明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 三権分立 | トップページ | オフィスもオフィスで使いづらく »

2013年9月 4日 (水)

バカなバイト

暑すぎるからと冷蔵庫の中に入ったり(ローソン)、レジの上で脚を広げたり(ミニストップ)、
最近では食洗機に頭を突っ込んだり(そば屋)と連日アルバイトによる連日の悪ふざけ画像の投稿騒動に日本中の会社が震え上がっているところですが、スタバ(スターバックス)は店員の意識を高める事に注力しているとの記事を読みました。

ざっくりいうと徹底した社員教育によってそれはなされるとの事。

確かに、スタバの店員さんは無数のカスタムドリンクをテキパキとした無駄のない動作で行い、常に笑顔を絶やさず、どこの店舗でも親切に対応してくれます。スターバックスの店員、である事に誇りをもっている感じすら受けます。

確かになるほどと言いたいところですが、違います。

こんなもの企業でも学校でもなく、親の躾です。

「冷蔵庫に入ってはいけません」と教えなかった親が悪いのです。もちろん皮肉です。

また、加えてこの問題の根源はバイトばかりで成り立っている世の中でしょう。すぐに変えることは出来ませんが、やはり安い労働力に期待しすぎる多くの経営者のツケともいえるでしょう。

安い労働力にはそれなりのリスクがありますからね。

余談ですが、冒頭では悪ふざけ画像の投稿と言いましたが、これって単に「威力業務妨害」ですよね。

窃盗を万引きといってみたり、言い換えによる軽犯罪感って、けっこう大きいですね。

余談ですが、この夏だけで30人が「炎上」したそうです。ただでさえ猛暑なのに、よくやりますね。

Dsc00216

« 三権分立 | トップページ | オフィスもオフィスで使いづらく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!白熊二代目さん。
>暑すぎるからと冷蔵庫の中に入ったり
あれには、びっくりですね。そんな発想どこからきたのかしら。
開いた口がふさがりませんよbearingannoy
頭の中身をみてみたい・・・。

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

同様の事件がまだまだ起こっています・・・・・・

この国の行く末が心配です・・・・・coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/58128201

この記事へのトラックバック一覧です: バカなバイト:

« 三権分立 | トップページ | オフィスもオフィスで使いづらく »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック