明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« NPOとか | トップページ | お盆休み »

2013年8月 6日 (火)

ご当地ナンバーやらマイナンバーやら

国土交通省は地域名を自動車のナンバープレートに表示できる「ご当地ナンバー」制度として「世田谷」など10地域を導入すると発表しました。

今回決定したのは、「盛岡」「平泉」「郡山」「前橋」「川口」「越谷」「杉並」「世田谷」「春日井」「奄美」です。

なお、要望書の提出があった「飛鳥」(奈良県橿原市や吉野郡吉野町)については、登録台数が少ないことを理由に唯一「導入見送り」とされたようです。「杉並」より「飛鳥」の方がカッコよくてなんだか世界ウケも良さそう(杉並の方すみません)なんですけど、ダメなんですね。

ま、車に興味ない方はどうでもよい話ですが、こだわりだしたらキリが無かったりする話でもあります。

現にトヨタ車には「豊田」、ホンダ車なら「鈴鹿」、高級車は「品川」、デートカー(死語ですが)は「湘南」、なんて人が未だにいるらしいですからね。

ところでかつて政府が導入しようとしていた税と社会保障の番号制度「納税者番号制度」はどうなったのでしょうか?

確か国民の所得を正確に捕まえた上で、モレ・ムダのない社会保障(給付)を!、と意気込んでいたものの、金融資産(口座)と連動出来ないことを理由に、尻すぼみになったあの制度です。

噂では、形を変えて導入を検討しているようなのですが...。

Dsc01348

« NPOとか | トップページ | お盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/57949863

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地ナンバーやらマイナンバーやら:

« NPOとか | トップページ | お盆休み »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック