明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 黒田官兵衛 | トップページ | お出かけ隊 福井県の旅④ »

2012年10月18日 (木)

お出かけ隊 福井県の旅③

9月のとある日、お出かけ隊は福井県の東尋坊へやってきました。

Dsc00019

ここは、福井県の北端、三国港(坂井市)の北方3キロメートルにある景勝地。

東尋坊という地名は平泉寺(勝山市)の悪僧の名に由来するという伝説があります。

Dsc00020

東尋坊は、大きな輝石「安山岩」の柱状節理が約1.5kmも続く北陸屈指の景勝地です。
荒々しい岩肌に豪快に波が打ち寄せるさまは、まさに絶景です。

二代目隊長、海から東尋坊の景勝を眺めるためまずは遊覧船に・・・・・・

このところ、二代目隊長の中で「遊覧船ブーム」がきております・・・・・

Dsc00024

遊覧船の乗り場まで岩場の階段を降りてゆきます。

なかなか遠いです・・・・

Dsc00027

小さな入り江のようなところが遊覧船の発着場・・・・

Dsc00031

遊覧船の運行時間は、
午前8時~午後5時迄
(随時運行)しています。
冬季期間
(11月20日~3月20日)

午前8時30分から午後3時30分迄ということです・・・・

Dsc00077

海から眺める東尋坊・・・・・・

この日の海は非常に穏やかshine

遊覧船に賭ける二代目隊長の心意気が伝わります・・・・・

Dsc00093

日本海の荒波に削られた岩肌が続き圧巻です・・・・・

Dsc00101

こんどは岩場から海を眺めてみました・・・・

Dsc00107

柵もとかが一切なく、簡単に海に転落しそうです・・・・

したがって、自殺の名所でもあります。

Dsc00134

今日は穏やかな日本海。

あと2カ月もすれば荒々しく変貌することでしょう・・・・・

つづく・・・・・

« 黒田官兵衛 | トップページ | お出かけ隊 福井県の旅④ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/55904950

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊 福井県の旅③:

« 黒田官兵衛 | トップページ | お出かけ隊 福井県の旅④ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック