明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 素晴らしい仕組み!! | トップページ | ひなまつり »

2011年2月28日 (月)

綾部山梅林

昨日は、天気予報では曇りのち雨のはずだったのに・・・・・・・

朝起きると快晴。sunsunsunsunsun

絶好のお出かけ日和・・・・・dash

さて、2月がもう終わろうとしています。

当事務所は、3月15日の所得税確定申告書提出期限にむけて、休日返上で頑張っております。

今日、数名の顧問先様の申告書を税務署に提出し、やっと繁忙期の出口が見えてきた感じです。

昨日も、事務所職員トニーと日曜出勤してコンピューターと格闘していたときに、晴れ熊こと白熊二代目お出かけ隊隊長がそっと近づいてきて「果てしない青空sunうららかな風の中でsun可愛い梅の花が君を待っているnotes」とあ熊のささやきを・・・・・

お出かけの為に雨雲に話をつけた模様で「昼食をかねて御津の綾部山梅林に行ってはどうじゃsign03」と・・・・・・・・・

トニーも体を動かしたいというので、運動不足解消をかねて出かける運びとなりました。

綾部山梅林は兵庫県の南西部、西播磨の最南端にあり、東に播磨工業地帯を臨み眼下に広がる 国立公園 新舞子浜の海岸、瀬戸内の家島群島、小豆島、淡路島等、又、遠くに四国を望む梅林で園内 には多くの古墳が見られます。
 .

  24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林、ひと目二万本、海の見える梅林として西日本一といわれる 綾部山梅林うららかな春の陽、早春の風に乗って早咲きの紅梅が咲き始め、やがて一番美しい白梅の 香り漂う満開の季節となります。例年の見頃は2月中頃が5咲き 2月下旬~3月上旬が満開となります。

綾部山梅林は事務所から車で20分あまり・・・・・ 昼食と軽い気分転換には最適の場所です。

私は、一時期ここの近くに住んでいたことが有ります。

Dsc00399

さて、急遽お出かけとなった隊長。

Dsc00404

梅林の入園料は500円。

入り口からしてローカルな雰囲気が漂います。

Dsc00414

梅と椿のコラボレーション。

早春の美しい風景です。

Dsc00419

空は快晴。穏やかな休日・・・・・

Dsc00423

残念ながら、梅は未だ3~4分咲き といったところでしょうか

Dsc00430

梅林は、山一面に開かれています。

Dsc00432

紅梅・・・・

Dsc00435

梅を観ながら山を登るので結構いい運動になります。

Dsc00439

早咲きで満開の梅の木も結構あります。

Dsc00450

紅天女 とかっ・・・・・

Dsc00464

梅の後ろに瀬戸内海が広がります。

Dsc00465

可憐な梅の花に心なごみます。

Dsc00482

催し物も色々と開催されているようで、この日は御津梅太鼓が演奏されました。

御津梅太鼓
 播磨に和太鼓チームは数あれど、一糸乱れぬバチさばきとリズム感、力強い太鼓のメロディーが心に響くと定評のある御津梅太鼓(代表 長尾 孝)が、2月27日、梅の花咲く綾部山梅林で華やかに演奏しました。 

Dsc00493

昼食は園内の食堂でいただきます。

これは、「梅ごはん」500円。

Dsc00502

そしてこちらは、「梅弁当」800円です。

Dsc00503

梅うどんも名物です。

Dsc00504

食堂は、黒崎梅園組合婦人部の経営です。

Dsc00513

入園者には、梅ドリンクまたは甘酒が無料でサービスされます。

チケットに付いている引換券をわたして梅ドリンクをゲットsign03

Dsc00528

二代目隊長も満開の梅の下で「梅ドリンク」を・・・・・

Dsc00556

園内には、古墳群があります。

Dsc00560

古墳の石室。 中に入ることもできます。

Dsc00562

石室の上部。 巨大な石で覆われています。

Dsc00571

春うららかな青い空。 優しい光と梅の花。 そして白熊。

Dsc00578

地元ながら心ひかれるお土産が取りそろえられています。

この日は、お土産に「梅の香」というお菓子を購入。 白餡を紫蘇の葉でくるんだ逸品です。

Dsc00582

遠くに網干広畑の街並みが見渡せ絶景です。

Dsc00607

これで、梅の花が満開になったら素晴らしい眺めになるでしょう。

Dsc00630

梅の満開は、3月中旬といったところでしょうか・・・・・・

梅林は、3月21日まで開かれています。

Dsc00653

出口近くに「梅かしわ餅」の売店が・・・・・・

誘惑に負けて買ってしまいました。

Dsc00655

満面の笑みをたたえる二代目隊長。

1時間あまりの梅林ツアーでしたが、いい運動になりストレス解消になりました。

Dsc00675

  梅林を出るとだんだんと空が曇ってきました。

 「早く事務所へ帰って仕事をしろ」ということでしょうか・・・・・・

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

« 素晴らしい仕組み!! | トップページ | ひなまつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/51002221

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部山梅林:

« 素晴らしい仕組み!! | トップページ | ひなまつり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック