明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 東日本大震災の思わぬ影響 | トップページ | 風景な焼き肉屋?? »

2011年6月17日 (金)

お出かけ隊 長谷寺の旅

6月のとある日曜日。

二代目隊長の「行くんじゃsign03」の号令のもと、奈良県桜井市の長谷寺を訪れました。

Dsc07762

隊長の動機は、テレビ特集。

前日の夕方何気なくテレビを見ていると、長谷寺の特集をやっていて「御本尊十一面観音像」の特別拝観を6月30日まで行っているとのこと。

特別なことが大好きな隊長のお出かけ欲に火が付きましたdash

Dsc07764

長谷寺まで、車を走らせること2時間あまり・・・・

駐車場に車を停め、左右にローカルなお店が並ぶ参道をゆっくりと歩きお寺の入り口に到着。

Dsc07777

長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺。山号を豊山神楽院と称し、本尊は十一面観音、開基(創立者)は道明上人。

西国三十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られています。

Dsc07784

長谷寺は大和と伊勢を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂があります。

初瀬山は牡丹の名所であり、4月下旬~5月上旬は150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、当寺は古くから「花の御寺」と称されています。

Dsc07794

山門をくぐり、長い石段の回廊を上り本堂を目指します。

Dsc07809

石段を上りきったところに「慰霊の鐘」が・・・

これは、ぼたんまつりの期間中(4/16~5/8)東日本大震災の被災者のために行っていたもので引き続き6月30日まで延長することとなったようです。

二代目隊長も、犠牲者の鎮魂と被災地の復興のため心をこめて梵鐘を撞きました。

Dsc07813

本堂の前には広い舞台が有り、涼しい風が吹き渡ります。

Dsc07830

特別拝観の入り口です。

特別拝観とは、本堂の下に入り、御本尊「十一面観音菩薩」の足元まで近づき、写真のように御本尊の御足に触れながらお願い事をすることが出来るもので、春と秋の年二回行われる模様。

今年は、東日本大震災被災者の慰霊の為6月30日まで延長されています。

Dsc07832

二代目隊長も、色々と願い事をさせていただきました。

Dsc07849

新緑に包まれる五重の塔・・・・・

Dsc07854

牡丹の季節は過ぎていましたが、境内には牡丹の花がささやかに残っていました。

Dsc07870

お抹茶席開かれていたので、

Dsc07858

有り難く一服いただきました。

Dsc07878

昼食は、参道入り口のお店で「よもぎうどんと柿の葉寿司」のせっとを・・・・・

よもぎうどんが腰が有り、ことのほか美味しかったです。

Dsc07883

ここは、三輪そうめんの産地。

お土産にそうめんが並びます。

Dsc07889

本日の二代目隊長もう一つのお目当てはこれ・・・・・

Dsc07894

よもぎの葉を混ぜた「くさ福持ち」です。

前日にテレビで見て以来「買うんじゃsign03」と息巻いていました。

Dsc07902

そして、もうひとつお土産に「柿の葉寿司」を・・・・・

奈良県の名物です。

Dsc07903

参道に有るこのお店は、注文を受けてから箱詰めしてくれます。

素朴な味で非常に美味しかったです。

かくして、二代目隊長、大満足の週末をすごしました。

« 東日本大震災の思わぬ影響 | トップページ | 風景な焼き肉屋?? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈良もいってみたいところの一つです(*^-^)
白熊さんのところから2時間ぐらいで到着
できるのですかっ、羨ましいです。
くさ福餅の濃い緑が食欲をそそりますね~。

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

奈良は、吉野山や斑鳩、法隆寺といった古い名所が有り、のんびりとしたところで京都と違った魅力が有ります。

これからだと、秋のコスモスが咲く季節がお勧めですね。happy01 ぜひいらしてください。

くさ福餅は蓬の葉っぱを混ぜて杵でついたもので、生餅と焼き餅の2種類が有ります。どちらもとても美味しかったですよ~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/52005017

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊 長谷寺の旅:

« 東日本大震災の思わぬ影響 | トップページ | 風景な焼き肉屋?? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック