明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 三輪大神神社 | トップページ | 矢田寺の紫陽花② »

2011年6月27日 (月)

矢田寺の紫陽花①

三輪の大神神社を訪れた後、紫陽花の名所「矢田寺」に寄り道しました。

Dsc08049

矢田寺(やたでら)は奈良県大和郡山市にある高野山真言宗の寺院で山号は矢田山。

正式の寺号を金剛山寺(こんごうせんじ)といいます。

別名「紫陽花寺」とも呼ばれ、境内には約8000本、60種の紫陽花が植えられています。

Dsc08052

お寺は山の上にあるので、長~い石段を登ってゆきます。

なかなかハードです。

Dsc08057

石段を登りきると、矢田寺の塔頭、矢田寺北僧坊・矢田寺大門坊・矢田寺念仏院・矢田寺南僧坊の4つの僧坊が並びます。

Dsc08058

紫陽花はようやく色づき始めたところ・・・・・・

Dsc08067

青い紫陽花の後ろに朱塗りの本堂が映え、霧雨に煙り幻想的な雰囲気です。

Dsc08070

まずは、本堂にお参り。

Dsc08073

僧坊では、あじさい御膳が、提供されていましたが、この日は15時過ぎに訪れたのでまたの機会に・・・・・

Dsc08086

ピンクの紫陽花も美しく・・・・

Dsc08112

全体的に、5割程度の色づき・・・・

未だ満開ではないので、二代目隊長のリベンジが期待できます。

Dsc08139

静かなお寺に別れを告げ・・・・・

Dsc08143

参道の茶店で、グリーンティをいただき家路に就きました・・・・・

« 三輪大神神社 | トップページ | 矢田寺の紫陽花② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
清々しい紫陽花の青が印象的ですね。
九州ではもう梅雨が明けたという話ですが
今年の梅雨明けは同様に早まるのかしら。
季節ごとに二代目ちゃんはお出かけを
楽しめているね♪
次はどこに行かれるのかが楽しみです。

loveletterみに様

いつもコメントありがとうございます。

梅雨が明けると熱い夏がやってきますsweat01

二代目隊長のお出かけはまだまだ続きます・・・・

頑張ってブログupしてゆきますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/52073635

この記事へのトラックバック一覧です: 矢田寺の紫陽花①:

« 三輪大神神社 | トップページ | 矢田寺の紫陽花② »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック