明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊 欧州遠征②-1 モダーヴ~デュルビュイ~ディナン | トップページ | お出かけ隊 欧州遠征➂-1 ゲント~ »

2014年4月22日 (火)

お出かけ隊 欧州遠征②-2 グランビガール城~ブリュッセル

Dsc00274_2

ディナンを後にしたお出かけ隊は、ブリュッセルを目指します。

Dsc00434

途中、この時期特別に開催されるフラワーショーを見るため、グランビガール城へ立ち寄ります。

Dsc00435

ここの庭園は、春の1ヶ月間だけ一般に向けに開園されます。

Dsc00437

城門をくぐると広大な庭園が広がります。

Dsc00456

色とりどりのチューリップの花たち・・・・・・・

Dsc00463

Dsc00468

Dsc00472

Dsc00475

Dsc00478

Dsc00479

Dsc00483

チューリップだけでなく、スイセン・ヒヤシンス・ムスカリ・ユリなど様々な花が咲き乱れます

Dsc00486

温室もあり、ブーケやフラワーアレンジメントも展示されています。

Dsc00489

Dsc00491

Dsc00494

Dsc00496

Dsc00498

Dsc00506

Dsc00518

庭園は14ヘクタールあるそうで、全部を見て回るのは大変・・・・・

Dsc00510

あちらもこちらもお花で一杯・・・・・・・・

Dsc00511

ミツバチのように花から花へ飛び回る二代目隊長・・・・・・

Dsc00533

Dsc00538

但し、添乗員さん曰く、「オランダのキューケンホフ公園はここの比じゃないですっhappy01」だそうです。

明後日が楽しみです・・・・・

Dsc00539

まだまだ見て回りたいけど、パックツアーの悲しさ・・・・・集合時間となりましたcrying

バスへ急ぎましょう・・・・・・・

Dsc00548

本日の観光の最後は、ブリッセルのグランプラス

Dsc00549

奥に市庁舎の塔が見えます。

Dsc00564

グランプラスは、ブリッセル一番の大広場です。

Dsc00571

市庁舎や王の家など見どころが集中しています・・・・

Dsc00599

そしてここはブリッセル一の繁華街・・・・・・

スリに注意しましょう!

Dsc00601

この建物の1階に「ゴディバ」の本店が有ります。

二代目隊長も、僅かな自由時間を活用してお土産のチョコレートをゲットheart02

Dsc00608

ここからあの有名な「小便小僧」まであと少し・・・・・・

Dsc00610

土産物屋が並ぶ通りを歩きます・・・・・

ベルギーはレース有名・・・・・これもあとでお土産に・・・・・・

Dsc00618

小便小僧の前にたどりつきました・・・・・

やはり、思ったよりかなり小さいです。

Dsc00619

小便小僧は、「ブリュッセルの最長老市民」と呼ばれ、ジュリアン君と呼ばれています。

Dsc00621

小便小僧の由来のひとつは 昔、敵軍がブリユッセルを包囲した際、敵が火を点けた火薬の導火線をおしっこで消して勝利に導いたという説。

Dsc00625

先代白熊は、小便小僧に会える日を心待ちにしておりました・・・・・・・

Dsc00630

小便小僧を堪能した後は、グランプラスにもどり夕食です。

Dsc00633

今日の夕食は、前菜に始まり・・・・・・

Dsc00637

ベルギーの名物料理、「カルボナード」です。

牛肉をビールで煮込んだものらしく、付け合わせはフライドポテト。

美味しいのですが、白いご飯と一緒に食べたくなりましたsweat01

Dsc00639

デザートは、レモン味のケーキで。

Dsc00642

ブリュッセルに夕暮れが近づいてきました・・・・・・・

Dsc00647

明日はいよいよブルージュへ・・・・・・

ホテルに帰って早く休みましょう。

続く・・・・・・・・・

« お出かけ隊 欧州遠征②-1 モダーヴ~デュルビュイ~ディナン | トップページ | お出かけ隊 欧州遠征➂-1 ゲント~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花々の色も鮮やかですね。
そうそう、ツアーだとお土産後回しにしていると
買いそびれてしまうことありますよね。
バスを降りるたびに何か買ってしまう。
私の場合、国内旅行ですが、ままありますcoldsweats01
レモン味のケーキはこのあたりの名物ケーキなのかな。
美味しそうですhappy01

loveletterみにさん、コメントありがとうございますーheart02

今回のツアーは観光が盛りだくさんで買い物タイムというのがあまり設けられておりませんでしたのでお土産購入にとても苦労しました。
結果、トイレ休憩等の時に頑張るしかなかったですimpact
結果、私もパスを降りるたびに買っていましたcoldsweats01

レモン味のケーキは日本では味わったことのない味でとても美味しかったですよheart04

やはり、スィーツの國ベルギーなのでしょうかね?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/59502609

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊 欧州遠征②-2 グランビガール城~ブリュッセル:

« お出かけ隊 欧州遠征②-1 モダーヴ~デュルビュイ~ディナン | トップページ | お出かけ隊 欧州遠征➂-1 ゲント~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック