明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊と こんぴら参り ① | トップページ | お出かけ隊と こんぴら参り ③ »

2011年10月 4日 (火)

お出かけ隊と こんぴら参り ②

御本宮へお参りし、やれやれと思っていたら・・・・・・

Dsc02022

それでは、奥社へ参りましょうかsign02」との隊長のささやきが・・・・・

ここで終わりではなかったのですimpact

Dsc02027

土産物屋とか色々見るものが有った御本宮までと違い、山の中を石段が続きます。

言い出しっぺの二代目隊長、そろそろ飽きがきています。

Dsc02032

荷物運搬用のモノレールを発見。

わしはこれで登るんじゃsign01」と二代目隊長駄々をこねますsweat01

Dsc02034

色々と紆余曲折が有りましたがなんとか奥社「厳魂神社」に到着。

Dsc02043

ここまでで、石段は1368段でした。

Dsc02044

ここからの眺めは最高。

正面に讃岐富士。 奥に瀬戸内海が一望できます。

心地よい風に登りきった達成感が込みあげ今日は佳き日です。

ひとやすみして、下りましょうか・・・・・・

Dsc02048

途中に「こんぴら狗」のおみくじがありました。

こんぴら狗(犬)」とは、昔々、病気等でお参りが叶わない飼い主に変わり、こんぴらさんにお参りしたワンちゃんのことで、その姿を思うとほほえましくまた愛しくなります。

Dsc02058

帰りも石段で、膝にこたえます。

この辺からタクシーで降りられるそうです・・・・

Dsc02062

土産物屋の店先に「こんぴら犬」ならぬ「こんぴら猫」が・・・・・

Dsc02069

さて、石段を降り切り、門前町の「こんぴらうどん」さんで、待望の昼食。happy01

ここでは、やはり讃岐うどんですね・・・

Dsc02065

冷しょうゆうどんをいただくことにheart04

Dsc02071

本場だけあって、うどん麺が美味しいsign03

一気にいただきました。

Dsc02078

そして、しょうゆ豆をつまみに四国の清酒「金陵」で一杯bottle

疲れた身体にしみわたります・・・happy01

Dsc02082

うどんの次は、二代目隊長待望の「おいりソフト」をいただきます。

これは、ソフトクリームに讃岐の嫁入り菓子「おいり」をトッピングしたもの。

冷たいソフトにおいりのサクサクした食感が心地よくなかなかのものでした。

Dsc02087

食事の後は、醸造元「金陵の郷」へ立ち寄り、お土産を購入。

Dsc02090

先ほどこんぴらうどんさんで飲んだ「金陵」が大変美味しかったので、ブログ友達のみにさんにも一本プレゼントしましょうhappy01

かくして、二代目隊長大満足でこんぴら参りを果たしましたsign03

しかし、ここまでで雨は、ほんの10分ほど降っただけで止みました。後はお天気・・・・

やはり、恐るべし 二代目隊長impact

つづく・・・・・

« お出かけ隊と こんぴら参り ① | トップページ | お出かけ隊と こんぴら参り ③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごい!1368段happy01
絶景に達成感あり!ですね~。

白熊さん、しょうゆ豆もひやおろしも
ありがとうございました。
とても美味しくいただきましたよ。

二代目ちゃん!おうどん好き??
私は白熊さんのお土産でいただいたうどんを
ぶっかけで食しましたよー。もっちもちね。

「おいりソフト」もご当地ならではという感じで
いいですね~lovely 見た目もラブリーですよ。

loveletterみに様

コメントありがとうございます~

おいりソフトshine なかなか美味しかったですよ~happy01
おいりも土産物として販売していたので買って帰り、二代目隊長、トニーの夜食にトッピングしておりますheart04
香川は家から近いので、またうどんを食べに行きたいと思っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/52914473

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊と こんぴら参り ②:

« お出かけ隊と こんぴら参り ① | トップページ | お出かけ隊と こんぴら参り ③ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック