明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊は不滅です② | トップページ | 改正消費税法 »

2013年7月 3日 (水)

サイボーグフェイク松

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県は陸前高田市で、7万本の松のうち流されず一本だけ残った通称「奇跡の一本松」の保存作業が終わり、完成式典が7月3日、行われました。

式典では、出席者が震災犠牲者に黙とうをささげた後、戸羽太市長が「一本松は深い悲しみに打ちひしがれた私たちの希望となった。復興を見守る存在として愛され続けてほしい」とあいさつ。

市内保育園の園児が歌を披露し、くす玉が割られたとの事です。

一本松は高さ27メートル。

松の下には献花台が設置され、今後1年間は日没から夜9時までライトアップされるとの事です。

はっきり言うと、160,000,000円かけて作成するものではありません。

陸前高田市民全員に一人8,500円配った方がまだマシです。

ではなぜ作ったかといいますと、市は手っ取り早く観光名所が欲しかっただけだからです。

地元民に失礼承知で言いますが、防腐処理が施され、カーボン製の心棒を通した震災のモニュメントなんかより、高所に打ち上げられた船を展示した方がよほど市民に震災の恐ろしさを伝えるのではないのでしょうか?

希望というのなら、再び植松した方が良いに決まっています。

加えてこの場所は古来から3回も4回も大津波が押し寄せてくる土地柄。

景観保護と津波対策の両立は困難でしょうが、少なくともこんなものに160,000,000円かけているようではこの町に未来はありませんと言ったらやや暴論でしょうか?

それでも、町の希望に!というのなら付け加えますが受注したのは滋賀の会社ですよ。
こんなことしても地元にお金が回らないです。

この戸羽太市長にしても、自身の親族経営のビジネスホテル周りから優先的に道路を復興させているということらしいので、まぁ、そんな町なのでしょう。

Dsc00545

« お出かけ隊は不滅です② | トップページ | 改正消費税法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえばワタミ会長が参与に迎えられていましたね…。
でも戸羽市長の著書はまだ手許にあります、結果が出るのはこれからだと信じて…。

lovelyかみとく様

御訪問&コメントありがとうございます。
渡邊美樹氏についてもなかなかキナ臭い噂が絶えないとされている人物ですね。とにかく一刻も早い復興と発展を望まずにはいられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/57716689

この記事へのトラックバック一覧です: サイボーグフェイク松:

« お出かけ隊は不滅です② | トップページ | 改正消費税法 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック