明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« とんど | トップページ | おせち事件はどうなったのか・・・ »

2011年1月11日 (火)

初詣②

元旦の朝。

ホテルに戻ったのが午前3時過ぎdashだったのでゆっくりと朝寝をしていたところ・・・・

「10時30分より1階ロビーで餅つき大会を行いますshine」との館内放送があり、二代目隊長に「行くんじゃsign03」と叩き起こされました。

ホテルのスタッフが餅をついてくれ(宿泊客も希望すればつかせてくれます)、つきたてのお餅がいただけます。

Dsc02946

元旦ならではの楽しい企画。小さなホテルですが、温かみを感じました。

Dsc02961

お餅は大根おろしのカラミ餅でいただきました。

諦めていたお餅でお正月気分を満喫し、初詣に出発です。

Dsc02963

昨日の天気snowがうそのような穏やかな晴天sun

新年早々二代目隊長の実力を見せつけられました。

Dsc02974

さて、今日はすべて徒歩で回るつもりです。最終目的地は清水寺。

最初はホテル近くの「六角堂・・・頂法寺」へお参りしました。

烏丸通りの街中に有りながら静かなお寺です。

Dsc02984

小さな路地を徘徊し、団栗橋で鴨川を渡ります。

Dsc02992

祇園の花見小路も雪に覆われ・・・・・

Dsc02995

建仁寺の中をお邪魔して・・・・

Dsc03002

偶然に現れた「六波羅密寺」へお参り。

Dsc03009

五条坂から清水寺を目指します。

Dsc03015

雪に覆われた清水寺の山門。

Dsc03035

新しい年の始まりにふさわしい光景です。

Dsc03040

清水寺の大舞台にも雪が積もっています。

Dsc03044

清水寺の境内にある地主神社へお参り。

良縁を結ぶ神様です。

Dsc03049

ここで予期せぬことが・・・・

神社で新しい神様をお迎えする儀式を行いますので皆様お参りくださいとのこと。

思いもかけず、新年の儀式に参加させていただくことに。

参拝者は、お守りがいただけます。

Dsc03060

新年早々幸運です。

Dsc03074

美しい清水の舞台・・・・・

Dsc03095

お参りの後は、三年坂を下る大好きな散策コースへ向かいます。

そして、いつもは二年坂を経由して八坂神社へ向かうのですが、八坂神社はもうお参りが済んでいるのと人混みを避けるために八坂の塔方面に下ります。

Dsc03104

奥に見えるのが八坂の塔です。

Dsc03108

次は、「安井金比羅宮」へお参り。

悪い縁を切り良縁を結んでくれる神様です。

このトンネルをくぐると悪縁が断ち切れるとのこと。昨年、二代目隊長ともどもくぐりました。

Dsc03110

どうか過去が断ち切れますようにとお願いしました。

Dsc03112

祇園のお茶屋さんの店先に雪だるまが・・・・・・・

もう京都へは数えきれないほど来ていますがこんな光景は初めてです。

Dsc03123

新京極商店街の「京都ペアー」のお店に・・・・

Dsc03127

最後は、新京極の「錦天満宮」にお参りし、今年一年の無病息災事業繁栄をお願いしました。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« とんど | トップページ | おせち事件はどうなったのか・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

冬の京都、雪景色が素敵なお正月ですね。
ある意味、ラッキーですsnow
「安井金比羅宮」いつかTVでも紹介されて
いました。私もくぐってみたいな~(゚▽゚*)

loveletterみに様

コメントありがとうございます~

実は、雪景色の京都は初めてだったのですhappy01

感激しました。shine

「安井金比羅宮」は小さな神社ですが、なかなかご利益が有りそうですよ。ぜひ、トンネル;くぐってみて下さい。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50567718

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣②:

« とんど | トップページ | おせち事件はどうなったのか・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック