明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊の季節 ~ だいまるしようゆ さん ~ | トップページ | 宗教法人について① »

2012年9月24日 (月)

お出かけ隊 復活① 永平寺

お出かけ隊が活動を休止してからもう2ヶ月sweat01

二代目隊長、虎視眈々と復活の時期を見計らっておりました・・・・・・・・


9月のとある3連休の静かな朝

のんびりと朝寝をしようとしていたら

一言、「行くんじゃsign03」の雄たけびがimpact

Dsc00238

というわけで、あてもなく車を走らせ、舞鶴若狭自動車道の終点「小浜」へ到着。


急なお出かけになったため、急いで宿泊先を探した結果、敦賀にしか予算に見合うホテルが無かったため、ここからさらに車を走らせます。

どうせなら、福井県の永平寺へお参りしようということになり、さらに80㎞・・・・・・

Dsc00240

午後1時過ぎに永平寺に到着。

まずは、昼食。 

福井名物の「おろしそば」をいただきました。

そばつゆに、大根の汁が入っており、辛味がなんともいえない美味しさshine

またの機会に、これだけでも食べに来たいです。


Dsc00247

曹洞宗大本山永平寺。

この御寺は今から約750年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創建された出家参禅の道場です。

Dsc00251

33万平方メートルにも及ぶ広大な敷地に、山門・仏殿・法堂・僧堂・大庫院・浴室・東司などの 修行の中心となる「七堂伽藍」 など、70余棟の建物が、樹齢600年を越える老杉の巨木に囲まれながら 静かにたたずんでいます。

150名の雲水たちによって、荘厳な雰囲気の中、 今も750年前に道元によって定められた厳しい作法に従って禅の修行が営まれています。

Dsc00259

さて、二代目隊長少しばかり緊張の面持ちで入山いたします。

Dsc00264

ここは、修行の場所

決まりを守って静かに参拝いたしましょう。

お参りの心得
1 参拝にふさわしい服装で静かに左側通行を願います。
 1 酒に酔った人、他人に迷惑をかける行為をなす者の参拝はお断りします 。

 1 喫煙所(吉祥閣ロビー)以外は禁煙です。
 1 鐘、太鼓など鳴らし物には触れないでください。
 1 カメラを修行僧に向けないでください。ただし建物や風景は差し支えあ りません。
 1 参拝中、建物の外へは出ないでください。 

Dsc00283

内部は、比較的自由に拝観させていただけます。
 

Dsc00287

ここは僧堂。

修行僧の方たちが座禅を組んだり食事をする場所です。

Dsc00294

永平寺の七堂伽藍は鎌倉時代の中頃から、急斜面を開いて漸々に築かれたらしいです。

したがって、各伽藍は階段でつながれております。

Dsc00307

建物の内外問わず、手入れが行き届いており、修行の厳しさが忍ばれます。

Dsc00312

新人の白熊十二代目です。まだまだ修行の日々をすごしております。

直系白熊も早や十二代まできました・・・・・・

Dsc00318

禅寺に夏の名残りの蝉しぐれ

参拝を終え清々しい気分で下山します。

Dsc00320

永平寺の門前町をそぞろ歩きながら次のお出かけの策を練る二代目隊長。

明日は何処へ行くのでしょうか・・・・・・・



つづく

« お出かけ隊の季節 ~ だいまるしようゆ さん ~ | トップページ | 宗教法人について① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お待ちしておりました!!


私の実家は曹洞宗ですし、ストイックな道元禅師も好きです。

セレブな毛皮着てる隊長の写真が気になります…。

祝!復活happy01
私も福井のおろしそば、食べたことあります!
寝太郎さんのご親戚が福井でして、法要でお寺さんで
いただいたんですが、大根おろしそばですよね^^
素朴で美味しかったーー。
福井県!夏に行き損ねてますので、楽しみにしています。
一度、福井の釣り宿にも泊まってみたいんです。
新人熊ちゃんは、十二代まできましたかーーnote
うちと同じく大所帯ですねhappy02

loveletterかみとく様

コメントありがとうございます。

絶対にできないですが、ストイックな生活に憧れます・・・・・というわけで、禅宗に触れると身が引き締まる思いです。cute


毛皮のように見えるのは、実はショールで先代白熊が好んで身につけております。happy01

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

おろしそばshine本当に美味しかったですsweat01

実は、テレビドラマの「ちりとてちん」を見て以来ずっと食べたいと思っていました~

福井県は、今までわりとスルーしてきた所なのですが、いざ行ってみると色々と楽しいことが有りすっかり気に入りましたhappy01

また訪れてみたいですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/55734392

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊 復活① 永平寺:

« お出かけ隊の季節 ~ だいまるしようゆ さん ~ | トップページ | 宗教法人について① »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック