明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊と こんぴら参り ③ | トップページ | 十三夜 »

2011年10月 7日 (金)

ちずちゃんの花園 2011年秋

龍野の顧問先様を訪問した帰り、新宮町の「ちずちゃんの花園」を再訪しました。

Dsc02420

秋はコスモスに変わるとお聞きしていた花園・・・・・ 「お花は未だですよ~」と言われましたが、真っ赤なサルビアが満開。青い秋空に映えます。

Dsc02428

道路側には背の高いコスモスが・・・・・

こちらは見頃のようです。

Dsc02444

赤・白・ピンク 昔から変わらない優しい秋の色です。

花園をゆっくりと鑑賞した後は、併設のcafe「花ありがとう」でコーヒーをいただくことに。

先客が数名おられて自家焙煎の仕方を講習中の模様。

お邪魔にならぬよう隅っこで落ち着いておりましたら、「白熊ちゃんも一緒にどうぞ」と声をかけていただき、二代目隊長テーブルの上を転がります・・・・

Dsc02462

美味しいコーヒーそうでないコーヒーの飲み比べをしましょうということで、二代目隊長飛び入り参加です。

Dsc02464

さっき自家用焙煎鍋で焙煎したコーヒーと某メーカーの市販コーヒーとの飲み比べです。

Dsc02465

コーヒーについての知識を学ぶ二代目隊長。

Dsc02467

さあ、これからコーヒーをおとします。

Dsc02473

左が市販。右が自家焙煎。

自家焙煎の方は、お湯をおとすと豆がふっくらと大きく膨らみます。

このふくらみが自家焙煎の特長とのこと。

Dsc02477

良い香りがひろがります・・・・・

Dsc02484

交互にお湯をおとしていますが、自家焙煎の方が圧倒的に落ちるのが早いsign03

Dsc02487

市販の方は、コーヒー豆のカスとかでフィルターがつまるので遅いのだそうですっ

さて、いよいよ飲み比べです。

Dsc02490

味の違いは、非常に分かりやすく、自家焙煎の方は、コーヒー独特の苦みとかえぐ味が全くなく、コーヒーがあまり好きでない私でもすっきりと飲めます。

非常に美味しいですhappy01

Dsc02494

この本も読ませていただき、コーヒーについて色々と学ばせていただきました。

飛び入りなのに参加させていただき本当にありがとうございました。

Dsc02497

風車の後ろのコスモスが満開になる頃、また訪問させてくださいね・・・・

« お出かけ隊と こんぴら参り ③ | トップページ | 十三夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

真っ赤なサルビアもまた印象的で見事です(*^-^)
二代目ちゃん、コーヒーについてお勉強したのですね~( ´艸`)

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

普段、コーヒーをあまり飲まないのですが、美味しいコーヒーはまた飲みたくなりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/52948097

この記事へのトラックバック一覧です: ちずちゃんの花園 2011年秋:

« お出かけ隊と こんぴら参り ③ | トップページ | 十三夜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック