明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

売名には成功した元市議さんの話

美人過ぎる市議、として有名なタレント立川明日香さんが20日、市選挙管理委員会から当選無効との決定を受けたそうです

公選法で定められた「引き続き3か月以上、選挙区内に住所がある」との被選挙権の要件を満たしていなかったとされたことによるもので、調査の結果、立川さんは昨年9月20日に東京都練馬区から同市に転入したものの、住民票に記載された住居では、今年2月まで水道が使われておらず、電気の使用もわずか。 ガスの契約は当選後と判明したという。

立川さんは2月に行われた埼玉県新座市議選(定数26)に無所属で立候補。

2067票を獲得し、候補者32人中5番目で当選したが、市民から「市に生活の本拠がない」との異議申し立てがあり、市選管が調査していたそうです。

立川さんは記者会見し、「居住実体とは何なのかわからない。選管からの説明もなかった。今回の選管の判断は疑問がある」

また、立候補の理由は「練馬区と隣接しているなどなじみがあった」と述べたそうです。

所属する芸能プロダクションのホームページによると、テレビドラマやCMモデル、キャンペーンガールとしても活動しているとの事。

こういうつまらないニュースを見聞きするたびに、市議なんて所詮この程度だろうと思ってしまいますね。

厳密には市議に問題があるのではなく、この人にただ可愛いから綺麗だから有名だからと票を入れた市民たちなのですがね。

当ブロフでは度々申し上げていますが、いくら優秀な政治家が現れようとも、市民の政治レベルが低ければ何もならないのです。

つまり、政治家が世の中を良くすると思うのは大変な誤りです。

例えば、現在、若者の多くは選挙に行かないと言われていますが、結果そういった行為は政治を年寄り向けのものに変えてしまいます。

そして世の中を実際に支えているその若者・青年層を無視した政治が行われたりします。

それも政治レベルの一つです。

「誰もが支持政党を持て」とは決して思いませんが、いい加減人気や知名度だけでその政治家を支持したり投票するといった行為はあまりにばかげているので今後は無いようにしたいものですね。

特に現在の与党には危険な思想をお持ちの方々が沢山いらっしゃるようなので......。

練馬区と隣接しているなどなじみがあった?今回の選管の判断は疑問がある?

素直に認めて謝罪し、次に望めばまだ何とかなったものを、目先の金に眩んだだけのこの元市議は論外ですが。

Dsc00292

2012年4月24日 (火)

二代目の花園

温かい日が続いていますね・・・・・

春も終盤、当事務所の小さな花壇でも花々が美しく日々を謳歌しております・・・・・・

Dsc01457

今年はアネモネが大当たりでしたhappy01

2012年4月23日 (月)

宇治金時

先週、京都へ行った際、木屋町の「やじきた」というお店で発見しました・・・・・

Dsc01933

懐かしい季節の香りがします・・・・・・

2012年4月19日 (木)

銃持って匍匐前進もしてほしい

陸上自衛隊福知山駐屯地で、SECカーボンの新入社員たちが、11日から体験入隊し、社会人としての資質を磨いているそうです。

福知山駐屯地は、一般からの体験入隊を受けており毎年10団体ほどが訪れるそうで、民間企業による新入社員教育の一環で依頼されることが多いとの事。

 
SECからは、18歳-24歳の新入社員6人と、引率する人事担当社員の計7人が訪れ、時間厳守を徹底した3日間の入隊生活を送っているそうです。
 
内容といえば起立、休め、敬礼、方向転換などの基本に始まり、重さ10キロの雑のうを背負って20キロを歩く訓練等も行なわれるそうです。「規律心、リーダーシップ、団結力の高まりを期待したい」とは関係者の弁。

個人的には新入社員教育の一環での体験入隊はあまり好きではありません。

体験入隊が増えると自衛隊の存在意義が薄れそうですし、そもそも自衛隊は何でも屋ではありません。国防の要です。

先の北朝鮮のミサイル発射に際し、自衛隊は来ないでとデモを行なった那覇市市民団体もあるそうですが、意味が分かりません。

デモを行なった理由の一つに自衛隊がミサイルを迎撃すれば破片が那覇市内に飛び散って被害が出るとの事でしたが、意味が分かりません。

話が逸れましたが、結局3日では何も変わらないのではというのが個人的な思いです。

体験入隊から帰ってきたしばらくは良いかも知れませんが、基本的に結局人間はその会社以上の人間にはならないものなので...。


Dsc01414

2012年4月18日 (水)

OSK日本歌劇団 創立90周年感謝の夕べ ~夢の絆~

昨日、大阪の松竹座で開催された「OSK日本歌劇団 創立90周年感謝の夕べ ~夢の絆~ 」を観てきました。

Dsc01490

これは、OSK日本歌劇団OGと現役劇団員による90周年を記念した一夜限りの特別な催しで、OSK日本歌劇団の歴代トップスターのトークと歌が楽しめます。

Dsc01494

学生の頃、OSKを観に奈良のあやめが池円型大劇場へよく通いました。

その当時のトップスター「嵯峨みさ緒」さんや「東雲あきら」さんが出演するということなので、二代目隊長と共にドキドキしながら劇場に入ります。

Dsc01496

劇場内は、古い?OSKフアンやOGたちが多数詰め掛けており物凄い熱気sign03

開演前はあちらこちらで再開を懐かしむ歓声が上がっておりました。

Img001

現役劇団員のプロローグから始まり、舞台のスクリーンに映されたOSK90年の歴史を紹介する映像、歴代トップの座談会や懐かしい歌など盛りだくさんな内容。

なかでも感動したのは、OSKが2003年に親会社である近鉄から資金支援を打ち切られ、解散を余儀なくされた時のさよなら公演の主題歌「エンドレス・ドリーム」をその時の出演メンバー(OGと現役生)が歌ったこと・・・

当時のことを思い出し、感無量でした。

Dsc01486

2003年にいったん解散しながらただちに息を吹き返し、存続をはかり、2004年には大阪松竹座での復帰公演を果たした「雑草のようにたくましい」OSK。

90周年本当におめでとうございます。

そして、OSKの歌劇を日本の文化として守るため100周年をめざしてこれからも頑張ってください。

Dsc01484

OSKを応援するため、ついでに レビュー・春のおどりも観劇しました。

春のおどりは4月22日まで大阪松竹座で公演しています。happy01

2012年4月17日 (火)

全国交通安全運動でしたね

春の全国交通安全運動が終わりましたね。car

もちろん皆様ご存じのように物陰にパトカーを潜ませてるだけで呼びかけなんてしてない、実態はただの取り締まり強化週間なんですが...。

最近かなり気になることがありまして。

当事務所の近くに交通量の多い国道に面したT字の交差点があるんです。

そして、その国道を走る信号無視の車をつかまえようと、T字の交差点の先頭でパトカーが赤信号で暴走する車を待つ...

とココまでは良くある話なんですが、実際はやはり必ず捕まる(必ず信号無視の車が通る)訳ではないのです。sweat01

すると先頭で待っていたパトカーは当然動く(ここでは左折)訳ですが、どういう事かすぐに左折し、ぐるっと一周してまたすぐにT字の交差点の先頭に帰ってくるのです。

幸い国道に面したT字とは違い、パトカーが待つ側の道は極端に交通量が少ない為こうした芸当が出来るわけですが、この間わずか3分。これを何十回と赤信号で暴走する車を捕まえるまでやるわけです。

取り締まり強化によるボーナス査定アップ週間なのは十分承知しておりますが、もう少し『子供や地域住人に誇れるしごと』を行なって欲しいものです。impact

Dsc00138

2012年4月16日 (月)

美味しいお酒とは...

東京商工リサーチが日本酒メーカー523社の2010年度の売上高は前年度比3.8%減の3161億700万円だったと発表しました。

「若者のアルコール離れ、消費者の低価格志向などで日本酒の消費減少に歯止めがかからなくなっている」そうで日本酒の製造量は1968年の142万1000リットルをピークに、2009年には46万1000リットルにまで落ち込んでいます。

若者のアルコール離れでひとくくりにするあたりに業界の怠慢が見え隠れしますが、若者はおそらく、「残業で帰りが遅ければ次の日が怖いので酒など飲めない」し、「お酒以外の楽しみにあふれているし」そもそも「給料が減れば嗜好品から減らすのは当然」でしょうからあまり問題ではありません。

飲酒運転も厳しくなりました。

美味しいモノはやはり売れるのではというのが持論の私としては、世の中に醸造アルコールで薄めた妙なインチキ「偽日本酒」ばかりが多いのも問題だと思っています。

テレビで宣伝している大手の大衆酒なんて殆どが桶買いのブレンド「偽酒」でしょう?

無名の酒蔵から桶で買ってブレンドするだけのそれは日本酒とは呼べません。

少なくとも日本酒を若い人に売り込みたかったら、とりあえず純米酒の旨さと悪酔いのしにくさをよく知ってもらうことが必要でしょうね。

ちなみに都道府県別の売上高をみると、我が「兵庫県」が1152億3400万円でトップです。

菊正宗や大関でしょうね。

Dsc09497

2012年4月15日 (日)

桜咲く国

事務所前の桜が先週末にやっと満開を迎えました・・・・・・

淡いピンクの桜花を観ると非常に癒され、新しい年度の始まりに力が湧きます。

美しい季節は必ず巡ってきます。

今この時を大切にしたいですね・・・・・・

Dsc01075

2012年4月11日 (水)

農地の下落

全国農業会議所が6日までにまとめた2011年の農地価格調査によると10アール当たりの平均取引価格は、水田が前年比1.6%下落の134万円、畑が1.5%下落の94万2000円となったそうです。

値下がりは水田、畑ともに1995年から17年連続だそうです。

農産物価格の低迷による収益性の低下や、農業の先行きへの不安から、農地を購入する動きが広がらないことが原因と見られているそうですが、そりゃ「農地を購入する動き」など増える要素が見つかりませんからね、妥当と言えば妥当なんでしょう。

これもひとえに民主党の政策が...と言いたい所ですが17年連続。

自民党の責任が殆どでしょうねぇ。

農業は国の宝ですからなんとかしなければいけないのでしょうが、更にはここに来てTPP、原発による農地汚染、中国人による水源や土地の買い漁り...

とりあえず外国人の買い叩き対策は必須だと思われますが、どうでしょう?

Dsc00339

2012年4月10日 (火)

メディアを席巻?

当事務所で毎日視聴しております昼の情報番組「ひるおび!」が、新しくお天気コーナーに日替わりでAKB48のメンバーを出演させることを発表しました。

これまではAKB48の柏木というのとタレントの森田美位子という方が担当されていたのですが、森田はリストラ、今後は柏木に加えて、AKB48の5人で担当することになったそうです。

何かと露出の多いAKB48ですが、次々と仕事を奪われるグラビアアイドルや、事務所関係者からはさすがに「もう勘弁して」と泣きが入っているそうです。

グラビアアイドルを多数抱える芸能プロ「サンズ」の野田義治会長は「AKBという名前自体が超ブランド化していて、AKBなら何でもOKという状況がある。

だからバラエティーでもグラビアでも彼女たちは引っ張りダコ。

今は人気も伴っているから既存の芸能プロでは太刀打ちできません。

その上、これまで新人アナウンサーやフリーキャスターが担当していたお天気お姉さんの領域にまで進出する。脅威といわざるを得ない」とコメント。

まぁ、ブランドを使ってそれなりの商品価値を生み出す方法は今に始まった話では無いでしょうし、AKBを使ったバーター取引も横行しておりますから芸能プロは嘆く前に新しい逸材を発掘する努力をされたらいかがでしょうか。

とはいえ、私を含め興味ない人間から見たらもうウンザリというのが本音でしょう。

いつもスーツを購入する量販店があるのですが、先日お店に行ったらCMキャラクターに起用されておりました。早速購入を諦めました。impact

そのCMなんですが、商品よりAKBメインみたいなヤツが多数な気がしますね。

要するにAKBに問題があるんじゃなくて、AKBの売り方に問題があるんでしょうかね。




ごり押しに次ぐごり押しですからね。

ただその割には「AKBの○○です」と自己紹介されないと、AKBかどうかもわからない人が大勢いらっしゃるようですけれど...。

A24

2012年4月 9日 (月)

平安神宮 紅しだれコンサート2012

先週の木曜日、毎年恒例となった京都平安神宮紅しだれコンサートに行ってまいりました。

Dsc00670

今年は、4月5日(木)~4月8日(日)まで開催され、アーティストはピアノの清塚信也さん、弦楽の紅しだれカルテット、ギターデュオのいちむじんが日替わりで出演します。

Dsc00683

18時15分の開門と共に神宮内へなだれ込み、まず南神苑へ

生憎のお天気で小雨が降っています・・・・・

Dsc00695

いつもだと、南神苑へ足を踏み入れた途端「キャー綺麗shine」と歓声が上がるのですが、今年は桜の開花が遅れており、肝心の紅しだれ桜はまだつぼみsweat01

非常に残念ですimpact

Dsc00728

続いて、コンサート会場の東神苑へ・・・・・

新入生の「石川」もコンサートを大変楽しみにしております。

Dsc00740

東神苑の紅しだれ桜もご覧の通りまだつぼみsweat02

Dsc00759

これが開花したらどんなに美しいことでしょう・・・・・

昨年が満開で非常に美しかっただけに非常に悔やまれます・・・・

Dsc00788

二代目隊長が嘆き悲しんでいるうちにコンサートが始まりました。

今日のアーチィストはピアニストの清塚信也さん。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」のテーマ曲演奏などを担当された方です。

Dsc00794

僅かに開花している桜がライトアップされ、美しいピアノの音と共に心に沁み入ります。

大好きな「ラプソテイ・イン・ブルー」も演奏され幸せな一時heart02

Dsc00799

二代目隊長も、静かにコンサートを楽しみ・・・・・・

雨が降り肌寒い4月の夜でしたが思い出深いものとなりました。

Dsc00831

コンサートが終わると雨が激しく降り出しました・・・・・

来年の再訪を楽しみに平安神宮を後にしました。

2012年4月 6日 (金)

こういう事があるから警察は信用されないのでしょうね

京都府警の警察官3人が高速道路交通警察隊などに在職中、休日のETC利用で高速道路料金が上限1000円になる制度を悪用し、家族旅行で正規の支払いを逃れ、口頭で厳重注意を受けていたことが6日、府警への取材で分かりました。

ある警察官は2010年7月25日の日曜日、高速道路を使って東京ディズニーランドに出掛けた。
自宅がある京都府福知山市に戻った29日は木曜日だったため、最寄りのインターチェンジ(IC)のETC料金所に隣接する高速隊事務所の駐車場に車を止め、IC外の職員用駐車場に止めておいた別の車で帰宅。

31日の土曜日に高速隊の駐車場に戻り、千葉に行った車で料金所を通過、実際より8800円安い3600円を支払った。別の警察官らも同じ方法を使い、24800円払うべきところを7000円で済ませていたそうです。

...ズルセコイ!!


つい先日も兵庫県警がETCキセルを行なっていたのがニュースになっていましたが、今度は京都府警ですか。

おそらく全国的に行なわれているでしょうね。口頭で厳重注意という処分の甘さにも腹が立ちますが気になるのは通勤や仕事での不正通行でなく、家族旅行であること。

要するに子供も一緒で、その前で父親達は堂々と罪(厳密には犯罪ではないそうですが)を犯した訳です。

子供は何をやってもバレなければいいことを見て育つ。しかも父親が警察官。

日本の道徳や正義感って既に終わっているようですね。

ただ、日本の道徳がどうあれ、家族も同罪です。立場上顔写真・実名の公開・懲戒免職でも甘いでしょう。


Dsc00982

2012年4月 5日 (木)

土筆

ある日の夕方、近所につくしが自生しているところが有るとの情報を受け、採りに行ってきました。

つくしは毎年3月終り頃に土から顔を出しますが、今年は寒い日が続き桜の開花も遅れているので油断していたら・・・・・・

すでによく伸びていましたimpact

とりあえず時間の許す限り採りまくり、家に持ち帰り袴を取り、真水でさらし、湯がいて下ごしらえ。

そして、甘辛く煮て卵でとじて出来上がりhappy01

Dsc00665

1年に1度しか味わえない春の味覚の完成です。heart04

2012年4月 4日 (水)

8割混ざっているあやしいお米

兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が3月中旬、岩手県産「ひとめぼれ」が8割混ざっている米を「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売し、客の苦情を受け中止していたことが明らかになりました。。

JA兵庫六甲は昨年6月から岩手県の花巻農業協同組合(JAいわて花巻)の「ひとめぼれ」を仕入れ神戸市西区の直営店で販売しており、その一部を混ぜたとの事。

営農経済事業部の藤本隆マネジャーは「東北の義援金にしていたので、売り上げを少しでも伸ばしたかった」と話しており、

また、問題の米は5キロ入りで、3月15日から20日まで586袋を直営店で販売したそうです。

まぁ、魚沼産コシヒカリの市場流通量は生産量の10倍とか言いますからね、

世の中から偽装が無くなるとは思いませんが、コレはあまりに悪質。

中でもこの藤本という男が東北の義援金を言い訳にした、という点が最も悪質でしょう。

なぜならそれを言い訳にすることは東北へのマイナスイメージの増大、最大の裏切りであり、
更に東北の食材の危険性を証明する確固たる証拠になるからです。

なぜバレたのでしょうね、放射線量でしょうか?

それにしてもJAがいよいよこういう事やるようになったとは、世の中も変わりましたね。

というよりこれからは何を信じて買えば良いのでしょう?

とりあえずJA兵庫六甲で売られている品物は一切買わない方が良いですね。

当然お米だけじゃないでしょうからね。

Dsc00277

2012年4月 3日 (火)

高島屋の入社式に見る百貨店の情けなさ

百貨店の高島屋は1日、東京・品川で2012年度の入社式を開きました。


同社はグループの新入社員79人にスーツ以外の自由な服装での出席を初めて要請、
新入社員はジャケットにパンツ、ジーンズ、ワンピースなど思い思いのファッションで臨んだそうです。

社長以下11人の役員もノーネクタイの軽装で出席。その社長は冒頭あいさつで、「顧客からそっぽを向かれている」と同社の現状について述べ、更に「捨て去らねばならない壁や習慣を若い皆さんのエネルギーでぶっ壊してもらいたい」と話されました。

会計事務所的に年度末は今年は4月2日なのですが...というツッコミは後回しにして、なんだか痛々しいニュースですね。

色々ツッコミ所はありますがまず、「捨て去らねばならない壁や習慣を若い皆さんのエネルギーでぶっ壊してもらいたい」この発想自体が20年前のものでしょう。

こういうの真に受けて若者が実際に壁や習慣を壊そうとしたら上が全力で排除・阻止するでしょうからねぇ。

本当に壊していかなければいけないのは、ぬるま湯に浸かった入社10年目以降の社員じゃないかと思います。

新入社員にはまず高島屋がどういう組織なのか徹底的に仕込むことが先決なのでは無いのでしょうか?

入社式だけこんなバカらしい事をさせては新入社員も困るだけ、せめて明確なコンセプトでも与えたら良かったのにと人ごとですが思います。

正装するのを「古い習慣」扱いですからね。

話は少し逸れますが、個人的には百貨店がなかなか斜陽業界、というか化石のような組織だと考えていて、なぜ未だに続いているのかたまに不思議に思います。

形だけ馬鹿丁寧で心のこもってないマニュアル通りな言葉遣い、妙なプライド、二言目には「致しかねます」の融通の利かなさ。

高くても質がいいのはあそこの百貨店だけとかは、物も店も無い前世紀の話でしょう。

多くの消費者は、既に百貨店に付加価値を見いだせないと見切っている。

世の中はとっくに便利な時代です。

百貨店の優位性なぞ既にありません。

アマゾンやゾゾタウンに無くて百貨店にあるのは見栄だけだと言ったら言い過ぎでしょうか。


Dsc004231

2012年4月 2日 (月)

新年度

4月に入り、年度替りとなりました。

しかしながら、個人消費税の申告期限は今日までsign01

年度初めで有り年度の終わり・・・・・・ なんだかすっきりしない一日です。

とはいえ、当事務所では個人消費税の申告は3月15日に所得税の申告と同時に済ませていたため、のんびりと新年度初日をすごしましたhappy01

忙しさにかまけて長らくブログの更新が出来ませんでしたが、心機一転shine楽しい記事をお届けするよう頑張ります。



Dsc00632

昨日、仕事の合間に大阪城を訪れましたが、桜がすこし開花していましたcherryblossom

今年は例年より遅めですが華やかな春が始まります・・・・・

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック