明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 糧支援した国ではチョウザメブーム | トップページ | とんど »

2011年1月 8日 (土)

初詣①

年越しのつづきですっ・・・・・・・

知恩寺で除夜の鐘を撞き、年を越した後、百万篇の交差点でタクシー.を拾うこと15分impact

やっとのことタクシー.をつかまえ、雪で冷えたのでホテルへ戻ろうと(ホテルの大浴場、深夜2時まで入れるのです)したのですが、タクシー運転手の「初詣に行かれますか?」の声に、「いかんいかん、せっかく京都に来たのに。どうするんじゃsign03」と二代目隊長の一喝が。

急遽行き先を「八坂神社」へdash

到着すると、神社の前はひとですっ。.

Dsc02893

開門の合図とともに人並みに押され境内へ・・・・・

タクシーが、すぐわきに停めてくれたおかげで並ばず早くに入場できました。

Dsc02898

後ろを振り返ると、四条通りにはせき止められた群衆が・・・・・・

正直怖かったです。

八坂神社の人気のほどがうかがえます。

Dsc02900

門をくぐり境内へ入ると露店がたくさん・・・・・

「年越しそば」をまだ食べていなかったので露店の一つへ突入。

年越しそば¥500を注文。

このおそば、割高ですが、天ぷらも油揚げも乗っていないのでダイエット中の身にとっては大変ありがたかったです。(もっとも外のお店では、700~1000しますので高くは無いのですがshine.)

お店が混んできて、派手な.お化粧のカップル(と言っても非常に礼儀正しかったですが)に席を譲るべく一分で完食。happy01

Dsc02901

入場制限をしているせいか、境内はとても空いています。

Dsc02903

「おけらまいり」に使う火縄を売っている屋台が有りました。

「おけらまいり」とは、かまどの火を八坂神社にもらう行事で、火縄に神社で火をもらい、消えないよう火縄をぐるぐると回しながら帰宅ます。

この光景を見るのを楽しみにしていましたが、全然そのような光景は見られませんでした。

時代の流れなのでしょうか・・・・・

Dsc02908

本殿にお参りします。2011年初詣です。

ここも、順番に・・・

30分ほど並び。無事初詣を済ませました。

 

Dsc02928

神社からの帰りは、人通りのない「三条通り商店街」を・・・・・

つづく・・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 糧支援した国ではチョウザメブーム | トップページ | とんど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい人出ですね。
足元から冷えませんでしたか?
私も以前浅草寺で除夜の鐘を聞こうと
出向いたときすごく冷えてお手洗いが
近くなって困りました。
(変な話でごめんなさい)

それ以降、防寒準備が強まりましたrock
でも万全な準備ができてるときに
限って不測の自体はおこらないのだわ~~┐(´д`)┌

loveletterみに様

いつもコメントありがとうございます。

八坂神社の初詣sign01テレビとかでは見ていましたが実際に出かけてみるとすごい人でした。impact
河原町交差点から祇園までの四条通りが人であふれかえり本当に怖かったです。sweat01

大晦日は雪が積もっていて本当に冷えました。snow

実は、持病が有って冷えると足の裏の角質が切れてしまうのです。俗に言う「アカギレ」です。
除夜の鐘を撞きに行く前ホテルの大浴場でよく温もったのですが、雪の上を歩き回り、元旦は「アカギレ」になってしまいました~crying

元旦は、非常に足が痛い初詣でした。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/50537847

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣①:

« 糧支援した国ではチョウザメブーム | トップページ | とんど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック