明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« ウイルスソフトの使用徹底を(笑) | トップページ | お出かけ隊 福井県の旅③ »

2012年10月17日 (水)

黒田官兵衛

NHKは10月10日、2014年に放映予定の大河ドラマに姫路出身の戦国武将・黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」を制作すると発表しました。主演は俳優でV6の岡田准一さんです。

官兵衛は、戦国時代後期の武将で播磨地方の豪族・小寺氏の家老として姫路城代職を務めていました。

織田信長の命を受けた羽柴秀吉により1575年ごろから始まった播磨攻略では、前線基地として居城である姫路城を提供するなど織田・豊臣政権に協力。


以来秀吉の軍師として重用された姫路の誇る有名人です。

ところで、ご存じの方も多いと思いますが、その姫路城の大天守は2009年10月9日から
大規模な改修工事「平成の大修理」が行われています。

工事期間は2014年までとなっており、ドラマと併せて観光地として大いに盛り上がる事でしょう!

最近はソフト面での姫路の活躍がめざましいように感じます。

昨年はB-1グランプリが開催されたり、先月公開された「映画/るろうに剣心」では姫路城好古園がロケ地で使われたり...。

この勢いで相生もいい加減、ど根性大根の「大ちゃん」以外の事で盛り上がって頂きたいものです!!

Dsc02917

« ウイルスソフトの使用徹底を(笑) | トップページ | お出かけ隊 福井県の旅③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相生市は、ペーロン祭りや夜の工場見学などでも有名ですよね。なにしろ新幹線が止まります、すごい!!

姫路も、サンクンガーデンでもっと活性化するのではないかなと思います。
ちなみに、姫路城修理見学は自分が感動したので色々な人にお勧めしています。関東方面の方でも興味をもたれている方が多いですね。さすが世界遺産です。
記事を拝見し、黒田官兵衛についてもっと知りたくなりました☆

loveletterかみとく様

メールありがとうございます。

お出かけ隊は、姫路城修理見学はなかなか行く機会が無く、現在に至っております。

なんとか早めに行きたいと思っておりますが・・・・・

姫路駅の再開発もどのように変わるか非常に楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/55911872

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛:

« ウイルスソフトの使用徹底を(笑) | トップページ | お出かけ隊 福井県の旅③ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック