明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊 コスモス2011 ~万博公園②~ | トップページ | 横浜怪盗ロワイヤルズ »

2011年11月 1日 (火)

深まる秋

ジョン・ルース駐日米大使が、捕鯨やイルカ漁に関してツイッターで日本人に意見を求めたそうです。

米国人がツイッター上で「懸念」を示している意見を目にしたので、「日本人の話も聞きたい」と呼びかけたものだそうで、案の定返信の多くは、「伝統的な文化を否定するな」「一方的な考えを押し付けないでほしい」といった反捕鯨・イルカ漁の主張への反発が多かったもようです。

度々このブログからも発信していますが、捕鯨は日本では食文化であり伝統文化でもあるのです。

加えて海のシロアリとも揶揄される程、クジラは他の魚資源を大量消費する事でも知られています。

マグロは良いけどイルカはダメ。これは完全に人間のエゴです。エゴ以外の何者でもありません。

...そもそも現在の主な反捕鯨国-ニュージーランドはザトウクジラの捕鯨を枯渇するまで続けていましたし、オーストラリアはナガスクジラやイワシクジラが捕獲禁止になる1978年まで立派な"大"捕鯨国でした。

少しおかしいと思いませんか?欧米人が勝手だと思いませんか?

まぁ、ルース駐日米大使も話を聞こうとするだけ大分マシですがね...。

話すら聞かない環境テロリストシーシェパードやグリーンピースは論外ですからね。

余談ですがそんな反捕鯨団体SS(シーシェパード)にもやはり支援団体が存在します。

有名な所ではパタゴニア(スポーツウェア等)、ラッシュジャパン((LUSH)化粧品の製造販売)ロンリープラネット(旅行ガイドブック)あたりでしょうか、

「反捕鯨活動」に「反対」する方は上記ブランドの商品をあまり購入されない方が宜しいかと存じます。

※営業妨害のつもりは一切ありません

Dsc09445_2

« お出かけ隊 コスモス2011 ~万博公園②~ | トップページ | 横浜怪盗ロワイヤルズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/53135001

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋:

« お出かけ隊 コスモス2011 ~万博公園②~ | トップページ | 横浜怪盗ロワイヤルズ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック