明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

日本語でおK

2010年の下半期に、18歳未満の少女らがインターネットの交流サイトを通じて被害に遭った性犯罪など811件を警察庁が分析したところ、約2割で少女らが「隠語」を使って誘い出されていたことが分かったそうです。

隠語の使用が急増しているのは監視を強めるサイト側の目をかいくぐるためとみられ、同庁では注意を呼びかけているようです。

警察庁によると、少女らが性的暴行や児童買春などの被害に遭う性犯罪は年々増えており...と記事は続いておりましたが、やはりこれはギブアンドテイク、需要は無くならない以上、供給も絶たないといけませんかね。

もっとも、これらの事件によって1993年頃のブルセラブームから日本人は何も成長していない(へタすりゃ親子二代にわたって売春している人もいるかも知れない)事の証明にもなりますね...悲しい。

いっそ売春少女も実名晒し上げのうえ有罪にすれば、もう少し親も危機感を持って教育するのではないのでしょうか??

「インターネットの交流サイトを通じて被害に遭った」とは言いますが、インターネットの恐ろしさを分かっていない子供なら無知も同然な訳で、親がその辺を上手くコントロールする必要があるでしょう。

というかこういった未成年は『隠語』なんかを使う時点で、少年法適用外にしても良いと思いますが。impact

ちなみに私が見た元のニュースでは、連絡を求める携帯電話の「090」をかな入力のまま「わらわ」と打ち込むケースや、アドレスの携帯会社名を示す部分をソフトバンクは「やわらか銀行」「禿」(孫社長の頭でしょうか)、NTTドコモはキノコのマスコットキャラクターを使っていることから、「キノコ」「茸」などと表記していたと書いてありました。

auは?と気になって調べましたところ、「あう」や「庭」(CMでの表現『auの庭』でしょうか)が多数でした。

芋、はやはりイーモバイルの隠語でした。

もっとも、売春と警察、隠語と運営サイトは常にいたちごっこにあり、ここに挙げた隠語ももう恐らく実際の現場では使われていないのでしょうがねぇ...?

Dsc06262

2011年5月22日 (日)

タイフェスティバル2011 大阪

今週末の土曜日と日曜日、大阪のATCアジア太平洋トレードセンターで開催された

タイフェスティバル2011 に行ってきました。

http://www.thaifestival.net/event/2011/osaka.html

Dsc07465

大阪で開催されるのは今年で9回目ですが、二代目隊長は初めての訪問。

Dsc07466

会場に到着したときはちょうど開会式が行われていました。

一日中ステージで色々な催しが有るようです。

さて、会場に1歩踏み入れた途端にタイ帰りの二代目隊長を誘惑するタイ料理の良いにおいが・・・・pig

会場には、各地のタイ料理店のブースがたくさん出店していて美味しいタイ料理を売っています。shine

今日の目的はコレsign03といっても過言ではありませんhappy01

この日の天気は晴れですが少し蒸し暑く、まるでタイにいるようです。

タイ料理がさぞ美味しいことでしょうhappy01

Dsc07498

堺市のタイ料理レストラン「シィータイ」のブースが有りました。

店の中に顔なじみのシィータイのママさんが・・・ サワディーと挨拶をして、カオマンガイを注文。

そして、トニーへのお土産にガイヤーンを購入。ママさんがドリンクをサービスしてくれました。ありがとうございます。

また、堺のお店に行きますねhappy01

Dsc07481

早速、昼食にカオマンガイをいただきます。

これは、蒸した鶏肉をチキンスープで炊きこんだご飯に載せたもので、タイのいたるところで食べられます。

大好きなタイ料理のひとつで、タイの何処のお店で食べても美味しい。heart04

シィータイさんのカオマンガイも現地の味で大変美味しかったです。

Dsc07485

ステージではタイ舞踊が披露されており、タイにいるような気分。

Dsc07488

タイ料理のブースはたくさんあり、何を食べようか非常に迷います。

かき氷や、フルーツのジュースなども売られています。

Dsc07493

各店の料理のお値段は、単品で500円、セットで1000円とほぼ統一されているようです。

タイ現地の値段を考えると非常に高く思えますが、ここは日本。日本の物価を考えると納得の値段です。

それに、飛行機に乗らずしてタイ料理が食べられるのだから安い安いimpactと二代目隊長が申しております。

Dsc07494

タイの屋台で売られている、ムーピン(豚肉の串焼き)やルークチンピン(魚の団子の串焼き)も売られています。これも、今夜の酒の肴にゲットdash

タイ料理の他、タイの食材や服、CDなどの雑貨も売られています。

こないだバンコクで買いそびれた、タイ国のスーパースター「トンチャイ」(BIRD)CDが売られていたので嬉しくなって買ってしまいました。

Dsc07516

タイの名物、三輪タクシーのトゥクトゥクも来ていたので、二代目隊長記念撮影。

Dsc06683

ご覧の通り、二代目隊長タイのバンコクで乗車済みですっhappy01

開場を2時間ほどウロウロしてこの日は解散。

Dsc07525

さて、翌日の日曜日朝から雨模様。

朝9時30分に、トニーを三宮の大原簿記学校に放り込んで再び大阪ATCアジア太平洋トレードセンターへ向かって車を走らせます。大好きなトンチャイの歌を聴きながら・・・・

会場に到着したときは、まるでスコールのような雨rainrainrainrain

さすが二代目隊長。お天気を操作してタイ気分を盛り上げてくれますimpact

この日の目的は、昨日満員でだめだった、タイから来た占い師の先生に自分の運勢を見ていただくことです。

阪神高速を急いだ甲斐有って、この日は一番に占っていただけました。

占い師の先生はタイ語ですか゛、ちゃんと通訳がついてくれます。happy01

占いによると、私は今年から運気が良い模様。 通訳さんが「先生の占いは必ず当たるので、占っていただいた内容をメモしてください。」とのこと。

15分と短い時間でしたが丁寧に占っていただき、感激しました。shine

料金は、一応500円と書いてありましたが、先生は受け取らず、タンブン(寄付)するとのこと。

私も心をこめてタンブンしました。

Dsc07529

さてさて、雨天なので、飲食ブースは非営業かと思いきや・・・・・・

さすが、タイ人 雨などものともせず賑やかに開店です。heart04

軟な日本の屋台では雨天休業でしょうが・・・・

やはり、タイのお店はこうでないといけません。

Dsc07531

お客も雨をものとせずタイ料理を買い込みます。

私も、今日はシィータイさんでクイッティオナーム(タイの汁麺)を注文。

雨の中、傘をさしていただくタイ料理もなかなか乙なものです。scissors

しかしながら、タイ人相手に日本語でタイ料理を注文するのに非常に違和感が・・・・・

ついつい、ブロークンタイ語を話してしまいます。

Dsc07547

Dsc07538

トニーに頼まれた、ポーピア・ソッ・グン(海老入り生春巻き)を皮切りに、ガイヤーン、バッガパオ、ソムタム、ヤムウンセン、ヤムタレー、ムーヤーンやレトルトのトムヤムグン、ゲーンキャウワーンなどなど、タイ料理をたくさん買い込みました。

タイ米は家にたくさんストックがあるので、これでしばらくはタイ料理三昧が出来そうです。

短い時間でしたが、おかげさまでタイに旅行した気分になれ、大変幸せな2日間でした。happy01

2011年5月19日 (木)

今こそ関西

宮城県商工会連合会は17日までに、東日本大震災による県内企業の被害状況をまとめ、23,700ある会員企業のうち、44%に当たる1万400社が被災し、うち600社が廃業する方針であることを明らかにしました。

県内の被災企業のうち営業を停止したのは1840社で、事業所が全壊したのは2240社に上ったそうです。

被害が甚大だった南三陸町に至っては全事業所の83%が営業停止に追い込まれています。

いくら震災とはいえ、これは酷い。

今後廃業する会社や非会員企業、便乗廃業等を加えると2,000社近く行くかも知れませんね。

とりあえず、今関西経済に求められるのは短期的には物的支援、被害者の受入、中・長期的には生産・消費拠点としての関西の重要性向上があげられますかねぇ。

という訳でいつまでも何でもかんでも自粛しては、一向に景気は良くならない訳ですが、また、自粛のニュースです。

地元相生市で毎年開催されているイベントが今年は規模を縮小する...という記事は以前に書きましたが、お隣の赤穂市の名物イベント「赤穂市民の夕べ」も自粛するそうです。

理由は「市民の理解が得られないから」との事。

http://shirokumanidaime.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/2011-2332.html
この神戸との温度差は何でしょう??

例えば会場に募金箱を設置し、物販売上の収益寄付という頭は無いのでしょうか?

東北地方民の気持ちを逆撫でするであろう過度の自粛は、残念極まりないです。

Dsc07091

2011年5月18日 (水)

無法地帯

メキシコ国境に近いグアテマラで16日までに、首を切断された少なくとも27人の遺体が発見されました。

警察当局は、米南西部から中米を勢力圏とするメキシコの麻薬密売組織「ロス・セタス」の犯行とみて捜査しています。

現場はグアテマラ郊外の農場で、生存者によると、14日夜、自動小銃で武装した40人程度の男らが農場に押し入り、農場主の居所を尋ねた後、従業員らを次々に射殺、農場主は麻薬取引に関与していた疑いがあるという事で、いわゆる「消された」訳ですね。

グアテマラの殺人事件発生率は極めて高く、1日平均18人が殺されているそうです。

また、司法が機能していないため、犯罪者の98%は処罰されないままといわれているようで、やはり人間は残酷な生き物であることを痛感させられます。

まさに無法地帯でありますが、こんな国が同じ地球上にあることが驚きです。

さてこの一応平和な日本にもその可能性があることはご存じでしょうか?

そう、外国人参政権ですね。言うまでもなく、上手くやれば、外国人議員、首長が誕生しますからね。

そうでなくとも現行で日本はお隣の人権蹂躙(じゅうりん)共産国家にビザを簡単に与えすぎですから。

日本の治安を守るためには、今までより厳しい入管ルール作りと「正しい」運用、凶悪犯がいとも簡単に日本国内に入ってこれる国から脱しなければなりません!!!

2011年5月17日 (火)

温泉に入っても入湯税を取られるのですから

今日はパチンコに関しての記事を書きますが、内容が内容だけに極力偏見を持たないように心がけたいと思います。

この間も、石原慎太郎東京都知事が電力の無駄遣い」とやり玉に挙げていたパチンコですが全く以てその通りだと考えています。

まずはその電力消費量。東京電力管内のパチンコ店が消費する電力は、ピーク時で計約84万キロワット。

一般家庭何世帯分だと思われますか? きっと知ったらビックリしますよ。

そして他の産業との明確な違いは完全な違法賭博でもある点です。

景品の現金化が、三店方式などと言うこじつけでグレーのまま許されているのが大きな問題であり健全な娯楽だと言うならこの現金化を禁止し、厳しく取り締まるべきです。

現金化を禁止すれば、ある程度は問題無いかと思われます。

このような話になると必ず「パチンコ屋で生活している人がいる...」と反論される方がいますが、今すぐ禁止ではなくて、10年くらい猶予をかけて消滅させれば良いのです。

もっとも、人の役に立たないことで収入を得ることは人生の法則に反しています。

これは個人的な意見ですが、そもそもパチンコはその業態から納税に対しての透明性が全くありませんし、社会的になんら貢献していない業種です。

貢献というのならば最低限『遊興税』くらいはあっても良いと考えています。

これはやろうと思えばすぐに出来ます。

この間もパチンコに絡んだ悲しい事件があったばかりです。依存症まで生み出す「健全な遊興」をこれ以上このまま野放しにしてはいけないはずです。

Dsc06145

2011年5月16日 (月)

神戸まつり 2011 「神戸から愛と元気を」

昨日の日曜日は、神戸三宮で開催された「神戸まつり」へ行ってきました。

これは神戸市最大のお祭りで毎年5月に開催され、41回目となる今年は東日本大震災の被災地支援をテーマに、震災を経験した神戸からエールを送ろうと、「神戸から愛と元気を」を合言葉に掲げ、100万人超の観客が訪れました。

Dsc07090

この日は、事務所職員トニーが大原簿記学三宮校へスクーリングする日なので、朝9時過ぎに三宮に到着。

とりあえず駐車場に車を停め、トニーを学校に追い立てて祭りの前の静けさを満喫。

今年は、神戸市内で恒例のおまつりパレードやサンバストリートに加え、被害が甚大だった東北3県の物産展の開催や、被災者を応援する寄せ書きスペースなども設置されています。

Dsc07099

会場の一角で開かれた東北物産展には岩手、福島、宮城から26社が出店。

販売開始から数時間で売り切れになる店舗が続出し、すべての店舗で持ち込んだ商品が完売したそうです。shine

Dsc07106

サンバの踊り子たちによる開会式が行われ、物産展が開店。

Dsc07133

二代目隊長も、トニーに頼まれたずんだ餅」を早々に買い込みました。

Dsc07140

サンバのパレードは12時から。

それまでは、お祭りのプログラムを配りながら写真撮影に応じてくれます。

Dsc07143

また、会場の一角には、黄色の下地に「神戸から愛と元気を」と書かれた横断幕(横5メートル、縦1メートル)4枚が置かれ、応援メッセージを寄せ書き出来るようになっていました。

Dsc07142

私も、16年前の思い出を胸に、励ましのメッセージを一言添えました。

Dsc07157

飲食ブースもたくさん出店。いわゆるテキヤさんの屋台は有りませんでしたが、兵庫県の名物料理や珍しい外国の料理も並びます。

さすが、コスモポリタンシティ「神戸」

私は、タイ料理のガイヤーンとヤムウンセンをいただきました。

Dsc07159

人混みにもまれる二代目隊長。

Dsc07170

兵庫県のキャラクター 「ハバタン」も出動。

Dsc07231

街角では、ジャズのライブも行われていました。

Dsc07244

パレードは全部で70団体が参加。

11時から17時まで繰り広げられました。

Dsc07247

昔、ブラスバンドをやっていたのでこの年になってもマーチングを見るとワクワクします。

Dsc07286

神戸税関のパレード。

仕事柄「税」という文字に反応してしまいます。

Dsc07306

阪神淡路大震災を経験した神戸・・・・・

多くの支援で復興を遂げた神戸だからこそ東日本大震災の被災地への支援・エールを送るものとして、非常に熱気あふれるお祭りとなりました。

Dsc07278

被災地への遠慮から、意味不明にお祭りを自粛する地方自治体も有る中、この神戸まつりは非常に意義深いものだと心から痛感しました。

 

2011年5月 4日 (水)

東日本大震災による非正規労働者の雇い止めや解雇②

この間も言いましたとおり、非正規労働者の雇い止めや解雇が増えた大きな理由の一つに
あまりに『政治』に無関心な日本国民の存在もあると考えています。

正規労働者や自営業の方々で非正規労働者の経済への影響等を考える人なんかはあまり居ないでしょうからね。

皆さまもご存じの通り、企業も短期的・企業単位別に見ればそれぞれにお得なんでしょうが、非正規はまず購買力が無いですからね。

結果、経済単位が小さくなると思うのですが、いかがでしょうか?

小さくなるついでに申し上げますと、地元の相生市で毎年開催されているペーロン祭というイベントが今年は大幅に規模を縮小してしまうそうです

花火とパレード、テキ屋にペーロン(ボート)競漕が柱で例年2日で15万人の人出を集めるのですが今年はペーロン競漕だけとの事。

花火の産地には東北地方も多かったと思うのですが...。

何も震災と直接関係ない相生市での過度の自粛は......情けないですね、本当に東北の人を思うなら。

Dsc05778

2011年5月 3日 (火)

東日本大震災による非正規労働者の雇い止めや解雇①

東日本大震災による非正規労働者の雇い止めや解雇が増えてきているようです。

厚生労働省の調査に依りますと前回調査(3月18日時点)に比べ49.1%増の6806人に上り、この数字はこれから年末にかけてじりじり上昇していくと見られています...。

ちなみに対象者のうち被災事業所の労働者は3155人だそうです。

パナソニックも4万人削減と発表していたそうですが、雇う側も生活がかかっている訳ですから一概に企業を責める事は出来ないのかも知れません。

菅総理は選挙(参院選でしたっけ)のとき1に雇用2雇用...と言っていた気がするのですが、その辺は「記憶にない」のでしょうか?

それとも永田町では復興利権に忙しいのでしょうか?

もっとも、この諸問題については震災も大きなきっかけなのですが、今まで日本国民の大多数が『政治に無関心で且つ自分達とその周りがそこそこ安定していれば別に何も感じない』感覚に支配されていたからでないのでしょうか?

兼ねてからこのブログでも主張しているとおり、選挙に行かないものは政治に文句を言ってはいけないというのが持論です。

菅や小沢、仙石やレンホーといったクズ政治家を送り出したのは我々日本人であることは忘れてはいけません。(続く)

Dsc05671

2011年5月 2日 (月)

桜紀行 フイナーレ ~半木の道・竜安寺~

5月に入り、桜も散ってしまいましたが、今年の桜紀行の最終日をお届します。

Dsc05056

最後は、やはりここに来ないと・・・・

毎年訪れる、京都北山半木の道です。

Dsc05073

紅しだれ桜が、青い空から降ってくるような美しさ。

Dsc05087

京都府立植物園の傍、鴨川の土手沿いに紅しだれ桜のトンネルが続きます。

Dsc05093

鴨川を渡るさわやかな風を感じながら桜を楽しめます。

Dsc05148

今年は、震災の影響による自粛のため、河原に出店が全く出てなくて少しさびしいお花見です。sweat01

静かに桜を眺めることが出来これはこれで良いのでしょうが、やりすぎの感も否めませんsweat02

Dsc05155

さて、半木の道からはずれ、京都府立植物園に入場します。

Dsc05162

入り口からチューリップの花壇が続き、奥に桜の木が・・・・

Dsc05169

まずは、売店で買ったお弁当で昼食にします。

Dsc05165

よく見ると、ちらし寿司の所に桜の木が描かれています。

このようなさりげない工夫が美味しさを倍増してくれますね。

Dsc05211

ソメイヨシノをはじめ様々な花が満開。

Dsc05225

一面がピンクに染まる紅しだれ桜の園もあります。

Dsc05287

紅白の桃の花。

Dsc05294

1本の枝から、赤と白の花が咲きとてもきれいです。shine

Dsc05320

チューリップの花壇は、干支のうさぎが描かれていました。

Dsc05329

色とりどりに咲く花たち・・・・・

まさに、春爛漫

Dsc05397

そして、大ラスは衣笠の龍安寺へ・・・・・

Dsc05365

土塀にかかる紅しだれ桜.

今年やっと満開の姿を見ることが出来ました。

Dsc05364

二代目隊長、大変幸せな春です。

Dsc05421

帰りは、出町の「ふたば」さんに寄って名物の「豆餅」をお土産に購入。

Dsc05377

美しかった桜の季節。

また来年までさようなら・・・・・heart04

2011年5月 1日 (日)

被災地の役人

福島県は「がんばろう ふくしま!」というロゴ入りバッジを約2000個作製し、災害対策本部や県警、消防、自衛隊など震災復興関係の仕事に従事する職員らに配布したそうです。

最終的には計約1万個を作製、配布するとの事でゆくゆくは名刺にも順次同様のロゴを入れる予定だとの事。

県広報課の阿部主幹は「復興に向けて、関係者が気持ちを一つにするために考案した。多くの人に着けてもらいたい」と話したそうです。

んーもう義援金要らないんでしょうかね。上層部の人間は。

世界中の「福島がんばれ」という感情をかえって逆撫ではしないでしょうか?

原発受入れの恩恵(雇用や受入負担金等)で実は経済的に豊かだったといわれる福島県。

TVに登場するや否や「“一方的な”被害者面」する知事の姿に違和感を覚えた方もいらっしゃるでしょう...。

もちろん、今回の東電の事故原因は自然災害に依るところも多いです。しかし、実は民主党、東電、保安院等を始めとする官公庁などの人的なミスも多数あり、その辺りがしっかりしていればここまで酷くはならなかったというのが大方の見方のようですね。

その官公庁である福島県がナゾのバッジ作製。

これは義援金の使い方に対する「ミス」と言えるでしょう。

先ほど調べましたが、オリジナルでバッジを作ると1個あたり3~600円かかるようです。

官公庁の事なので600円発注でしょうから、計6,000,000円。世界中の「福島がんばれ」という感情をかえって逆撫ではしないでしょうか?

Dsc05599

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック