明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ちづちゃんの花園 2011

ゴールデンウィークが始まりました。

当事務所は、一応暦通りの営業です。

というわけで、本日4月30日も仕事sign01 を行っておりましたが、盛り上がらないこと盛り上がらないこと・・・・・・・・

そこで、気分転換に美しいものを見ようというわけで新宮町に有る「ちづちゃんの花園」を訪れました。

Dsc05705

ここは、個人の方が造られている花壇で、地元の花好きにはよく知られたスポットです。

二代目隊長、1年ぶりの訪問です。

Dsc05710

入場料は無料。

植物園に勝るとも劣らない花園が広がります。

春はポピーやチューリップ

夏はサルビア

秋はコスモスと美しい花が楽しめます。

Dsc05715

花園に併設されている喫茶店。

美味しいコーヒーがいただけます。

Dsc05720

満開のポピーshine

Dsc05721

そしてチューリップshine

Dsc05727

チューリップとビオラが綺麗に植えられていて美しい・・・・

Dsc05731

花園は非常に広々としています。

Dsc05741

マーガレットの間からチューリップが覗きこれまた美しい。

このような植え方もあるのですね。

Dsc05749

さて、喫茶店でコーヒーをいただくことにします。

Dsc05751

窓から美しい花園が眺められ、春風と共に花の香りが漂います。

Dsc05757

手作りケーキとコーヒーのセット。

Dsc05762

いつまでも眺めていたい花々たち・・・・・・

Dsc05761

心から癒されました。 ありがとう・・・

また訪れます。

2011年4月29日 (金)

桜紀行➉ ~春の鴨川~

桜の時期は短い・・・・・・

というわけで、お出かけ隊の活動も活発になりますsweat01

この日は快晴sun 絶好のお花見日和です。happy01

まずは、出町でお花見を・・・・・

Dsc04461

毎年、楽しみに訪れるこの河原。

鴨川の岸に桜並木が何処までも続きます。cherryblossom

Dsc04469

いつものようにお弁当をいただいてriceball

Dsc04491

今年もやりましたsign03  花より団子shine 

Dsc04567

川面をわたる春風を感じながらくつろぎます・・・・

Dsc04578

出町で桜を楽しんだ後は、木屋町へ移動。

この日は、四条から仏光寺、松原、五条と歩きました。

時折車が通過するだけで人通りが少なく、ゆっくりと桜を眺められます。

Dsc04589

高瀬川を桜の花びらが流れ・・・・・

Dsc04594

鴨川の土手は桜で彩られます。

Dsc04680

紅しだれ桜も美しく・・・・・

Dsc04719

雪柳に山吹、紅しだれ桜、青空、そしてゲロパン・・・・・

レビューの舞台装置のような美しさheart04

Dsc04736

青空に映える桜並木。

京都はいたるところで桜が楽しめ、二代目隊長を惹き付けてやみません・・・・

Dsc04781

川端通りを四条の南座まで歩き・・・・・・

Dsc04836

最後に、さくら餅をお土産に買い、この日のお花見は終了しました。

2011年4月28日 (木)

桜紀行➈   ~嵯峨野・二尊院~

この日の最後は、嵯峨野二尊院へ・・・・・

まずは、いつもの清涼寺駐車場へ車を停めて 嵯峨野巡りへ出発です。

Dsc04118

豆腐料理「竹仙」裏の桜も満開cherryblossom

Dsc04135

この日、清涼寺では、嵯峨大念仏狂言が演じられていました。

Dsc04144

二尊院山門から桜の花がこぼれます。

Dsc04161

秋には紅葉が美しい参道も桜に彩られ・・・・・

Dsc04183

境内の紅しだれ桜はまだ5分咲きくらいでしたが・・・・

Dsc04197

とりあえず、ヨンクマと記念撮影。

Dsc04222

この日の、桜巡りの幕としました。

2011年4月27日 (水)

桜紀行⑧ ~よし廣製菓さん~

さて、神泉苑を訪れた後、JR二条駅近くにある「よし廣製菓 」さんを訪れました。

ここは、駅裏の小さな通りで営業されているお店ですが、テレビや雑誌で紹介されている知る人ぞ知る名店です。

Dsc09314

二代目隊長も、昨年秋、あるテレビ番組で、モンブランどら焼きが紹介されていたのを見て、「行くんじゃsign01」買いに訪れました。

非常に美味しいどら焼きでそれ以来このお店のファンになり、以後のお出かけ隊京都ツアーにここが組み込まれております。

Dsc04106

どら焼きは、季節により商品が入れ替えられ、4月は「桜クリームどら焼き」が販売されていました。

ちなみに、5月は「抹茶クリームどら焼き」が販売される模様・・・・

Dsc04109

どら焼きの他にも和菓子が色々と・・・・・・

桜餅やお花見団子など季節感を大切にする二代目隊長の心をとらえて離さない和菓子もあり、ついつい手が出ます。

Dsc04113

入店すると、お茶と和菓子がサービスされ、お菓子をゆっくりと選ばせていただけます。

Dsc04116

よし廣製菓さんのご主人はまだお若い方ですが、和菓子について色々と工夫されていて

例えば、

お店で京菓子手作り体験http://www.yoshihiroseika.com/taiken/kyogashitaiken.html

京菓子手作り体験キットhttp://www.yoshihiroseika.com/taiken_kit.html

オーダーメイド和菓子http://www.yoshihiroseika.com/ordermade/ordermade.html

などなど、そのアイデアの豊かさに感心させられます。

昨年のクリスマスは、二代目隊長、このお店の「和菓子のクリスマスデコレーションケーキ.」を購入しました。

Dsc02640

今年の3月、「京のまち なじみのええ店」選ばれ、京都市より表彰されました。

これからも、美味しくてアイデアあふれる和菓子を作り続けてほしいものです。

2011年4月26日 (火)

桜紀行⑦ ~京都の桜~ 朝の木屋町

さて、紅しだれコンサートの翌日、あてのない桜巡りへ・・・・・

お天気が今一つはっきりしませんが、まずは三条木屋町を歩きます。

Dsc04025

ここは、夜になればネオン輝く歓楽街に変身しますが、日中は高瀬川が流れるのんびりとした雰囲気の通りです。

Dsc04061

川の両側に桜が美しく咲いており、絶好のお花見ポイントcherryblossom

午前中は人通りも少なくゆっくりと桜が眺められます。

また、夜桜も大変綺麗ですshine

Dsc04067

色々な種類の桜があり、いつまでも飽きさせません。

Dsc04073

東京から里帰りした「ヨンクマ」ちゃんです。

四条河原町でテディベアグッズを売っているお店を発見sign01

みにさんへのお土産を購入。

Dsc04103

河原町から、二条城近くの神泉苑へ

Dsc04084

朱塗りの橋が美しい・・・・・・

Dsc04089

池の周りの桜も満開。 やっと青空が見えてきました・・・・・・

あての無い二代目隊長、次はどちらへ・・・・・・

つづく~

2011年4月25日 (月)

福知山線脱線事故から満6年

本日、4月25日福知山線脱線事故から満6年を迎えます。

東日本大震災を筆頭にした、最近の痛ましい事故等に隠れてすっかり影が薄くなりましたが、安全、モラル、コーポレートガバナンス、労務管理などの諸問題に対するJR西の感覚は旧態依然、未だに車掌がケータイを...わいせつを...と関西では悪いニュースに登場しますからね。

つい最近も車掌がゲームを...impact

『「運転中、携帯でゲームしていた」 JR西運転士を懲戒解雇 産経新聞 4月15日(金)23時34分配信

JR西日本奈良電車区所属の男性運転士(27)が今月4日、奈良線新田(しんでん)(京都府宇治市)-城陽(同府城陽市)間で京都発奈良行き普通電車を運転中に携帯電話を見ていた問題で、同社は15日、この運転士を懲戒解雇した。

同社は当初、運転士がメールを確認していたなどと発表していたが、その後の社内調査に対し、運転士は「1分間くらい携帯電話でゲームをしていた」と説明したという。』

たとえ補償が済んだとはいえまだまだブラック会社です。

風化させてはいけませんね。

そうでないとまた忘れた頃にやりますから。

利益優先、安全軽視。

最近流行りの某原発とまったく同じ根っこの発想ですね。

...亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りします。

もう2度と起きませんように。

2011年4月23日 (土)

2011たんとうチューリップまつり

2011たんとうチューリップまつりが開催されています。

116881945

寒さで開花が遅れていたようですが、会期ぎりぎりの今週末に花が八分咲きとなり、ついに名物の巨大フラワーアートが姿を現しました...。

今年のアートはあの「ペコちゃん」です...。

白、紫、ピンク、赤、黄の5色の花10万本で縦70メートル、横30メートルの畑に描かれたペコちゃんはとても綺麗だそうで...。

霜倉実行委員長は「今回で20回目になるが、これほど開花がずれ込むのは初めて。

準備の都合上、会期を延長できず残念。今週末は見ごろになるのでぜひ見に来てほしい」とコメント...。

入園料は高校生以上500円、小・中学生200円だそうです...。

という訳で今日は二代目隊長、但東町に来ています!!

となるハズでしたが、都合により行けませんでした。

来年は行くんじゃ!!と息巻いております。

残念sign03

Dsc05501

事務所裏の花壇でも小規模ながらチューリップが満開shine

Dsc05508

二代目の花園が完成しましたhappy01

2011年4月22日 (金)

『ワンピースカーナビ』

ONE PIECE(ワンピース)のキャラクターを使用したカーナビ『ワンピースカーナビ』が発売されるそうです。

価格は39,800円、2万台の数量限定生産でシリアルナンバー付き。

02

同カーナビでは、新たに描き起こされたオリジナルの画像や声優による音声を採用。
ナビゲーションボイスはナミ、オプションでルフィとチョッパーが登場するそうです。

現物を写真で見ましたが...ナビは価格から察するにメモリータイプだと思うので相場より少し高い気もするのですが、好きな人には堪らない仕上がりになっていますね。

メインボイスがナミなのは、やはり “航海士” だからでしょうか。なかなか鋭いですね。

ちなみにこのワンピースカーナビ、カーナビでは無くコレクションアイテムに近い位置づけだと思われます。

Onepiecenavi001

その証拠に全国1000個所に隠された10種類の秘密アイテムを探す「トレジャーハント機能」や自車位置アイコンを海賊船「サウザンド・サニー号」へ変える機能などなど、お遊び機能が多数収録されているからです。

当事務所では社用車のカーナビの頭の悪さに最近悩まされているので、目下買い換えも検討中です。

カーナビと言えばお出かけ、お出かけと言えば白熊二代目なので、二代目隊長の決断が待たれます。

Dsc02645

2011年4月21日 (木)

なんでも規制ですか...。

インターネット接続事業者などでつくる業界団体「インターネットコンテンツセーフティ協会」は21日、児童ポルノ画像を掲載するサイトへの接続を強制的に遮断する「ブロッキング」を同日始めると発表しました。

利用者が対象サイトを閲覧しようとすると、同協会が用意した説明文などが表示されるという事です。

ブロッキングを実施するのは、「OCN」を運営するNTTコミュニケーションズやニフティ、NECビッグローブなど大手接続事業者9社。また、ヤフーや米グーグルなど検索サイト大手4社は、検索結果に対象サイトの情報を掲載しないようにするとの事。

いやーこれで児童ポルノも減って世の中平和になるわ、と思った貴方はまだまだ甘いです。

少し考えれば分かる事ですが、捜査当局(≒業界団体)の目的は「児童ポルノ」に限ったものではないということを知るべきです。

遅かれ早かれ恣意的に拡大解釈で運用を始め、政府や警察に都合の悪いことを書くサイトを悪質違法扱いする事は目に見えています...?。

サービス開始時点で遮断対象となったのは百数十サイトに上るという事ですが、これらの恣意的な運用が同時に開始されると数千、我が子の半裸でも載せた育児サイトまで引っかけていけば万単位にもなるかもしれません。

ネットの検閲を巡っては少し前にも中国とグーグルがケンカしていましたが、日本も同じようにネットの検閲が始まったという考えは決して過激ではないはずです...。

個人的には、ブロッキングリストが作れるんだったら初めから摘発出来るはずといった矛盾を強く感じています。

Dsc05326

2011年4月20日 (水)

桜紀行➅ 京都の桜~その1~紅しだれコンサート

今年も行ってまいりましたsign03

京都 平安神宮で行われる「紅しだれコンサート」へ・・・・・

今年は、4月7日から4月10日までの4日間開催されました。

Dsc03934

このコンサートは、平安神宮神苑の紅しだれ桜をゆっくりと眺めながら音楽を鑑賞する春限定の非常に贅沢なコンサートで、いまや二代目隊長の春の風物詩となっております。

Dsc03942

ところが、今年は小雨が降り続くあいにくの雨天sweat01

二代目隊長、東京のお花見で力を使い果たしたようですdash

それに加えて、仕事の関係で出発が遅くなり、京都到着が18時前・・・

開場ギリギリの到着なので、ゆとりのない結果となりました。

Dsc03957

小走りで平安神宮に駆け込みましたが、1歩神苑に入ると紅しだれ桜の花が黒い空からシャワーのように降り注ぎ思わず息をのみます。shine

雨がピンク色に染まりましたheart04

雨模様の為、例年より人出が少なく、かえってゆったりとコンサートを楽しむことが出来、急いだ甲斐が有りました。happy01

Dsc04011

ライトアップされた紅しだれ桜が池に映り、幽玄の世界・・・・・・・

今年もこの景色を眺めることが出来、幸せです。

2011年4月19日 (火)

桜紀行➄ 上野公園

東京でのお花見ラストは上野公園で・・・・・

Dsc03632

隅田川は8分咲きでしたが、ここは満開。

多くの花見客で賑わいます。

以前、東京に10年間ほど住んでいましたが上野公園の桜を観るのは初めてなのでとても新鮮。美しさに癒されます。

Dsc03652

よく見ると、桜の木に猫がsign01

Dsc03655

いや、熊もsign03

上野は色々と有ります。

Dsc03673

不忍池も満開の桜で彩られ春爛漫。

Dsc03693

1日かけて桜を堪能した夜は、みにさん、寝太郎さん、そしてブログ友達のピンガさんと大宴会を行い、お出かけ隊の東京お花見ツアーは幕となりました。

2011年4月18日 (月)

桜紀行④ 隅田川の屋形船

さて、浅草でのお花見の次は、今回の旅のハイライトshine屋形船ツアーです。cherryblossom

これは、屋形船に乗って隅田川を上り下りし、お料理をいただきながら船上から桜を眺めるという贅沢なもので、非常に楽しみにしておりました。

Dsc03451

今回は、みにさんと寝太郎さんのご厚意によりこの屋形船にご招待いただきました。

二代目隊長、乗船前からハイテンションです。

Dsc03454

浅草橋傍の船宿から屋形船に乗りこみます。

Dsc03461

船内は、乗り合いながら非常に広々としています。

この日の乗客は我々の他は3組だけ。贅沢です。

出航時間前にもかかわらず乗船させてもらい、早々にお料理とお酒をいただくことに・・・・

Dsc03463

お酒は、ビール・日本酒・焼酎・ウィスキーと色々あり飲み放題。

しかも各自自由にどうぞsign01とのことなので、席のすぐ後ろにある冷蔵庫から冷酒を取り出し、ガンガンいただきました。

Dsc03476

いよいよ出航。

まずは、隅田川を下りお台場まで・・・・・・

二代目隊長、みにさんのお出かけ隊ノブローさんたちと移りゆく景色を楽しみます。

Dsc03493

お台場に近づくと、海鳥が迎えてくれます。

天ぷらの海老のしっぽ狙いのようで、空に向かって海老のしっぽを投げるとうまくキャッチします。

Dsc03499

お台場で一旦停泊。

フジテレビを眺めながらしばし休息。酔った体に海風が心地よい・・・・

Dsc03525

再び船は隅田川を上ります。

Dsc03571

船から眺めた隅田川の桜・・・・・

とても綺麗です。

Dsc03584

やがて、桜並木の後ろにスカイツリーが・・・・・・・・

来年はぜひ登ってみたいものです。

スカイツリーをクライマックスに、船は方向転換し、浅草橋へと戻り、屋形船ツアーはつつがなく終了。

美味しいお料理とお酒、青い空と海をわたるさわやかな春風、美しい隅田川の桜。

本当に素晴らしい体験でした。

みにさん、寝太郎さん、ありがとうございました。

2011年4月15日 (金)

桜紀行③ 浅草~隅田川

さて、東京2日目は、ブログ友達のみにさんと寝太郎さんにご案内いただき浅草~隅田川の桜を観に行くことに・・・・・

Dsc03364

まずは、浅草の浅草寺

桜がもう満開ですcherryblossom

抜けるような青空に映えて美しい・・・・・

Dsc03371

しかしながら、この観光客の少なさimpact

浅草寺は何度も訪れていますがこんなに人が少ないのは初めてです。

これも震災の影響なのでしょうかsweat01

ちなみに、外国人観光客は皆無でした。

Dsc03379

江戸の枝垂れ桜です・・・・

昔、浅草国際劇場で観たSKDの「東京踊り」の舞台を思い出しました。

Dsc03406

隅田川公園です。

桜はまだ8分咲きと言ったところでしょうか・・・・・

今日の晴天で満開になるはずcherryblossom

Dsc03419

クマもうららの隅田川です・・・・

Dsc03438

墨田区側から眺めてみました。

Dsc03445

アサヒビールの炎のモニュメントの奥にスカイツリーが見えます・・・・・・

お花見はまだまだ続きます・・・・・・

2011年4月14日 (木)

素晴らしい行い

アッキーナこと南明奈さんが、先月31日にプライベートで東日本大震災の被災者が避難生活を送る福島県福島市と宮城県名取市の避難所を訪れ支援活動を行っていたことが明らかになりました。

南さんは下着、Tシャツ、くつ下など合わせて4,500着の支援物資を持参し、配布と共に握手やサインなどを通して被災者を励ましたとの事です。

いやー見直しました。

若いのにお疲れ様でした。

仮に偽善でも素晴らしい行為には違いない!!

『プライベートで被災地に行ってそのあとリークする売名行為が流行っているのだけなのでは?』

とウチの職員は申しておりますが、ネットで検索しても画像が見つからないし、そもそも売名だろうが何だろうが、民主党の無能連中に比べたら全然マシかと思います...。

それに売名で福島県には入らないでしょう...。

ちなみに南明奈さんはお金が無いからと、先日の東京・鎌倉旅行で白熊二代目も行った、上野の問屋街で買いあさったそうです。

泣けるハナシじゃないですか...。

Dsc03675

2011年4月13日 (水)

桜紀行② 中目黒の桜並木

先週は、東京に出張してまいりました。

久々の東京なので、ブログ友達のみにさんにお会いすることにhappy01

場所は、みにさんのブログhttp://yumeirotansaku.cocolog-nifty.com/でたびたび紹介されている中目黒。

ずっとこの中目黒の桜が観たかったので大変楽しみでした。cherryblossom

Dsc03185

大阪伊丹空港からANAで一路東京羽田へ・・・・・・

二代目隊長、飛行機の中から大盛り上がりですimpact

Dsc03229

東京も、快晴。 

計画停電の影響で色々なところで節電がされています。

中目黒の桜もライトアップ中止になったようです。

仕事の打ち合わせのあと、地下鉄日比谷線で中目黒へ

みにさんの相方、寝太郎さんに中目黒駅まで迎えに来ていただき、中目黒の桜並木をご案内いただくことに・・・・・・

Dsc03256

さて、念願の中目黒の桜cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

目黒川の両側から桜の枝が川面に垂れ、非常に美しいshine

今年は開花が遅れており、我々が到着した2日前ぐらいから咲き始めたとのこと。

この日は5~8分咲き、満開の木もあり非常に幸運です。

Dsc03284

川の両側に提灯が吊るされ、色々な食べ物やお酒の出店(テキ屋さんではない)が出てお花見ムードが盛り上がります。

我々も桜のシャンパンを飲みながら川岸をそぞろ歩き・・・・・・ 

今まで経験したことが無いお花見に大感激です。

Dsc03296

美しい桜を堪能した後は、近くのタイ料理のお店で宴会を・・・・・

みにさんも合流されて非常に楽しい一夜をすごしました。

中目黒の桜cherryblossom また訪れたいです。

2011年4月12日 (火)

福島トマトの使用見送り

カゴメとデルモンテが「安全性が担保できるか分からない」との理由でジュースなど加工食品について、2011年は福島県産トマトを使用しない方針を決め、JA全農福島や従来個別に契約してきた同県内の農家に通知した事が明らかになりました。

福島原発事故で県内各地の土壌から放射性物質が検出されたことを受けての対応ですが...。

心苦しい限りです。

企業にも生活があり、やりすぎた保護は株主への背任となってしまいます。

少しでも疑わしい材料なら使わないという、この決断は致しかたないと思います。

心苦しい限りですが。

ただ、カゴメとデルモンテの素晴らしい点は、『ひとまず今年度は、原材料としての使用を見送るが、見舞金を払った上で試験栽培をしてもらい様子を見る』という態度を表明している点です。

農家をイチ仕入れ先ではなく、【パートナー】として扱っている姿勢に感心しました。

それに比べて日本政府と東電の情けないこと...。

とりあえず東電は全職員ボーナス全額カット、給与2割減の上、先日の東京・鎌倉旅行で見つけた東電職員用の保養施設(プール付き)を売り払って現地産の食品を買い取って頂きたい。

鎌倉荘の地図(一等地)
http://www.doko.jp/search/shop/sc1663181/

Dsc03857

2011年4月11日 (月)

春のおどり ~ OSK日本歌劇団

昨日の日曜日、大阪道頓堀の松竹座へ「春のおどり」を観に行きました。

2011oskspringa4_2211x300

「春のおどり」はかつてOSK日本歌劇団の春の風物詩。大阪の名物でもありました。

Dsc04430

OSK日本歌劇団は、前身が松竹歌劇団。宝塚歌劇団と並ぶ女性だけのレビュー団で来年創立90周年を迎えます。

しかしながら、OSK日本歌劇団の道のりは宝塚歌劇と比して平坦では有りませんでした。

かって、大阪劇場を本拠地として、松竹歌劇団として宝塚と人気を二分した時代もありましたが、松竹グループから切り離され、近畿日本鉄道の傘下に入りOSK日本歌劇団と改名。 地の利の悪い奈良の「あやめ池遊園」の中にある円型大劇場を本拠としてほそぽそと活動していました。

1990年代に大阪の近鉄劇場で公演するようになり、黄金時代を迎えるかのように思えましたが、親会社の近畿日本鉄道のリストラに遭い、近鉄グループから切り離され、2003年に一時解散を余儀なくされました。

しかし、団員数名が、「OSK存続の会」を立ち上げ、市民劇団として自力で復活。

数々の苦難を乗り越え、OSK日本歌劇団として松竹座のような大きな舞台で公演を打てるようになりました。

Dsc04441

自己の劇場を持つ宝塚と比べてまだまだ弱小ではありますが、団員すべてが背水の陣で公演を行っているので舞台の迫力は並大抵では有りません。

現在のトップスターは「桜花昇ぼる」さん。

とても、綺麗な方です。

私も、10代の頃に宝塚に通う傍らあやめ池の円型大劇場にもよく通いました。

その頃のトップは嵯峨みさ緒さん。とても華のある方でした。この方とその次のトップ東雲あきらさんの時代から上昇期に入ったと記憶しております。

長らくOSKを観ておりませんでしたが、最近 YOU-TUBEでOSKの動画を観てからハマってしまいました。

事務所職員のトニーからは、「分かりやすい人ですね~ それで春のおどり観に行かれたんですね~」と言われてしまいましたが、7月にも京都の南座で公演が有るようなので通ってしまいそうです。

同じ松竹歌劇団だった東京のSKDは解散して復活できませんでした。

日本の文化である、歌劇。レビュー団として末長く活躍してほしいです。

Dsc04459

二代目隊長も、OSKミニパラソルを購入し、「桜咲く国~」を演じております。

さくら咲く国 さくらさくら
はなは西から 東から
ここもちりしく アスファルト
さくらふぶきに くるうあしどり

さくら咲く国 さくらさくら
はなはこぼれて 君 おもう
夢にほころぶ シャンデリア
さくらふぶきの はれのまいぎぬ


2011年4月 9日 (土)

関西のTV局が大勢来る予感

なんばマルイ1Fに現在、「韓流百貨店」が期間限定でオープンしています...。

韓流百貨店(東京都新宿区)は、東京・新大久保で韓流スターグッズや雑貨、化粧品、食品などを展開する韓国グッズの販売店だそうですが、今回初の関西出店となります。

同ショップでは、有名スターから新進気鋭のアイドルまでの韓流スターのグッズ、ハンドクリームやパックなどの化粧品、菓子やジュースなどの食料品を販売、化粧品は価格帯の安いものを厳選したほか、食料品は定番のものから韓国で現在流行しているものまで幅広く取りそろえたとの
記述が記事にはありました。

化粧品で思い出しましたが、最近はBBクリームではなくカタツムリクリームという、カタツムリの粘液を8割以上使ったという美容クリームがブームだそうですねぇ。

もちろん、カタツムリは寄生虫の宿主なので、触って遊んではいけない動物です。

ですからこんなものは、ウラで電通なんかが一枚噛んでる胡散臭いブームなんでしょうが、このブログを読んでいる素敵な女性の皆様にはあんまり使わない方がいいですよ、とやんわり忠告しておきます。

....韓国ブームはもういいよ、日本国の領土を不法占拠してる国と何で絡まないといけないんでしょうか?

といつもなら締めくくるところですが、今回は一言だけ。

『鶴橋か桃谷に行けば?』

Dsc02884

2011年4月 8日 (金)

桜紀行① 醍醐寺

ようやく桜の季節が巡ってきました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

お出かけ隊がもっとも忙しくなる時期ですhappy01

今年もお花見に足繁く繰り出していますので、その模様をお知らせします。

Dsc02990

お花見の第一弾は、4月2日に京都の醍醐寺へ・・・・・

Dsc02994

3月末ごろから冷え込んだため、桜の開花が遅れていましたがこの日一斉に開花した模様・・・・sun

Dsc03047

ご覧の通り満開です。

Dsc03081

ここ醍醐寺は、京都でも早咲きの場所。

全国に知れ渡った桜の名所です。

五重塔も桜に彩られます。

Dsc03097

金堂横の枝垂れ桜も満開。

Dsc03129

大きく枝を広げる霊宝館の枝垂れ桜・・・・・

今年は、震災の影響で醍醐寺の桜祭りも中止となりました・・・・・・

東北の一日も早い復興を願ってやみません・・・・・・

Dsc03159

昼食に、雨月茶屋の「若竹そば」をいただき、第一回お花見はつつがなく終了。

二代目隊長のさらなる活躍が待たれます。

2011年4月 1日 (金)

福島原発事故について

今日から新年度。

気持ちを新たに、ブログアップして行こうと思います。

さて、今一番の問題となっている福島原発事故。

日本が1等国か2等国になるかの境界線ですね。

いよいよ大変な事になってきました...。

原発の問題は...頭では凄く重要な事と分かっているのですが、遠くこの相生に住んでいる今、いたって普通に(水は売り切れていましたが)生活できることがとても不思議な事であり、福島や東京の方を思うと当たり前に水や電気を消費しているだけでなんだか切ないような、やるせない気持ちになります...。

とにかく、事態の一刻も早い収束を望んでやみません。

ところで、話は変わりますがこういった時のマスコミって何だか普段以上に国民を煽ってませんか?

すごい量の放射能が計測された!!とか、

全国のスーパーで水が売り切れ!!とか、

それはそれで必要な情報なのですが、ニュースなどを見ているとまるで本当にチェルノブイリの再来でも期待しているかのようなものの言い方。

津波で流された家の映像を紹介する際に仰々しい音楽をつけて流していた番組もありましたっけ??

不謹慎極まりない。

......何が言いたいかと言いますと、電気の無駄というのなら、深夜のTVはNHKとせめて民放は1局くらいで十分なのでは?という事です。

新年度早々の駄文失礼致しました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック