明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 秋のお出かけ隊 箕面 | トップページ | 『白い白熊』 »

2011年11月30日 (水)

秋のお出かけ隊 箕面 勝尾寺

箕面の大滝を諦めた二代目隊長、ドライブウェイを当てもなく走り(一方通行なので)、勝尾寺にたどりつきました。

Dsc04628

勝尾寺(かつおうじ)は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で、山号は応頂山。

西国三十三箇所の第二十三番札所です。

Dsc04612

駐車場には燃えるような紅葉がsign03

吸い込まれるように車を停め、お参りすることに・・・・・・

Dsc04632

勝尾寺は、古くより「勝運の寺」、「勝ダルマの寺」としても知られ、毎日祈願が行われていることもあり、勝運の運気や、癒しを求めて全国から参拝者が絶えません。

また、大阪市内から車で約30分でありながら、京都や大阪の都心では味わえない8万坪の紅葉が一望できる関西でも数少ない紅葉の絶景といわれ、日没には幻想的神秘的なライトアップの世界も体感できるということ・・・・・

ちなみに、拝観料は400円。

Dsc04646

それでは、山門から中へ入ってみましょう。

Dsc04649

池を渡る橋の先に鮮やかな紅葉が浮かびます。

Dsc04651

橋の下から何やら白い煙が・・・・・・

Dsc04653

橋の下から定期的に水蒸気が上がり、極楽浄土のような雰囲気を醸し出します。shine

このような演出をするお寺は初めてsign03

実に斬新ですsign03

Dsc04658

紅葉に囲まれた参道。

Dsc04661

赤、緑、黄色、色とりどりでまさに錦秋。

Dsc04667

勝ダルマの寺と言うだけあり、参道のいたるところにダルマが置かれています・・・・・

Dsc04674

お寺はかなり広く、本堂目指し山を登ります。

Dsc04681

奉納された勝ちダルマたち・・・・・

Dsc04684

朱塗りの本堂に到着しました。

Dsc04703

本堂わきの鐘は自由に撞くことが出来ます。

Dsc04690

塀の瓦にもダルマさんが並び・・・・・・

Dsc04694

本堂からは美しい秋景色が・・・・・

Dsc04710

雲が切れ、晴れ間が広がってきました。

「晴れ熊」の面目躍如です。

そろそろ下山しましょうか・・・・・

Dsc04712

橋の下からは相変わらず水蒸気が・・・・・・

山門の左側がお寺の出口ですが、その先建物の中には土産物屋とレストランが待ち受けています。

山間の静かなまるで極楽浄土のようなお寺ですが、なんとなく観光寺院においが・・・・・

Dsc04732

いつの間にやら青空が・・・・・・・

Dsc04742

美しい紅葉をバックに大満足の二代目隊長。

来年も訪れたいお寺です・・・・・・

« 秋のお出かけ隊 箕面 | トップページ | 『白い白熊』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!極楽浄土の水蒸気happy01
ファンタスティックです!!
わー、各地に名所はありますね。
紅葉も見事じゃありませんかっ。

でも、私の注目は「勝ちダルマ」さん。
これ、いいわーー。
先日、年末ジャンボ宝くじを買ったのですが、
げんがいいし、ぜひ勝ちダルマさんに我が宝くじを
見張っていてほしいと思うのでありました~♪
こちらのお寺、訪問してみたいな。

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

何気なく立ち寄ったお寺ですが、大変美しいお寺でした。shine

勝負事にご利益が有るようなので、ぜひいらしてください。
ご案内いたしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/53372190

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお出かけ隊 箕面 勝尾寺:

« 秋のお出かけ隊 箕面 | トップページ | 『白い白熊』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック