明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊 福井県の旅③ | トップページ | 秋のお出かけ隊 夕日ヶ浦で黄昏て・・・・・・・・ »

2012年10月19日 (金)

お出かけ隊 福井県の旅④

東尋坊を後にしたお出かけ隊は、越前海岸をドライブすることに。

約1時間ほどで「越前水仙の里公園」に到着。

Dsc00145

ここのメイン施設である「水仙ドーム」では、1年中、越前水仙を鑑賞することができるとのこと。

Dsc00158

この施設は、日本で初めて水仙の通年開花に成功し、施設内には常時2,000本の水仙が栽培・展示・・・・・・

Dsc00152

ということで、二代目隊長このような光景を期待していたのですが・・・・・・・

Dsc00155

実際は、やはり季節外れ。

咲いている水仙はほんのわずかです・・・・・

Dsc00174

しかしながら、館内には水仙の可憐で甘い香りが立ちこめ夢の世界に誘ってくれます

Dsc00156

水仙に関する展示物も充実。

水仙の季節にまた訪れたいと思いました。

Dsc00186

つづいて、「越前がにミュージアム」へむけて車を走らせます。

Dsc00193

日本海と奇岩が続きます・・・・・

Dsc00200

途中立ち寄った「呼鳥門」

Dsc00206

呼鳥門こちょうもんは、越前町梨子ヶ平にある、礫岩でできた洞穴です。

越前海岸の波風にさらされていることから、岩の風化とそれに伴う小規模な崩落が頻発していました。当初は道路にロックシェードをかぶせて対処。

しかしながらそれでもなお崩落の危険があるため、現地を山側に迂回する呼鳥門トンネル(延長394m)を建設し、2002年3月23日に開通しました。

Dsc00218

越前がにミュージアムに到着。

施設内に露天風呂が・・・・・

「せっかくなのでひと風呂浴びたらどうですか?」と石川狐。

Dsc00220

ここの露天風呂「漁火」はお風呂に浸かりながら日本海が一望できます。

素晴らしい眺めでした。

Dsc00222

Dsc00230

Dsc00224

越前がにミュージアムは、越前がにの生態や近海の魚たちを探る、三層吹き抜けの海底300mジオラマや海中シアターなどの施設が有り、越前がにの神秘を遊びながら学び、味わう体験施設として、新しい「かに文化」に出会えます。

Dsc00254

外では越前カレイの干物が作られていました。

Dsc00255

続いて、内陸に入り、鯖江市の西山公園に立ち寄りました。

ここには、ゲロパンいやレッサーパンダを飼育する西山動物園という小さな動物園が有ります。

表敬訪問です。

Dsc00283

ここのレッサーパンダはなかなか芸達者です。

Dsc00299

宿泊は、東尋坊近くの三国温泉

部屋の窓から日本海が眺められます。

Dsc00310

日本海を眺めながら貸切の露天風呂でくつろぐお出かけ隊一行。

福井は楽しいところです・・・・・・・

« お出かけ隊 福井県の旅③ | トップページ | 秋のお出かけ隊 夕日ヶ浦で黄昏て・・・・・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらっ?ラッコちゃん?キツネさん?
また新しいお仲間が増えましたか^^
可愛い旅案内ありがとう。

水仙原種を見る二代目ちゃんの目はリベンジに燃えてますね。
またシーズンに連れてきてもらいましょう。

loveletterみに様

いつもコメントありがとうございます。

今回ご紹介したのは能登島のラッコ、石川の狐・・・・・・・

今年は石川県から5匹来ました・・・・・・

二代目隊長の親分肌のおかげで増える一方ですimpact

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/55924647

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊 福井県の旅④:

« お出かけ隊 福井県の旅③ | トップページ | 秋のお出かけ隊 夕日ヶ浦で黄昏て・・・・・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック