明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« そんなヒロシに騙されて | トップページ | 再開宣言 »

2013年2月 1日 (金)

ゆるくないキャラクター

甲府商店街連盟が甲府市に建立したサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」にあやかった神社の石像が、使用許可を得ていないとして、お披露目から2日後に撤去されていたことが明らかになりました。


石像は高さ約25センチ、重さ約9キロで着物姿。若い世代に足を運んでもらうため、「人気キャラクター神社(愛称キティちゃん神社)」のほこらに設置され、27日の除幕式でお披露目されました。

サンリオの辻信太郎社長が甲府市出身のため、使用が快諾されたそうです。

社長はあくまで片隅に置いておくぐらいなら...と回答したようなのですが、実際は出席者約100人、マスコミも駆けつけ大勢のダンサーが踊る一大イベント化。「個人的利用と聞いていたが、全く違う」と撤去を要請し、撤去されました。

現在、ほこらには代役として連盟の会長宅にあった招き猫が置かれているそうで、会長は「キティちゃんがハリウッドスターとすれば、今のはさえない大根役者」と話しているそうです。

招き猫に対して大根役者などと吐き捨てるとはそれはそれで失礼なのですが、結局商店街連盟サイドがきちんと契約を交わさなかっただけの事。

商店街のさびれた原因がこの会長を始めとした安易さにある気がしてなりません。

もっとも、『世界的に人気のあるキャラクターを扱う』『上場企業』の『社長』なのに(おそらく)口約束なんかで快諾しちゃった社長も残念ですけどね。

いっその事、そこでグッズ販売、公式に神社をサンリオサイドが建立するぐらいのがめつさも欲しいですけどね。

そうそう、余談ですが、白熊二代目は今はどことも契約しておりません。

年間を通じてのキャラクターライセンス(10万円~)を結んでいただける方を募集...していません。

Dsc00615

« そんなヒロシに騙されて | トップページ | 再開宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャラクターライセンスを結べるよう頑張りますsmileshine

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

二代目隊長、日々研鑚の日々です(笑)

白熊二代目さん、こんにちは!
落ち着かれた頃かしら?
今年は桜の開花が早まりましたね。
例年どおりで花見旅行を企画していたんですけど
その時期では、もはや葉桜coldsweats02
なので急遽キャンセルですよ・・・。
前倒しできないか検討しているんですが
あまりに早いので旅の企画が少ない。
あっても花見客の考えはみな同じでいっぱいsad
今年は東京、電車で行ける範囲内の花見だけで終わりそう。
そちらの桜の開花状況はどうですか??

loveletterみに様

コメントありがとうございますhappy01

ようやく確定申告も終わりひと段落しました。

今年は、曜日の関係か段取りが悪かったのか分かりませんが例年になくハードな確申期でしたimpact

こちらでは、桜のつぼみはまだ固いようですが、毎日気温が上がっているので例年よりも早まりそうです。

お出かけ隊もそろそろ活動を開始しますのでまたよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/56674516

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるくないキャラクター:

« そんなヒロシに騙されて | トップページ | 再開宣言 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック