明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 東日本大震災による非正規労働者の雇い止めや解雇② | トップページ | 温泉に入っても入湯税を取られるのですから »

2011年5月16日 (月)

神戸まつり 2011 「神戸から愛と元気を」

昨日の日曜日は、神戸三宮で開催された「神戸まつり」へ行ってきました。

これは神戸市最大のお祭りで毎年5月に開催され、41回目となる今年は東日本大震災の被災地支援をテーマに、震災を経験した神戸からエールを送ろうと、「神戸から愛と元気を」を合言葉に掲げ、100万人超の観客が訪れました。

Dsc07090

この日は、事務所職員トニーが大原簿記学三宮校へスクーリングする日なので、朝9時過ぎに三宮に到着。

とりあえず駐車場に車を停め、トニーを学校に追い立てて祭りの前の静けさを満喫。

今年は、神戸市内で恒例のおまつりパレードやサンバストリートに加え、被害が甚大だった東北3県の物産展の開催や、被災者を応援する寄せ書きスペースなども設置されています。

Dsc07099

会場の一角で開かれた東北物産展には岩手、福島、宮城から26社が出店。

販売開始から数時間で売り切れになる店舗が続出し、すべての店舗で持ち込んだ商品が完売したそうです。shine

Dsc07106

サンバの踊り子たちによる開会式が行われ、物産展が開店。

Dsc07133

二代目隊長も、トニーに頼まれたずんだ餅」を早々に買い込みました。

Dsc07140

サンバのパレードは12時から。

それまでは、お祭りのプログラムを配りながら写真撮影に応じてくれます。

Dsc07143

また、会場の一角には、黄色の下地に「神戸から愛と元気を」と書かれた横断幕(横5メートル、縦1メートル)4枚が置かれ、応援メッセージを寄せ書き出来るようになっていました。

Dsc07142

私も、16年前の思い出を胸に、励ましのメッセージを一言添えました。

Dsc07157

飲食ブースもたくさん出店。いわゆるテキヤさんの屋台は有りませんでしたが、兵庫県の名物料理や珍しい外国の料理も並びます。

さすが、コスモポリタンシティ「神戸」

私は、タイ料理のガイヤーンとヤムウンセンをいただきました。

Dsc07159

人混みにもまれる二代目隊長。

Dsc07170

兵庫県のキャラクター 「ハバタン」も出動。

Dsc07231

街角では、ジャズのライブも行われていました。

Dsc07244

パレードは全部で70団体が参加。

11時から17時まで繰り広げられました。

Dsc07247

昔、ブラスバンドをやっていたのでこの年になってもマーチングを見るとワクワクします。

Dsc07286

神戸税関のパレード。

仕事柄「税」という文字に反応してしまいます。

Dsc07306

阪神淡路大震災を経験した神戸・・・・・

多くの支援で復興を遂げた神戸だからこそ東日本大震災の被災地への支援・エールを送るものとして、非常に熱気あふれるお祭りとなりました。

Dsc07278

被災地への遠慮から、意味不明にお祭りを自粛する地方自治体も有る中、この神戸まつりは非常に意義深いものだと心から痛感しました。

 

« 東日本大震災による非正規労働者の雇い止めや解雇② | トップページ | 温泉に入っても入湯税を取られるのですから »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

赤穂市の「市民の夕べ」も、自粛です。
理由は、「市民の理解を得られないから」だそうです…。

過度な自粛はいかがなものかと思います。
元気になろう!!

loveletterかみとく様

コメントありがとうございます。

市民の夕べは夏唯一のイベントのはずですが・・・・・自粛ですか・・・・・

相生市も赤穂市も固い発想しかできないようですね。

自粛をしたところで被災地の方はなにも喜ばないと思いますが・・・・

loveletterみに様

自粛自粛では世の中が暗くなり経済が停滞します・・・

イベントをどんどん行って経済を活性化し、被災地支援に当てた方がどんなに良いか・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/51688394

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸まつり 2011 「神戸から愛と元気を」:

« 東日本大震災による非正規労働者の雇い止めや解雇② | トップページ | 温泉に入っても入湯税を取られるのですから »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック