのかwwww?」 | トップページ | 1月も終わりに近づいたというのにクマ現れる »

2011年1月23日 (日)

灘 黒岩水仙郷

1月も下旬に差し掛かりました。

いよいよ確定申告の繁忙期がスタートしますが、今日は、ゆっくりと休める最後の日曜日というわけで、「充電するんじゃsign01」と吠える二代目隊長と共に、淡路島南あわじ市の灘黒岩水仙郷」を訪れました。

神戸淡路鳴門自動車道 西淡三原ICをおりて30分余りで到着。

晴れのような曇りのようなすっきりしないお天気ですが、水仙、咲いているでしょうか・・・・・

Dsc00015

灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのがだんだん繁殖したとされており、今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山(標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇ります。

一重咲きの野生の二ホンスイセンが咲き、付近一帯は甘くて優しい香りに包まれます。

さて、入場料500円を払い、まず山を登ります。

Dsc00016

かなり急な坂道階段が続きなかなかハードです。

登ってゆくうちに、水仙の花が見えてきました。

甘い香りも漂ってきます・・・・・

Dsc00021

山を登りきり・・・・・

広大な瀬戸内海が見渡せます。

Dsc00029

沖に見えるのは、沼島です。

Dsc00045

水仙だけでなく梅も咲き始めました。 春は近いのでしょうかhappy01

Dsc00063

海に向かう丘の斜面に水仙の花が・・・・・

今年初の春の光景です。

Dsc00080

ゲロパンも早春を満喫heart04

Dsc00097

いつものことですが、この熊が出かけるときはけして雨が降りませんdash

今日も、さっきまで曇りだったのに、いざ写真を撮る段階になって青空が見えました。

やはり、恐るべし、晴れ熊sunsunsunsunsun

Dsc00102

水仙は、海を望む急斜面に咲いています。

Dsc00128

限りなく果てしない海・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc00135

淡路の水仙。

ずっーと見たいと思っていたので、願いが叶い幸せです。

Dsc00152

水仙の花言葉は、「自己愛」「うぬぼれ」 こんな可憐な花にそんな言葉が込められていたのですね。

花言葉のいわれ

ギリシャの青年ナルキッソスは、美しい容姿から乙女達の心をとりこにしました。しかし彼は決して自分から人を愛さなかったのです。ニンフ・エコーが働けなくなるほど彼を愛しましたが、相変わらず冷たい態度でした。これを見て怒った復讐の女神ネメシスは「人を愛せない者は自分自身を愛するがいい」と呪いをかけたのです。ナルキッソスは水面に映った自分自身に恋をし、食事も出来ずに痩せ細り、白いスイセンになりました。このお話しから花言葉「うぬぼれ」「自己愛」が生まれたのです。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 「で、長崎の病院に入院したのかwwww?」 | トップページ | 1月も終わりに近づいたというのにクマ現れる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

急斜面に咲く野生の水仙(*^-^)
素敵ですね~。私もこうした景色が
見てみたいです。

二代目ちゃんは晴れクマちゃんね。
お出かけに対する篤い思いが雲を
吹き飛ばしてくれるのだわ♪
また淡路島行きたいな~。

loveletterみに様

いつもコメントありがとうございます。

ここの眺めは最高ですよ~

それに水仙の花は本当によい香りがします。オススメのスポットですのでまた是非淡路にいらして下さい。happy01

二代目のお出かけ欲が雨雲に圧力をかけているようでsweat01本当に雨が降りませんね・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50668104

この記事へのトラックバック一覧です: 灘 黒岩水仙郷:

« 「で、長崎の病院に入院したのかwwww?」 | トップページ | 1月も終わりに近づいたというのにクマ現れる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック