明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 桜紀行➅ 京都の桜~その1~紅しだれコンサート | トップページ | 『ワンピースカーナビ』 »

2011年4月21日 (木)

なんでも規制ですか...。

インターネット接続事業者などでつくる業界団体「インターネットコンテンツセーフティ協会」は21日、児童ポルノ画像を掲載するサイトへの接続を強制的に遮断する「ブロッキング」を同日始めると発表しました。

利用者が対象サイトを閲覧しようとすると、同協会が用意した説明文などが表示されるという事です。

ブロッキングを実施するのは、「OCN」を運営するNTTコミュニケーションズやニフティ、NECビッグローブなど大手接続事業者9社。また、ヤフーや米グーグルなど検索サイト大手4社は、検索結果に対象サイトの情報を掲載しないようにするとの事。

いやーこれで児童ポルノも減って世の中平和になるわ、と思った貴方はまだまだ甘いです。

少し考えれば分かる事ですが、捜査当局(≒業界団体)の目的は「児童ポルノ」に限ったものではないということを知るべきです。

遅かれ早かれ恣意的に拡大解釈で運用を始め、政府や警察に都合の悪いことを書くサイトを悪質違法扱いする事は目に見えています...?。

サービス開始時点で遮断対象となったのは百数十サイトに上るという事ですが、これらの恣意的な運用が同時に開始されると数千、我が子の半裸でも載せた育児サイトまで引っかけていけば万単位にもなるかもしれません。

ネットの検閲を巡っては少し前にも中国とグーグルがケンカしていましたが、日本も同じようにネットの検閲が始まったという考えは決して過激ではないはずです...。

個人的には、ブロッキングリストが作れるんだったら初めから摘発出来るはずといった矛盾を強く感じています。

Dsc05326

« 桜紀行➅ 京都の桜~その1~紅しだれコンサート | トップページ | 『ワンピースカーナビ』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/51465296

この記事へのトラックバック一覧です: なんでも規制ですか...。:

« 桜紀行➅ 京都の桜~その1~紅しだれコンサート | トップページ | 『ワンピースカーナビ』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック