明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« コンプライアンス研修会を受けてきました。 | トップページ | 祇園祭 宵山 »

2012年7月 4日 (水)

愛情」を持つなら「常識」ある名前に!?

度々当ブログでとりあげていますが...。


大熊猫パンダちゃんだったり、

最大マックスくんだったり、

亜菜瑠あなるちゃんだったり、

世歩玲せふれちゃんだったり、

願雫夢がガンダムくんだったり、

坐虞ザクくんだったり、最近の子供の名前はなかなかご立派なものが多いです(実在します)。


この場合の多くの親の名付け方は、まず音で決めて、見映え良い漢字を当てて、それに「誰にでも愛されるように」とか、もっともな理由を後付けしてるケースが多いように感じます。


以前は、社会常識のない者や品性に欠ける者のネット用語である「DQN」を付け足してDQNネームと馬鹿にされていましたが、いつの日からか個性の光りすぎる名前=「キラキラネーム」として扱われるようになりました。

かなり美化されています。

幸い私の周りには居ませんが、これはなかなか嘆かわしい事では無いのでしょうか?

と言いますのもこの間、泡姫(アリエル)と名付けられて今になって大変嘆いてる高校2年生の女の子がいるというニュースに触れまして。

100歩譲ってアリエルと名付けるのは目をつぶりますが、当て字の泡はいかがなものか。

ソープ嬢としか読めないでしょう。sign03


コレは愛情ではなく親のエゴです。知らなかったでは済ませられません。

そもそも一般人がいくら考えようが、個性があって響きも良くてちゃんと意味のあるいい名前なんてそうそう思いつくものじゃないです。

悪しき個性絶対主義が蔓延してて名前付けを一種のステイタス、(若しくは単なるペット化でしょうか)と思い込むことにより、悲劇が起きているように感じます。

何をもってキラキラネームか普通の名前かは判断が難しいところではあるのですが、やはりどんな名前であってもちゃんとした意味と周りから親しまれる名前の方が絶対いいはずです!!

なぜなら、個性とは名前で計れるようなものでは無いのですから。

ちなみに白熊二代目が扶養している子供の名前は「こども」です。『白熊こども』という名前です。


Dsc04100

« コンプライアンス研修会を受けてきました。 | トップページ | 祇園祭 宵山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/55119881

この記事へのトラックバック一覧です: 愛情」を持つなら「常識」ある名前に!?:

« コンプライアンス研修会を受けてきました。 | トップページ | 祇園祭 宵山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック