明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 桜紀行 2014 | トップページ | ゴールデンウイーク »

2014年5月 1日 (木)

千年藤

連休と連休の間の為、欧州遠征の記事はお休みしております。rvcar

さて、昨日、仕事で近くまで来たので「山崎町」大歳神社に立ち寄り、千年藤を鑑賞して参りました。

Dsc01052

無料の駐車場に車を停め・・・・・・・

Dsc01055

山崎町が大好きな「さんくま」こと白熊三代目が張り切って御案内・・・・・

Dsc01058

Dsc01062

山崎町上寺の大歳神社境内にある藤は、兵庫県の指定文化財(天然記念物)に指定されており、天徳四年(960年)に植えたと伝えられています。

幹回りが約3.8mもある大木から枝が四方に伸び、境内一面に広がる藤棚は約420平方mにも及びます。4月下旬からの花期には、1m~1.4mの花房が垂れ下がり、境内を埋め尽くす様は壮観です。平成13年には、環境省の「かおり風景100選」の一つに選ばれました。

Dsc01061

境内には藤の甘い香りが漂います・・・・・・

Dsc01068

さんくま・ひらひらのコンビで藤に戯れます・・・・・・・

Dsc01064

昨日の雨で一気に開花した模様・・・・・・・

白熊二代目のお天気調整が入ったのでしょうか・・・・・・

Dsc01073

と思ったら、やはり来ていました・・・・・・・

Dsc01082

たとえ近場のお出かけでも、この熊は必ず付いてきます・・・・・・

Dsc01090

藤の大木・・・・・

幹が太いですねsign03

日舞の「藤娘」の舞台装置のようです。

Dsc01104

「藤娘」に成りきる白熊二代目・・・・・・

Dsc01112

藤の下で一応記念撮影。

Dsc01115

藤に見とれてお参りがまだでした・・・・・・

今日の日の感謝をこめてお参りします。

Dsc01127

藤娘の銅像があります・・・・・

昔、日舞を習っていたときこの踊りはお稽古しました。

長唄の ~むらさき深き 水道の水に~ という唄のところが大好きでした。

Dsc01132

shine

この日は、6~7分咲きだったそうで、見頃は5月の連休shine

ブログをご覧の皆様、ぜひ訪れてみてくださいhappy01

« 桜紀行 2014 | トップページ | ゴールデンウイーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜から藤につつじ、季節の移り変わりを感じますね。
今度(来年?)、二代目ちゃん着物を着て、藤の花とお写真いかがでしょう?happy01

loveletterみにさん、コメントありがとうございますhappy01

「藤と着物sign01」いいですねーheart04

二代目隊長早くも大乗り気ですっsign03

「着物を用意するんじゃimpact」と張り切っておりますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/59565026

この記事へのトラックバック一覧です: 千年藤:

« 桜紀行 2014 | トップページ | ゴールデンウイーク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック