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2012年11月29日 (木)

9÷0=?

今、9÷0の答えを巡り、ネット上で議論が巻き起こっているようです。

きっかけは小学校の算数教育をめぐり、割り算「9÷0=」の答えが「0」だと教える小学校があることを指摘した一般ユーザーのブログ記事です。

このユーザーによれば「割り算っていうのは、かけ算の逆のことをしてるんだ。6÷3=2は、3×2=6の逆をやってるってこと。

だから、3÷0=0だとしたら、0×0=3なんてことになっちゃうんだよ。変だろ?」

「どんな数字でも当てはまるから、この式には意味がないんだよ」と指摘しています。

確かにそうです!私も小学生のときには0で習いました。

答えがないから0です、と。

ですが、よくよく考えてみれば0は絶対におかしいですよね?

数学は正直苦手分野なので上手く言えませんが『解なし(正確には未定義)』か『計算できない』あたりが正解なのではないでしょうか?

もっとも、小学生にこのことを正確に教えられる教師が全国にいったい何人いるのでしょうか?

今の日本には塾や予備校以下の頭脳でプライドだけは一人前の教師ばかりですから。

差別する意図はありません、区別です。

念のため申し上げますと2010年度、公立学校において懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)を受けた教師は905人。

不祥事を起こして「訓告」を受けた教職員は3397人。「諭旨免職」となった2人を加えると合計は4304人となります。

全国の教員は約100万人ですから、懲戒処分を受けているのはおよそ1000人に1人(0.1%)ということになります。

未遂や未発覚や予備軍を入れると数パーセントがクズ教師ですねぇ。

話はそれましたが、みなさんは 9÷0= 正確に解答できたでしょうか?

Dsc00123

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コメント

直島ですね!?
横目に見ながら高松に出張してましたが、未だに上陸できず…。

「9÷0」は、9を0個に分ける、ということなので、そもそも問題自体が成り立たない…やはり「未定義」なのではないでしょうか??

loveletterかみとく様

コメントありがとうございます。

直島ですhappy01 色々と見どころが多い島でした。


そうですsign03

私も、問題自体が成り立たない未定義な算式だと思いますhappy01

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