明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 小林桂 スペシャルディナー&ライブ 2011 | トップページ | 矢田寺の紫陽花① »

2011年6月23日 (木)

三輪大神神社

6月は、奈良方面によくお出かけしておりますが・・・・・・・

Dsc08026

この日は有る方に勧められ、桜井市の三輪明神「大神神社」へお参りしました。

Dsc08031

大神神社は、万葉集等に詠われている三輪山を御神体とし、強力なパワースポットとして近年注目されています。

三輪山は、奈良盆地をめぐる青垣山の中でもひときわ形の整った円錐形の山であります。古来より神の鎮まりますお山として、『古事記』や『日本書紀』には、御諸山(みもろやま)、 美和山(みわやま)、三諸岳(みもろのおか)と記され、大物主神(おおものぬしのかみ)の鎮まりますお山、神体山として信仰され、 三諸の神奈備(みもろのかむなび)と称されています。

山内の一木一草に至るまで、神宿るものとして、一切斧(おの)をいれることをせず、松・杉・檜などの大樹に覆われています。

Dsc08034

鳥居をくぐると、緑に囲まれた参道が伸びています・・・・・・・

Dsc08036

早速、清々しい空気に包まれ身体が浄化されていくような・・・・・

Dsc08039

緑の森をぬけると奥に拝殿が見えます。

大神神社は、三輪山を御本体としているので神殿は設けられていません。

Dsc08040

木々に囲まれた拝殿。

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)様は国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除、治病、造酒、製薬、禁厭、交通、航海、縁結びなど、 世の中の幸福を増進することを計られた人間生活の守護神として 尊崇されています。

白熊二代目は、思うところあって、「ご祈祷」をうけました。

Dsc08042

ご祈祷の後、おみくじを引いたらなんと「大吉」

「これからもがんばりなさいよ」との神様のお言葉と有り難く感じました。

Dsc08044

五月雨に濡れる三輪山・・・・・・

神様の御心に触れ、清々しい気分になり、家路に就くこととしました・・・・・・

« 小林桂 スペシャルディナー&ライブ 2011 | トップページ | 矢田寺の紫陽花① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「大吉」のおみくじ!
緑の参道を歩き「ご祈祷」をうけた成果でしょうか?
いえいえ、ふだんから二代目ちゃんは良い子だものね^^
寝太郎さんのご兄弟が奈良にお住まいなので
一度ゆっくり訪問してみたいと思っています。
それまでは白熊さんのブログで奈良を学習させてくださいね。

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

お出かけ隊は、どちらかと言うと京都派で奈良方面にはあまり出かけていなかったのですが、今年は4月に吉野山に行って以来、良く奈良を訪れております。

また、奈良方面の記事を書いてゆきますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/52005117

この記事へのトラックバック一覧です: 三輪大神神社:

« 小林桂 スペシャルディナー&ライブ 2011 | トップページ | 矢田寺の紫陽花① »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック