明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 芸能活動を自粛...? | トップページ | 新しい朝・・・・・・ »

2012年11月 3日 (土)

今年の感じ

早いものでもう11月です。この間確定申告が終わったと思ったらもう11月です。

今年も様々な事がありましたが、皆様にとって幸多い一年だったなら幸いです。

良くなかった方は来年こそ良くなると信じて今年中に物事の清算にあたってください。

さて、日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」の募集が11月1日、京都タワーなどで始まりました。

「今年の漢字」は、1995年から毎年実施されており、今年で18回目です。

世相を表す漢字一字を公募し、最も応募数の多かった字が「今年の漢字」として12月に
清水寺で森清範貫主により発表されます。

年々このローカルイベントにも注目が集まるようになった気がします。

その証拠に昨年の応募総数は過去最高を記録。「災」や「震」を抑え、「絆」が選ばれました。

ただ、例えば去年だけも見てもその後に被災地のがれき受入れ拒否問題や震災復興財源が正しく使われていない問題が日本中で発生し、「絆」が日本人の自尊心を満たすだけの薄っぺらい言葉である事が判明しましたから、結構キレイ事で誤魔化されているイベントでもあったりします。

加えて、この清水寺のある京都は「放射性物質が京都の町に降り注ぐ」ことを懸念し、岩手県陸前高田から送られた「復興の願いが書かれた」松の木を燃やすことを拒否した町です。

これのどこが「絆」なんでしょう。笑っちゃいます。

個人的には「衰」(おとろえ)です。

日本の国際評価、外交力、政治力、国際競争力、学力、モラル、マナー、治安、人口、円高、民度などほぼ全ての能力低下が際だって目立つ一年だったと考えています。

直近でも大赤字の民間企業などの増加も顕著ですよね。

皆様の一年は、どうでしたか?

Dsc00070

« 芸能活動を自粛...? | トップページ | 新しい朝・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「衰」…

私は、何がどのようにいつ衰え、そして今後何を残し何を改革したら良いのかを考える素地が少しだけ作られた一年間でした。

ところで隊長のバックのコスモスの色がものすごく鮮やかですね☆

loveletterかみとく様

コメントありがとうございます。

この写真は「とっとり花回廊」で撮りました。happy01

「今」を力いっぱい生きるお出かけ隊隊長には「衰」は無縁だと信じて生きてゆきたいです・・・・・

ともあれ、2012年もあとわずか・・・・

素晴らしい明日がきっとやってきます・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/56034134

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の感じ:

« 芸能活動を自粛...? | トップページ | 新しい朝・・・・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック