明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 秋のお出かけ隊2012 ② | トップページ | 秋のお出かけ隊2012 ④ »

2012年12月 6日 (木)

秋のお出かけ隊2012 ③

続いて、10月下旬の出雲大社。

Dsc00026

二代目隊長は初のお参りです。

Dsc00028

お参りの前にまず昼食。

名物の「出雲そば」をいただきました。

Dsc00033

それではお参りに出発・・・・・・

Dsc00044

来年の式年遷宮を前に造営が進められています・・・・・・

Dsc00072

お参りの後は、近くにある「古代出雲歴史博物館」を見学。

Dsc00077

古代の出雲大社はこのような高い場所に造られていたそうです。

二代目隊長、この模型が見たくてここにやってきました。

Dsc00080

横から見てもなかなかの高さです。

Dsc00084

外の駐車場では「島根博」が開催されていました。

後ろの黄色いネコが島根県のゆるキャラ「しまねっこ」です。

島根のことならなんでも知っているそうですっsign03

Dsc00088

帰り道の途中、旧JR大社駅に立ち寄り。

JR大社線は現在廃線されていますが、駅舎がこのように保存されており、自由に見学できます。

昔は、京都や大阪から急行列車が出でおりこの駅から出雲大社へ向かったのですね・・・・・

Dsc00122

お土産は、JR松江駅の駅弁。

地酒入りの「ごきげん弁当

Dsc00133

松江名物 「かにめし」  「およぎ牛弁当

Dsc00135

どれも大変美味しかったですshine

つづく・・・・

« 秋のお出かけ隊2012 ② | トップページ | 秋のお出かけ隊2012 ④ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわ~!!
10年も経つといろんなことが変わってますね。
「しまねっこ」…初めてです…。
吉田くんは島根出身でしたね。

懐かしさに、帰りたくなりました。
シリーズが終わってからコメントしようかなと思っていましたが、待ちきれませんでした、すみません(汗)

loveletterかみとく様

コメントありがとうございます。

私も、10ぶりに出雲大社へ行きましたdash やはり色々と変わっており当時のことが思い出せませんでしたcoldsweats02

鳥取、島根は本当に良いところですね~

この日は、出雲大社で時間を取り松江をゆっくりと観光できなかったので再び訪れてみたいと思いますhappy01

>古代の出雲大社はこのような高い場所に造られていた
はい!私もTVで出雲大社の歴史、観た事があります。
すごいですよね。どうやって造ったのかな。

お弁当、迷うところだけど、地酒入りのお弁当に
惹かれますlovely

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

地酒入り「ごきげん弁当」には、「宍道湖七珍」と呼ばれる食材が詰め合わされており、大変美味しかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/56264456

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお出かけ隊2012 ③:

« 秋のお出かけ隊2012 ② | トップページ | 秋のお出かけ隊2012 ④ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック