明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« オフィスもオフィスで使いづらく | トップページ | 度を越した投稿は敬遠されるそうで »

2013年10月21日 (月)

「ななつ星in九州」

すでにご存じの方も大勢いらっしゃる豪華観光列車「ななつ星in九州」。

早くも人気が沸騰していることを受けてか、はたまた関西の百貨店戦争のように
鉄道会社がこぞって気勢を上げる作戦か、JR東やJR西においても「ななつ星in九州」のような途中下車をして観光を楽しめる豪華列車を導入するそうです。

やはりこういった事業は需要は時間的にも経済的にもゆとりのある中高年層や海外客をターゲットにしているようで、先日ある顧問先から聞いた「国内おもちゃ小売店のシェア圧倒的一位の会社が倒産の危機倒産すれば国内おもちゃメーカーの殆どが連鎖倒産」
という話と絡めて、日本の経済構造はどんどん変わってゆくのだなぁ...としみじみ感じたものです。

ちなみに調べましたら、

最高級のAタイプの部屋は一般の客室より広く、約21平方メートル。
最後尾の壁一面が縦約1・5メートル、横約2・3メートルの展望窓になっており、
迫力ある景色を独占できるそうです。Aタイプの入り口の床は大理石で、照明の一部は有田焼。寝室とは別にテーブルとソファが置かれたスペースもあるとの事。

お値段も豪華で最高額は3泊4日コースの約113万円(1室2人利用)で、来年7月出発分から150万円程度に値上げする予定だそうです。

急に現実的な話で恐縮ですが、20代に占める非正規雇用の割合は50%を超えるとしたデータがあります。

彼らの多くの年収は200万円~300万円以下であり、結婚はおろか、明日の自分さえ分からない方も多いだろうと存じます。
経済構造は変わっても、現在の若者の多くがこういった車両にいつかは乗るぞ!と夢を見ることのできる日本になって欲しいものです。

私は決して若者ではありませんが、いつかは乗りたいと思います...

« オフィスもオフィスで使いづらく | トップページ | 度を越した投稿は敬遠されるそうで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~!やっぱり、いいお値段するのですね。
TVで見ましたが内装も素敵ですよね。
私も、憧れの「ななつ星in九州」に乗って、旅情を味わいたいです。

loveletterみに様

コメントありがとうございます。

二代目隊長も乗車する日を夢見ています・・・・・・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/58427517

この記事へのトラックバック一覧です: 「ななつ星in九州」:

« オフィスもオフィスで使いづらく | トップページ | 度を越した投稿は敬遠されるそうで »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック