明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

秋のお出かけ隊 箕面 勝尾寺

箕面の大滝を諦めた二代目隊長、ドライブウェイを当てもなく走り(一方通行なので)、勝尾寺にたどりつきました。

Dsc04628

勝尾寺(かつおうじ)は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で、山号は応頂山。

西国三十三箇所の第二十三番札所です。

Dsc04612

駐車場には燃えるような紅葉がsign03

吸い込まれるように車を停め、お参りすることに・・・・・・

Dsc04632

勝尾寺は、古くより「勝運の寺」、「勝ダルマの寺」としても知られ、毎日祈願が行われていることもあり、勝運の運気や、癒しを求めて全国から参拝者が絶えません。

また、大阪市内から車で約30分でありながら、京都や大阪の都心では味わえない8万坪の紅葉が一望できる関西でも数少ない紅葉の絶景といわれ、日没には幻想的神秘的なライトアップの世界も体感できるということ・・・・・

ちなみに、拝観料は400円。

Dsc04646

それでは、山門から中へ入ってみましょう。

Dsc04649

池を渡る橋の先に鮮やかな紅葉が浮かびます。

Dsc04651

橋の下から何やら白い煙が・・・・・・

Dsc04653

橋の下から定期的に水蒸気が上がり、極楽浄土のような雰囲気を醸し出します。shine

このような演出をするお寺は初めてsign03

実に斬新ですsign03

Dsc04658

紅葉に囲まれた参道。

Dsc04661

赤、緑、黄色、色とりどりでまさに錦秋。

Dsc04667

勝ダルマの寺と言うだけあり、参道のいたるところにダルマが置かれています・・・・・

Dsc04674

お寺はかなり広く、本堂目指し山を登ります。

Dsc04681

奉納された勝ちダルマたち・・・・・

Dsc04684

朱塗りの本堂に到着しました。

Dsc04703

本堂わきの鐘は自由に撞くことが出来ます。

Dsc04690

塀の瓦にもダルマさんが並び・・・・・・

Dsc04694

本堂からは美しい秋景色が・・・・・

Dsc04710

雲が切れ、晴れ間が広がってきました。

「晴れ熊」の面目躍如です。

そろそろ下山しましょうか・・・・・

Dsc04712

橋の下からは相変わらず水蒸気が・・・・・・

山門の左側がお寺の出口ですが、その先建物の中には土産物屋とレストランが待ち受けています。

山間の静かなまるで極楽浄土のようなお寺ですが、なんとなく観光寺院においが・・・・・

Dsc04732

いつの間にやら青空が・・・・・・・

Dsc04742

美しい紅葉をバックに大満足の二代目隊長。

来年も訪れたいお寺です・・・・・・

秋のお出かけ隊 箕面

11月の下旬、お出かけ隊隊長は、

箕面は関西随一の紅葉の名所として古くから有名で、特に箕面大滝は真っ白な滝の飛沫と紅葉の紅い葉が美しいコントラストを映し出します。この他阪急電鉄箕面駅から箕面大滝までの滝道にある瀧安寺鳳凰閣や、大滝近くにある箕面ビジターセンター、勝尾寺の紅葉も必見です。
という、記事に惹かれて大阪府の箕面市を訪れました。
箕面の大滝へ行くためには、阪急の箕面駅周辺の駐車場に車を停め徒歩で行かなければならないにもかかわらず、駅周辺の渋滞に気を取られ、箕面ドライブウェイをひたすら進み、滝の遥か上に来てしまいました。

Dsc04592

滝近くの小さな駐車場はすでに満車。

そのため、道路を一方通行にして作った片側のスペースにようやく縦列駐車しましたが、滝は遥か彼方・・・・・・

歩いて道を下るには距離が有るので、車を停めた所周辺を散策することに・・・・・

「下調べが足らんからじゃsign03」と隊長ご機嫌ななめですimpact

Dsc04596

箕面川に沿ってすこし歩きましたが、未だ紅葉見物には早かった模様。

Dsc04601

わずかに散った、赤い散紅葉と記念撮影。

Dsc04605

隊長、リベンジに闘志を燃やしますdash

2011年11月28日 (月)

お出かけ隊 さそり座の誕生会③  ~白浜~

さて、道成寺の次は、宿泊地の白浜温泉へ・・・・・・

Dsc04192

雨も止んできたようです。

Hotel

宿泊は、いつもの「ホテルシーモア

Dsc04206

フロントでパンダが出迎えてくれます。

Dsc04212

白浜はその昔「新婚旅行」の定番だった所。

ホテルシーモアも規模設備ともなかなか大きいホテルです。しかしながら、白浜の街同様に「寂れた感」は否めません。

白浜好きの二代目隊長としてはさびしいことですが・・・・・

Dsc04213

二代目隊長をこのホテルに惹きつける魅力の一つにお風呂があります。

海のすぐそばに建てられた「梅樽温泉」が非常にお気に入り。

Imgd29bcca9zik0zj

梅干を漬ける大樽を浴槽にした温泉で、潮風を体いっぱいに浴びながら入浴できます。

Dsc04219

売店の白熊たちも健在でなにより・・・・・

Dsc04242

食事は専用個室でいただきます。

誕生会にしてはこれと言って特色のない会席料理ですが、料理よりも地酒「吉宗」を酌み交わすのが楽しみです。

Dsc04243

サプリメント(ダイエット)係のゲロパンGは気が気では有りません・・・・・・

Dsc04335

食事の後は、名物の「片岡千恵子ショー」を観劇。

温泉地でショーが観れるのも珍しいです。

Dsc04307

「安宅の関」で弁慶を踊る片岡千恵子さん。

Dsc04315

フィナーレでは、各テーブルをまわり握手していただけます。

Dsc04334

ショーの後は、売店で土産物を物色。

その後は飽きるほど梅樽温泉につかりました・・・・・・

Dsc04399

「何時間労働ですか?・・・・・」とパンダに質問する二代目隊長。

そろそろ寝ましょうか・・・・・

Dsc04408

翌日は、清々しい秋晴れsun

隊長の思いが通じました・・・・

海のそばにある立ち寄り温泉「崎の湯」に入浴した後、ふとした(トニーの)気の迷いから、「別荘分譲地」の見学をする羽目に・・・・impact

Dsc04434

白浜アドベンチャーワールドに隣接する高台を開発した別荘地で、土地の価格が安いところで30坪300万円以下。

ここでは分譲会社の方が非常に親切で、3時間ほど見学説明を受けました。

見晴らしが最高で、住んでみたくなる場所です。

しかしながら、別荘見学に時間を取られ気が気ではない二代目隊長・・・・・sweat01

Dsc04438

最後は、隊長お気に入りの「とれとれ市場」で買い物です。

Dsc04452

ここは、先月テレビの「冒険チュートリアル」でも紹介された場所。

広大な店内には、たくさんの魚介類、お寿司、野菜やお肉、お菓子などの土産物、そして、バーペキュースペースや食堂、魚のいけすもあります。

とにかく、一日いると一万円札がどんどん飛んで出てゆく場所なので、二代目隊長には申し訳ないですが駆け足で買い物sign03

Dsc04444

といっても、買い物だけではつまらないので「車エビのおどり」を立ち食いすることに・・・・

Dsc04456

生きた車エビをその場でさばきお刺身に・・・・・

非常に美味しかったです

Dsc04459

マグロも好みの大きさで販売してくれます。

しかも、安いsign03

この日は、18時から簿記教室の講師の仕事が入っていたためここで夕食を買い込みました・・・・

Dsc04476

帰りにサービスエリアで名物「小鯛雀寿司」を購入し、高速を飛ばしに飛ばし(とはいってもちゃんと制限速度は守っています)家路につきました。

2011年11月27日 (日)

お出かけ隊 *さそり座の誕生会② ~道成寺~

白崎海洋公園を後にして、お出かけ隊は道成寺 (どうじょうじ)へとやってまいりました。

昔、日本舞踊の会で「京鹿子娘道成寺」に出演した経験上、このお寺には非常に興味が有りました。

Dsc04134

道成寺 は、和歌山県日高郡日高町にある天台宗の寺院で、能や歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い「安珍・清姫伝説」で知られています。

拝観の際には縁起堂で「安珍清姫」の絵巻物を見せながらの絵説き説法が行われます。

Dsc04137

重要文化財の本堂。

かつて、本堂には北面と南面に大きい二体の本尊が安置されていたようで、南面の本尊、千手観音像は大宝殿に移されたが、北面に安置されている千手観音像は北向観音と呼ばれ、三十三年毎に開扉される秘仏として現在も本堂に安置されているようです。

Dsc04150

本堂の中には、「道成寺」ものの能や日本舞踊の写真が展示されています。

歌舞伎俳優のものより日本舞踊家の写真が多いように見受けられます。

Dsc04184

大宝殿に隣接して縁起堂があり、ここで1日に数回「道成寺縁起」の写本を用いての「安珍清姫の絵とき説法」が行われています。

この説法は道成寺名物として有名であり、実際聞いてみるとこれが実に面白い。shine

道成寺に参拝した節には是非ともこの説法を聞くことをお勧めします。

Dsc04160

参拝の後は、参道の土産物屋を見学。

ここの名物は「釣鐘まんじゅう

安珍清姫伝説にちなんだお菓子で、色々な餡がつまったカステラ饅頭です。

なかなか美味しかったです。

ちなみに、道成寺の境内には「釣鐘」は有りません。(「絵とき説法でも釣鐘が有るのは参道の土産物屋だけ」と語られていました)

Dsc04171

和歌山はみかんの産地。

有田みかんも売られています。

Dsc04177

石段の下から仁王門を見上げます。

なかなか美しい石段で「逆遠近法」で造られています。

清姫はどのような気持ちでこの石段を上ったのでしようか・・・・・・・

つづく・・・・

2011年11月25日 (金)

不況と低価格商品の関係

某ハンバーガーチェーンが「チキンナゲット」を期間限定で100円に値下げしたところ、店舗に客が殺到し、販売が困難な状況になっているそうですshine

このチキンナゲットは、通常は260円で売られているもので、100円ともなると半額以下となります。

また、ツイッターなどでは『大人買い』し、得意げに写真をアップしている輩などもいるそうです。

日本人はやっぱり不思議なもので、かたや放射能とか食の安全とかにおびえるくせに、一方ではもはや限界を超えている“不気味な価格”の食品に飛びついている...。

一概に全てが悪いとは言いません。

それでも、ワンプレート39円の食事や、死者も出た激安ユッケ、従業員の(ひいてはお客さんの)安全管理がまるで出来ていなかったお店の250円牛丼、そして廃鳥のクズ成形肉の噂の絶えない(というか普通の鶏肉では提供できない金額)このチキンナゲット...。

果たして手を出し続けて良いものでしょうか?

私もたまにファストフードは利用させて頂く事がありますが、それでもやはり(金額的に)限界を超えている食品には手を出したくないのが本音です。

現在の日本が不況なのはよく分かります。

250円でお腹が満たされるならそれは確かに素敵なことです。

それでも、行き過ぎた低価格品こそ不況の元凶の一端であり、安易に飛びつくことがどれ程恐ろしい事か日本人はもう少しよく考える必要があります。

つまり『消費者はいい加減、物の価格を知った方がいい。』という事です。

余談ですが来年の4月から放射能食物の規制が厳しくなるそうです。

規制のかかる前に、在庫処分をしようと飲食業界が必死になっているようですね。

これは噂の域を出ませんが、事実なら恐ろしい事ですよね。

Dsc06462

2011年11月24日 (木)

チョコパイ本位制の日も近い

北朝鮮の開城工業団地で最近、北朝鮮労働者のおやつに出される韓国製のチョコパイをめぐる騒動が相次ぎ、入居する123企業の経営者たちを悩ませているそうです。

自国通貨に全くと言っていいほど価値が無いからこその騒動ですかね。

要するに持ち帰れば自由市場で高値で売れるため、人気が沸騰しているという話です。

チョコパイ本位制の日も遠くないのでしょうか。

記事によると、問題の韓国製チョコパイ(ロッテ?)は1個300ウォン(約20円)足らず。当初、各企業が月平均105ドル(約8千円)の給与とは別に、午後の間食用として1人2個程度を配っていたそうです。

ところが、ノルマ達成の成果給とし、最近は10個支給する企業も現れてきたようです。

そうなってくると北朝鮮労働者も各企業の事情を情報交換しだすようになり、しまいには支給数が少ないと生産性が落ちるようになったそうです。

困った企業側は今月10日、支給数のガイドラインを作って横並びを目指すことで一致したという事ですが...。

とても2011年とは思えない経済レベルの凄い話ですが、チョコパイは『食べたら美味しく、しかも無くなり、貯蓄には不向き。』

北朝鮮と言えばがちがちの共産主義国家ですが、食べたら美味しく、しかも無くなり、貯蓄には不向きなチョコパイが資本主義にある意味適している通貨形態というのがなんともおかしいです(お菓子だけに)。

これを読んだ読者の皆様、だんだんチョコパイを食べたくなってきませんか?

私はなりました(こらえましたが)。

Dsc06179

2011年11月21日 (月)

そういう時代といえばそれまでですが

日本ロレアルが、20~30代の男女を対象に実施した調査によると、今冬の恋人へのクリスマスプレゼント平均予算は「1万4329円」だそうです。

配偶者へのプレゼントの平均予算は「1万1390円」で、子どもに贈るプレゼントの平均予算は「5978円」でした。

刮目すべきは未婚男性の調査結果です。

未婚男性が恋人から贈ってほしいプレゼントのトップに挙がったのは「現金または金券」となっており、2位の「財布」、3位の「パソコンまたは周辺機器」の倍以上の数値となったようです。

ちなみに既婚男性のリクエストは、上から「時計」「財布」「現金または金券」順です。

未婚女性および既婚女性が贈ってほしいと思っているプレゼントの1位は「アクセサリー・ジュエリー」で、理由は「いつでも身に着けていたいから」。

しかし、未婚女性の2位は「現金または金券」、既婚女性の2位も「旅行券」となり、花より団子派が多いことが伺えます。

確かお歳暮・お中元アンケートで頂きたいモノのトップが「金券類」だったと何かのアンケートで見た気がします...。

日本も物質主義の卑しい国になったのか、はたまた調査結果が偏っているのか。

本気で未婚の方々が恋人からクリスマスは現金欲しいなぁと考えているようでしたら、なぜ自分が未婚なのかよくよく考えて欲しいものですね。

ちなみに、これだけは贈らないでほしいもののトップは「人形やぬいぐるみ」だったようで、「別れたときに処分が大変」などを理由に敬遠された格好です。

「ぬいぐるみには罪は無いんじゃ!!軽々しく処分という言葉を使ってはいかん!!」

二代目も憤っております。impact

Dsc04564

2011年11月13日 (日)

お出かけ隊 *さそり座の誕生会① ~白崎海洋公園~  

11月最初の祭日、二代目隊長が音頭をとり、誕生日会を和歌山県の白浜でとりおこなうことに・・・・・・

というわけで、お出かけ隊は阪和自動車道を南へ走ります。

Dsc03998

途中、有田のP・Aで休憩。

Dsc04001

有田はミカンの産地として有名。

コンビニの棚にもミカン飲料が並びます。

さて、白浜へ行く途中昼食も兼ねて和歌山県日高郡由良町にある「白崎海洋公園」へ立ち寄ることに・・・・・

Dsc04007

白崎海洋公園は、スキューバダイビング・オートキャンプ場・貝の展示館・展望台・土産物売店・レストラン・芝生広場・遊歩道等の様々な施設を備えた海辺の公園で入園料は無料。

公園全体が白い石灰岩で囲まれていて、青い海と氷山のような白い岩のコントラストが美しく絶好のロケーションといわれています。

また、毎年3月から7月ごろにはうみねこの大群が公園全体に飛来することでも有名です。

Dsc04008

季節外れなので心配していましたが、ちゃんとレストランは営業していました。

Dsc04015

昼食の前に、まずは公園の散策から・・・・・・

生憎雨rain模様のお天気ですが、二代目隊長公園に到着したと同時に雨を停めました。

海の透明度は高く、ダイビングにはうってつけのようです。

Dsc04045

石灰岩の崖が目前に広がります。

二代目隊長、石灰岩の崖のどこかにいます。

お分かりになりますでしょうか・・・・・・

二代目隊長、裸で遊んでおります。

Dsc04049

拡大図です。

白さが同じなので、石灰岩に同化しています・・・・・

Dsc04067

かつては、賑わっていた施設のようですが、今は非常に静か。

訪れる人もまばらです。

奥に螺旋階段が・・・・

展望台のようです。 登ってみましょう・・・・・・

Dsc04076

螺旋階段を上ると短い遊歩道が展望台につながっています。

石灰岩の後ろに紀伊水道が広がります。

Dsc04078

展望台です。

Dsc04080

天気が良ければ、淡路島や四国が眺められるようですがyacht

Dsc04089

海の果てには、雲が広がるばかり・・・・・

気を取り直して昼食にしますか・・・・・

Dsc04105

月見しらす丼

お隣の湯浅はしらすが名産です。

Dsc04106

そして、海老フライ定食

海老のボリュームが凄いsign03

味も良く、お値段も良心的。大満足の食事でした。

Dsc04128

ここ白崎海洋公園は道の駅にもなっているので、ちゃんと駅長がいらっしゃいます。

Dsc04120

あすか駅長です。

非常に愛らしくフレンドリーな方でした。

駅長としばしふれあったところで、次の目的地へと向かいましょう・・・・・

つづく・・・・

2011年11月10日 (木)

お出かけ隊 コスモス2011.~激辛商店街にトニー死す~ 

コスモスレポートは終わりましたがおまけです・・・・

亀岡の夢コスモス園を後にしたお出かけ隊は一路京都を目指しましたが、途中どこかで昼食restaurantということになり、経路にある京都向日市「激辛商店街に立ち寄ることになりました。impact

ここは1年以上前から辛い物好きのトニーが行きたがっていた所punch

町おこしの為、激辛を売りにしており、激辛の料理や食材を扱う店が集まっています。

Dsc03807

イメージキャラクターの「からっキー」です。

Dsc03811

居酒屋も激辛を売りにしています。

Dsc03817

まずは、お土産に雑誌でも広く紹介されている「激辛大福」を購入。

大福の辛さ?には段階が有ってピリ辛から超特激辛まで数種類の大福が売られています。

トニーは超特激辛を購入sign03sign03sign03

Dsc03819

激辛の大福を扱ってはいますが、「栄久堂」という普通の和菓子屋さんです。

もちろん甘い和菓子も売られています。二代目隊長は「栗大福」を購入。

Dsc03827

さて、昼食にトニーが選んだお店は京風お好み焼きの「久蔵

Dsc03839

世界一辛いimpactと銘打った激辛メニューが並んでいます。

トニーは「激辛お好み」にチャレンジすることにtyphoon

Dsc03846

激辛お好みは調理してからテーブルの鉄板にやってきます。

恐ろしいお好みが着々と調理され、二代目隊長複雑な心境で待ちます。

Dsc03849

ついに来ましたsign03 激辛お好みannoy

ハバネロやら唐辛子やらがてんこ盛りの様子。

Dsc03856

さあ、激辛にチャレンジ。

店員さんからは「けして無理はしないでください。」とご注意をいただき・・・・・・

黙々と激辛お好みにとりかかります。

もう二代目隊長は見守るしかありません。

Dsc03859

2分の一制覇sign03

ラストスパートです。

結果、トニーはすべて食べつくしましたimpactimpactimpact

大量の汗sweat01を流しながらmist

ここのお店には、もちろん普通のお好み焼きも有りますhappy01

お出汁つけて食べる京風豚玉」がとても美味しかったです。heart04

Dsc03869

さて、お会計を済ませ店の外へ出た途端崩れるように倒れこむトニーeye

二代目隊長coldsweats02coldsweats02coldsweats02「大丈夫かsign01しっかりするんじゃsign03

Dsc03870

あまりの辛さの為思わず笑いが・・・・・・

「いわんこっちゃないcoldsweats01」という感じです。

Dsc03874

放心状態で阪急東向日の駅へ向かうトニー・・・・・・

劇薬のような「激辛お好み」を食べお腹をいわしましたcrying

これをご覧になった皆様はどうか真似をなされませんよう・・・・・・

Dsc03889

ちなみに、この日は大原簿記学校京都校でセミナーに参加するのが目的。

トニーは、健気にもセミナーを受講しました。(二代目隊長が介助していましたがhappy01)

2011年11月 9日 (水)

お出かけ隊 コスモス2011 ~亀岡夢コスモス園~

さて、お出かけ隊の2011年コスモス鑑賞もこれで終わりpaper

満を持して京都府亀岡市の「夢コスモス園」にやってまいりました。

Dsc03684

ここは近年コスモスの名所として話題になっているところ。

亀岡運動公園横に観光の目玉として20品種のコスモスが栽培されています。

Dsc03688

この写真は、夢コスモス園の外ですが、ここも十分美しい・・・・・・

Dsc03693

ここがエントランスです。

Dsc03697

中に入ると、松茸ごはんを売る店がまず目に飛び込んできました。ここで炊いているようで湯気が上がり美味しそう・・・・・・

その他色々な食べ物が売られており、ここで1日ゆっくりと過ごせそうです。

お土産の購入は後にして、まず入園することに・・・・

入園料は600円です。

Dsc03698

入り口には昼顔のアーチがつづきます。

コスモスだけでないのが洒落ていますね。

Dsc03713

園内には、様々な案山子(ディスプレイ)が点在しており、入園者に投票してもらい優秀作品を選ぶシステムのようです。

どの作品も手が込んでおりなかなかの力作ぞろいです。

Dsc03715

コスモスをバックに森のくまさんが挨拶。

「プーさん」で無いところが二代目隊長好みです。

Dsc03729

わが、相生市でも案山子の作品を競う「もみじ祭り」と言うお祭りが11月に有り。亀岡より歴史は古いですが、「後なるものは先に、先なるものは後に。」といった感があります。

Dsc03750

お天気は今一つはっきりしませんが、満開のコスモスに囲まれ隊長ご満悦です。

Dsc03767

色とりどりに乱れ咲くコスモス。

秋の楽しさを満喫させてくれます。

Dsc03782

珍しい黄色のコスモスも秋風に揺れて・・・・・・・

Dsc03796

秋はどんどん過ぎてゆきます・・・・・・shine

また来年会いましょう・・・・・

さようなら・・・・・heart04

 

2011年11月 7日 (月)

お出かけ隊 コスモス2011 ~和歌山マリーナシティ~

10月の下旬、お出かけ隊は「和歌山マリーナシティ」に行ってまいりました。

いつものように、トニーを大原簿記学校神戸校へ放り込んだ後、身の振り方を考えていると、二代目隊長のささやきが・・・・・

「和歌山方面にはあまり行っていないじゃろhappy01」と・・・・・

しかしながらお天気がおもわしくなく小雨が降っているので思案していると、いつものごとく「お天気rainの方は何とかするから・・・・」と押し切られ出かけることにrvcar

和歌山に向かって南下していくうちに雨はやみ、薄日が差してきましたsun

「恐るべし二代目隊長sign03」です。

Dsc03591

神戸から車で約3時間。ちょうど13時過ぎに到着しました。

まずは、「黒潮市場」を見学。

Dsc03593

黒潮市場と言うぐらいだから白浜の「とれとれ市場」のように様々な魚介類が売られているのかと思いきやthink

Dsc03596

確かに、魚介類は売られていますが・・・・・・

それ以上にお土産品が充実している観光市場でしたimpact

Dsc03621

それに加えて、値段が高いsign03

昼食がまだだったので何か食べようかなと思いましたが、海鮮丼関係は全て1500円以上angry

セルフサービスで飲食スペースまで運ばないとならないのにこの値段はちょっとねぇsweat01

ということで断念impact

ちなみに、ここはバーベキューも売りですがこれもセルフサービス。

お値段はここでは言いませんが高めでした・・・・・・

Dsc03629 

「せっかく来たのにつまらんぞbomb」と隊長ご機嫌斜めでしたが、紀州黒潮温泉の看板を発見shine

黒潮市場の隣に入浴施設が有ります。

Dsc03625

入浴料は、レンタルタオル・バスタオル付きで1100円。しかも、温泉利用者には2時間駐車料金無料サービス。happy01

迷わずひと風呂浴びることにしました。heart04

Dsc03599

マリーナシテイですので海はすぐそばshine

温泉の露天風呂からも海が一望できます。

Dsc03636

マリーナシティには、「ポルトヨーロッパ」という遊園地も併設されていて、家族連れは一日楽しめるようになっています。

入場料が別途かかるので二代目隊長入場は差し控えました。

Dsc03643

中世の街並みを再現した外観も一通り歩き、そろそろ帰ろうかと言った途端に雨が降り出し、二代目隊長お天気のコントロールうまくいったようです。

帰路は、激しい大雨になり、大原簿記学校でトニーを拾ったときは車の前方が見えないくらいの土砂降りrain

明日、別の用事があるためこの日は大阪へ向かいます。

Dsc03657

久々の大阪。いつもの「きて屋」さんに到着したときは、雨は完全に降りやみました。

二代目隊長の気づかいに感謝です。

Dsc03659

二代目隊長親子が「かくれんぼ」に興じている間、美味しい焼き鳥とお酒をいただき、充実した一日を終えました。

なお、この日はコスモス鑑賞は皆無。

タイトルとまるで違った一日でした。

2011年11月 6日 (日)

お出かけ隊 コスモス2011 ~氷上町清住~

10月の中旬、お出かけ隊は丹波市氷上町清住コスモス園へとやってまいりました。

Dsc03080

お天気はあまり良くないですが、なんとか午前中に到着。

Dsc03085

民家が点在する田舎道にコスモス散歩道が設定されています。

Dsc03095

昨夜の大雨でコスモスはかなりダメージを受けた模様・・・・・

というか、見頃が少し過ぎたよう・・・・・

Dsc03102

とはいうものの、珍しい品種も咲いています。

Dsc03114

お天気と相まって、あまり盛り上がらないコスモス鑑賞でした。

さて、傷心の二代目隊長静かに帰路を目指しておりましたが、途中、中野という村で何か行っている様子。

近づいてみると、青年団と思しき人たちが交通整理を行っていて、駐車場はあちらですと案内されました。

言われるがままに車を停め、降り立ってみると、カーペンターズの名曲が流れているでは有りませんかsign03

ちょうど「イエスタディ・ワンスモア」流れていました。

Dsc03132

~エヴリィシャラララ~と、音がする方向へ歩いてゆくと、コスモス畑の中にステージが設えていました。

どうやらここでイベントが行われるようです。

Dsc03136

まずは、白さ比べ・・・・

また、負けました・・・・・sweat02

Dsc03149

コスモス畑の隣では、模擬店が出ています。

Dsc03150

おでん、豚汁、栗ごはん、お焼き・・・・・ たくさんのメニューが用意されていました。

昼食がまだだったので豚汁と栗ご飯を頂くことに・・・・

「300円ですっ」と言われ、豚汁が300円かにと思いきや・・・栗ご飯と合わせて300円sign03

栗ごはん200円、豚汁100円でした。

Dsc03155

コスモス畑を眺めながらの昼食は非常に贅沢。

Dsc03159

手入れの行き届いたコスモス畑。

Dsc03164

この日のイベントにかける人々の熱意が伝わります。

Dsc03169

カーペンターズの名曲を聴きながらコスモス畑をめぐります。規模はなかなか広いです。

しかし、カーペンターズを流すあたりが非常に洒落ていますね。

Dsc03205

清住では不完全燃焼だった二代目隊長も大満足。

良い思い出が出来ました。

Dsc03214

お土産に丹波黒豆でも買って帰りましょうか・・・・・・・・

2011年11月 5日 (土)

誕生日

今年も来てしまいました・・・・・・・・

Dsc04250

一年って本当に早いですねsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

明日からは、織田信長が大変好んでいた「敦盛」の一節、

「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。
             ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

にカウントダウンの日々が始まります。

これからも色々と有ると思いますが、とにかく頑張って生きてゆきたいと思います。

Dsc03218

2011年11月 4日 (金)

スパム

会社のPCにも当然スパムは毎日大量に来るわけですが、稀にあまりに面白くて読んでしまうものがあります。

ちょっと長文になるのですが、ぜひ読んで頂きたいので2つだけ紹介します。

1つは自称カリスマコンサルタント(既に怪しい)からのもの。

◎カリスマコンサルタント○○○○(名前)通信◎

こんにちは、今回は、全国約30社加盟で大成功されている、当社主宰の「土地活用、建築・不動産ビジネス研究会」の特別サービス付き、ご入会の案内をお知らせいたします。

●以下の合計費用、1,551,000円が大幅割引となり、一式費用80万円(税別)で、入会費、マニュアル費、研修費、DVD一式をご提供します。
●何と1,551,000円が、751,000円OFFの一式800,000円(税別)で下記のサービスが受けられます。

~中略~

1.研究会、入会費5万円。年会費24万円(税別)
2.定借プランナー8時間養成講座30万円(税別)
  ※資料一式約200頁が提供されます。必要部数コピーして下さい。
3.定借住宅マニュアル(約200頁・7枚のソフト付き)38万円(税別)
4.地主会・家主会創設マニュアル及び
  オープンまでの一式コンサル費30万円(税別)
  ※地主・家主会を創設されるかしないかは自由選択です。
5.DVD計5枚 81,000円(税別)
  1)賃貸住宅経営の驚くべきメリット(2巻セット)
  2)定期借地権の驚くべきメリット(3巻セット)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
     以上、一式費用 1,551,000円
     △今回特別割引 - 700,000円
――――――――――――――――――――――
   ●一式80万円(税別)のみで、上記サービス提供。
   ●交通費、宿泊費は別途となります。
■□■ 驚きの価格一式 80万円(税別)のみ ■□■

もう1つはアドレスと紹介文だけでシンプルに引っかけるもの。

1回のメールに2つアドレスを載せています。

極秘の資料が漏洩です。削除されないうちに見ておく価値はあります。
>>>> htp://www.9hu5k.info/a/public/l.php?free&32828&9m1
できれば手元に残しておいて下さい。場合によっては人生を変えてしまう程の価値があると思います。

>>>> htp://www.9hu5k.info/a/public/l.php?free&32828&9m2

またある日は、

あなただけに秘密を教えます。知っているのと知らないのではかなり人生が変わると思います。

>>>> htp://www.9hu5k.info/a/public/l.php?free&32828&10m1
強烈なノウハウでもありながらそれだけではない多幸感も味わえるそういう内容です。
>>>> htp://www.9hu5k.info/a/public/l.php?free&32828&10m2

直球も投げてきます!

【限定300名19800円】で販売された商材が流出しているようですね。
⇒ htp://www.ewcf2.info/a/public/l.php?aaaa&32828&9m1
おそらく今しか手に入らないノウハウなので早めにダウンロードすることをお勧めします。
⇒ htp://www.ewcf2.info/a/public/l.php?aaaa&32828&9m2

...ここまで大きな釣り針をたらされると、さすがに騙される側が悪いような気もしますが、いかがでしょうか?

Dsc03927

2011年11月 2日 (水)

横浜怪盗ロワイヤルズ

横浜ベイスターズ買収を目指すゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は去る10月31日、都内で決算会見を行い、球団名について「社内で若干もめている。どんな名前なら承認されるか確認し、ブランド価値を上げられる形で着地したい」と話し、球界から反発されていた「モバゲー」の使用をあきらめてはいなかった事が明らかになりました。

...ここまで『売名目的です』って言えるのはこの企業の倫理観の欠如をよく現わしているようで、大変面白いです。

なぜなら以前よりモバゲーが「出会い系」サイトと言われているにもかかわらず、現在進行形で様々な犯罪の温床になっているにもかかわらず放置しているからです。impact

出会い系と言うと耳障りは良いのですがその実、援助交際支援サイトと呼んでも差し支えありません。

横浜には京急やノジマを始めとする優良企業が多数存在します...。

個人的にはモバゲーベイスターズという名前は是非やめて頂きたいので、合同で買い取ってくれたりする事を期待しています。

Dsc03532

2011年11月 1日 (火)

深まる秋

ジョン・ルース駐日米大使が、捕鯨やイルカ漁に関してツイッターで日本人に意見を求めたそうです。

米国人がツイッター上で「懸念」を示している意見を目にしたので、「日本人の話も聞きたい」と呼びかけたものだそうで、案の定返信の多くは、「伝統的な文化を否定するな」「一方的な考えを押し付けないでほしい」といった反捕鯨・イルカ漁の主張への反発が多かったもようです。

度々このブログからも発信していますが、捕鯨は日本では食文化であり伝統文化でもあるのです。

加えて海のシロアリとも揶揄される程、クジラは他の魚資源を大量消費する事でも知られています。

マグロは良いけどイルカはダメ。これは完全に人間のエゴです。エゴ以外の何者でもありません。

...そもそも現在の主な反捕鯨国-ニュージーランドはザトウクジラの捕鯨を枯渇するまで続けていましたし、オーストラリアはナガスクジラやイワシクジラが捕獲禁止になる1978年まで立派な"大"捕鯨国でした。

少しおかしいと思いませんか?欧米人が勝手だと思いませんか?

まぁ、ルース駐日米大使も話を聞こうとするだけ大分マシですがね...。

話すら聞かない環境テロリストシーシェパードやグリーンピースは論外ですからね。

余談ですがそんな反捕鯨団体SS(シーシェパード)にもやはり支援団体が存在します。

有名な所ではパタゴニア(スポーツウェア等)、ラッシュジャパン((LUSH)化粧品の製造販売)ロンリープラネット(旅行ガイドブック)あたりでしょうか、

「反捕鯨活動」に「反対」する方は上記ブランドの商品をあまり購入されない方が宜しいかと存じます。

※営業妨害のつもりは一切ありません

Dsc09445_2

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック