明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 愛情」を持つなら「常識」ある名前に!? | トップページ | お出かけ隊の季節 ~ だいまるしようゆ さん ~ »

2012年7月17日 (火)

祇園祭 宵山

ブログの更新がしばらく途絶えていましたが・・・・・・

早、7月も半分過ぎ、今日は京都で祇園祭の山鉾巡行がありました。

生憎、平日で仕事の為観に行くませんでしたが、土曜日に大阪へ行く用事が有ったので、足をのばして京都まで行き、宵山を観てまいりました。

Dsc04259

宵山見物は、初めてのこと・・・・・・

午後7時過ぎに阪急電車の四条烏丸駅に到着すると、大混雑・・・・

そして、四条通りは歩行者天国になっていてヒトひと人でここも大混雑・・・・・

しかしながら、祇園囃子の涼しげな音色が聞こえムード満点です。happy01

Dsc04285

山鉾は、各山鉾町に展示されていますが、まずは四条通りの「長刀鉾」から見学。

山鉾巡行の順番は毎年くじ引きによって決められますが、「長刀鉾」はくじとらずとされ、必ず先頭をきります。

この長刀鉾には稚児が乗ります。

Dsc04296

そして、次は「月鉾」 

これも、四条通りに展示。

Dsc04306

四条通りから、狭い室町通りに入ると「菊水鉾」が・・・・・・

Dsc04354

各山鉾町では、厄除けのちまき」が売られています。

ちまきを買うと「菊水鉾」にあがり中を見学できるとのこと。

二代目隊長、自腹でちまきを買い込みます。

Dsc04358

建物の二階から桟橋のような廊下で鉾に乗りこむようです。

Dsc04327

10分ほど並び、ここから鉾へ上がります。

Dsc04331

廊下です・・・・・・

Dsc04333

下を見ると、狭い通りは人でいっぱい・・・・・

鉾の内部は撮影禁止なので撮れませんでしたが、非常に狭く祇園囃しを演奏するのは大変そうです・・・・・sweat01

Dsc04379

室町通りから横道に入ると、「山伏山」が展示されていました。

Dsc04381

山鉾町の集会所の二階には、山に乗る御神体が展示されていました。




さて、全部の山鉾を見て回るのは時間的に無理。dash

暑さと人混みに疲れたので、山鉾町の中ほどに発見した「焼き鳥屋」さんになだれ込みます。

Dsc04391

京都の焼き鳥もなかなか美味しいです

Dsc04392

思いがけないお出かけに大満足の二代目隊長を連れてそろそろ帰宅いたしましょう・・・・・

« 愛情」を持つなら「常識」ある名前に!? | トップページ | お出かけ隊の季節 ~ だいまるしようゆ さん ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

宵々山に出かけたけど、人がいっぱいで
宵山の夜には出かけなかったです。
この3~4日間は昼間でも鉾に上れます。
一番、お得なのは長刀鉾で下の売店で
500円から売っているグッズ(手拭や根付)を
何か買えば鉾に上れます。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/156371256.html

7月16日は池田屋騒動があった日でもあり、
夕方4~5時頃、四条通りの鉾の横を
新撰組隊士たちの行列を見る事ができます。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/281505428.html

京都の夏の風物詩と言う感じで素敵ですね。
祇園囃子の涼しげな音色lovely
私もちまきを買って中を見学してみたい。
京都の夏は、一度初夏に訪問して
ものすごく蒸し暑いという印象がありますが、
それでもまた行ってみたいです。

loveletterPanda様

コメントありがとうございます。

祇園祭の宵山へ初めて行きましたが本当に凄い人出でした~

鉾には昼間でも上がれるのですか。来年は、ゆっくりと宵山と山鉾巡行を見学したいと思います。
新撰組隊士の行列もぜひ見たいです。

貴重な情報ありがとうございましたhappy01

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

京都の夏は本当に暑いですが祇園祭のお囃子を聴いていると暑さが吹き飛びますよ~happy01

来年はぜひお越しくださいhappy01

今年の夏は、諸事情によりまとまったお出かけが出来ませんですが、来年は予定が合えばぜひご一緒したいですshine

ブログのupが途絶えがちであるにもかかわらずご訪問いただきありがとうございましたpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/55217412

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 宵山:

« 愛情」を持つなら「常識」ある名前に!? | トップページ | お出かけ隊の季節 ~ だいまるしようゆ さん ~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック