明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« さようなら「トワイライトエクスプレス」 | トップページ | 祇園祭 宵山 2014 »

2014年7月18日 (金)

祇園祭 宵宵山 2014 

長らくご無沙汰しておりましたsweat01

6月、7月とお出かけ隊は、遠征と待機を繰り返しなかなかブログを書く時間を見つけられませんでしたが、本格的な夏を迎え、頑張ってゆきたいと思います。

さて、7月15日、16日と京都の祇園祭に行ってまいりましたので、その模様をつづってゆきます。

Dsc04612

この日は、午前中岡山で仕事だったため高速道路をノンストップで走り、夕方4時30分過ぎに京都の烏丸通り沿いのホテルにチェックイン。急いで浴衣に着かえ外へ出てみると、烏丸通りに露店がビッシリsign01

お祭り気分が盛り上がりますsign03

Dsc04619

宵宵山に来るのは2年ぶり。

あの時は社労士試験の前だったのでゆっくりと見物できませんでした。

今回はそのぶんたくさん山鉾を見て回ろうと思います。

とりあえず交通規制前の四条通りに出て、「長刀鉾」を見学。

Dsc04629

鉾の上では涼やかな「祇園囃し」が演奏されています。

Dsc04649

18時から交通規制が行われ、四条通りや烏丸通りなどは歩行者天国となります。

Dsc04666

道の狭い室町通りに入り、「菊水鉾」へ

Dsc04683

厄除けのちまきを購入すると鉾に登らせていただけます。

Dsc04677

時間が早かったせいか人影まばらで、鉾内をゆっくりと見学する白熊二代目親子です。

Dsc04692

錦小路通りに入り、「霰天神山」を眺めながら生ビールを一杯shine

Dsc04698

新町通りを下り「放下鉾」へ

Dsc04714

もう一度四条通りに出で、しばし「月鉾」の祇園囃しを鑑賞。

Dsc04725

各山鉾町をあてもなくさまよい歩き「占出山」にたどりつきました。

Dsc04727

路地の奥に「占出山」の会所があるようです・・・・・・

Dsc04730

会所では、お守りなどが売られていました。

ちなみに、今年はこの「占出山」が17日の山鉾巡行の山一番目です。(鉾の一番目は必ずくじとらずの長刀鉾に決まっています)

山鉾巡行の順番は毎年くじびきにより決定されます。

Dsc04738


たくさん歩きまわり「山伏山」の会所前で力尽きたので、この日はそろそろいつもの「鳥やくし」に沈没いたしましょう・・・・・・・・

« さようなら「トワイライトエクスプレス」 | トップページ | 祇園祭 宵山 2014 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都の祇園祭♪
白熊二代目さんのところで、このニュースを取り上げて
もらうたびに夏を感じます。風物詩ですね!
私も久しぶりに京都に行きたいわ~。
9月ごろお邪魔していいですか?

loveletterみにさま
いつもコメントありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありませんでしたsweat01(upしたつもりがupされてませんでしたーcoldsweats02)

連続して台風が来ていますがお変わりありませんかー
今、京都から帰ってきましたが、祇園祭の面影はすっかりなく、雨の京都でした。はやく秋になってほしいですねsign01

9月はぜひお越しくださいhappy01
お待ちしておりますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/60005803

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 宵宵山 2014 :

« さようなら「トワイライトエクスプレス」 | トップページ | 祇園祭 宵山 2014 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック